• ベストアンサー

東京・国立駅から、大阪・天王寺までJRを使って帰省します。ぎりぎり60

東京・国立駅から、大阪・天王寺までJRを使って帰省します。ぎりぎり600キロにならない程度なのですが、600キロを超えると往復割引が使えると聞きました。少し先の駅まで買えばよい、ととあるホームページで見つけたのですが、環状線のため、どうしたらよいのか解りません。母親の具合が悪いので、頻繁に帰省することになりそうです。少しでもお安くチケットが買えたらと思うのですが、詳しい方がおいででしたら、よろしくお願いします。新幹線で帰省を考えています。一泊旅行のツアーで、ホテルに泊まらずに延泊等も考えたのですが、うまく探せませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.5

国立市のJR国立駅から大阪市天王寺区のJR天王寺駅まで 国立駅~大阪市内間の普通乗車券での営業キロ数が 600kmに少し足りないので天王寺駅以遠の 大阪市内駅範囲端駅の隣駅までを購入されると 600kmを超えますので往復割引乗車券が 購入できます。 新大阪駅から大阪駅まで東海道本線(JR京都線) 大阪駅から大阪環状線内回り・外回りでどちらでも 天王寺駅までご乗車ができますが 外回り電車で天王寺駅止まりの電車が運転しておりますし 内回り電車で大和路快速奈良・加茂方面行き 紀州路快速和歌山方面及び関空快速関西空港方面行きに ご乗車されても天王寺駅までご乗車できます。 天王寺駅から関西本線(JR大和路線)奈良方面行きの 加美駅までが大阪市内範囲駅でお隣の久宝寺駅が 八尾市に所在しますので 国立駅~久宝寺駅間を購入されますと 片道 9,350円 往復割引で16,820円 普通乗車券での有効期間は、片道で5日間 往復でゆきの最初の乗車日から10日間で 発着駅交互間での途中下車ができますので 天王寺駅で途中下車されて有効期間中に 続けて久宝寺駅までご乗車することもできます。

tamaneko6
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 皆様丁寧にお答えくださって助かりました。

その他の回答 (5)

• layy
回答No.6

回答にあるように 久宝寺までの乗車券とか天王寺を超えて買えばいいのでしょうが、 大阪での滞在は余計なこと考えずにスムーズにした方が良いと思います。 「問題なく乗車下車できるだろうか?、駅員に聞かれないだろうか?」と 不安に思いながら行動するのは、大阪側よりは東京側のが気が楽でしょう。 結果が同じなら東京の方基準で乗車、下車を調整したらと思います。 天王寺基準で600キロを超える駅で検討する。

• SPS-
回答No.4

無理やり往復割引が適用できる600キロ以上の乗車券を購入する場合、どの駅から新幹線に乗るのかはっきりさせておく必要があります。 国立からだと、東京や品川の他に新横浜から新幹線に乗るルートも想定できるわけで、 国立-中央線-八王子-横浜線-新横浜-新幹線-新大阪・・・・・・ のように八王子から横浜線で新横浜に出る経路だと、東京回りより距離が短くなります。 久宝寺までの乗車券を買うにしても、横浜線回りにすると600キロを越えず、往復割引は適用されなくなってしまいます。 この場合は久宝寺よりも先の柏原までの乗車券にすれば600キロを越えますね。 もしくは、 国立-中央線-東京-新幹線-新大阪・・・・・・ のように、一旦東京まで出るなら久宝寺までの乗車券で600キロを越えます。 後は、既に回答が寄せられているように「ひかり早特きっぷ」を利用するか、東海ツアーズのような旅行代理店の商品を利用する等の方法はあると思います。 ただ、本当に頻繁に東京大阪を新幹線で往復する事が増えるのであれば、EX予約への入会も検討しても良いかもしれません。 年会費1050円がかかりますが、のぞみ指定席を自由席特急料金以下の価格で利用する事ができます。

• NNori
回答No.3

環状のちょっと先まで買うのです。 天王寺だと南の方向へ買います。とはいうものの、往復割引は、乗車券だけなので金券屋で回数券を安く買ったほうが安かったような気がします。 あとは、国立を手前にして、高尾方面に伸ばすほうが素直かもしれません。いずれにせよみどりの窓口で相談すれば、うまくやってくれますよ。

• PeachMan
回答No.2

近鉄の高速バスを使えば安いですし、新幹線の始発より早い時間に着けますよ。 往復割引もありますし、回数券も。 新宿西口・八王子 <-------> あべの橋(JR天王寺駅向かい) http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist09_2_2.html

• FEX2053
回答No.1

とりあえず、新幹線を使うツアーで一番安くて使いやすいのはJR東海ツアーズの奴です。うまくハマれば2万円以内で往復したり、1泊しても普通に新幹線往復するより安かったりします。 http://www.jrtours.co.jp/ 宿泊を考えないとか、片道ずつ使いたい場合で、使う日が早くから分かっているなら「ひかり早特」という方法もあります。「ひかり」しか乗れませんが、「のぞみ」より30分ちょっと遅いだけでかなり安くなります。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html 600kmを越えることが目的なら「大阪市を出たちょっと先」の駅まで買えばいいので「関西本線の久宝寺(きゅうほうじ)」まで往復で買えば、605km/(運賃)9030円になり、これから1割引きなのでちょっとだけお得になります。更に言えば新幹線はトップシーズン以外自由席でも座れることが多いので、自由席を使えば片道810円オトクですよ。