• 締切済み

(超長文ですが助けて下さい)姑と義姉で悩んでいます。

(超長文ですが助けて下さい)姑と義姉で悩んでいます。 私は主人の両親と新築二世帯同居して10年になります。子供1人です。 同居当初から義姉が子供(同年)を連れて、週に3~4日来ていて、ご飯を食べ、お風呂に入って帰って行くと言う日々でした。台所が違うので何もしませんでしたが、実家が遠方の私は、羨ましさ半分妬ましさ半分でした。 子供が幼稚園に入って少しした頃、外で仕事をしようと思うので、夏休みの週2回程子供を見てもらえないか聞いたところ、「義姉(2人目を出産して2~3か月※同居してます)の所に行かなきゃいけないから無理」と断られました。私は自宅で内職をしました。 最近、義姉が仕事を始めると聞きました。(上は小学生・下は年長)それも正社員並みの時間帯で。 私は話を聞いた時点で無理だと思いました。今まで義姉の姑が用事があるから…と言って、何回も子供が来ていた事があるからです。主人が義姉に「子供はどうするんだ?」と聞くと、「面倒見てもらえる」との事だったので、話し合いでもして説得したんだな…と、思っていました。 月が変わり、姑に「夕方用事あって車使うから、〇〇(主人)を迎えに行けないかもしれない…行ってもらえる?これから早く帰ってくる時は行ってもらうことになるかも。」と言われたんです。 私 「お義姉さんですか?」 姑 「そうなんだけど…5時迄仕事があるから上の子の塾に送って行かなきゃいけなくて」 私 「迎えに行く事は全然かまいませんけど…私は、同居しててもなるべく迷惑かけないように、子供が帰ってくる前に帰って来れるパートを探してるのに、義姉さんはどうして同居先と実家と両方頼らなきゃ仕事が出来ないんですか?ずるくないですか??学校から急病で呼び出しがあった時はどうするんでか?」 姑 「その時は向こうの姑さんが行くと思うけど」 私 「子供の急病で自分が迎えに行かないんですか?主婦としてやらなきゃいけないんじゃないですか?実家に頼っている友達もいますけど、実家が同居してたら普通は遠慮しますよ。仕事先も子供がいる主婦って分かってて雇っているんだから帰らせてもらえない事は無いと思います。義母さんが助けてあげたいって思う気持ちは分かり分かりますけど、助けると今後も当てにしちゃうと思います。あんまり手助けしてる義母さんを見ると、同居してる私や子供って何??って思っちゃいます。正直考えさせられます。」 今まで張りつめていたものが一気に出て、言えた後はスッキリして、考え直してもらえるかも…と思ったのですが、何も解決してなかったのです。主人が駅に着く前に急いで帰って来て両立してるのです。 今はいくつ習い事をしているか知りませんが、前に聞いた時は5つしていた事もあったようです。義母はほとんど毎日夕方家に居ないので、習い事に連れて行ってるか、子供と留守番をしているか、だと思います。 以前から義姉と姑の事は主人に話していて、数年前、主人と義姉が喧嘩をしたこともあるんです。義姉は「実家なのになんで来ちゃ駄目なの!!実家なんだから着て当たり前でしょ!!来てる時位気持ち良く来させて!!」と、すごい剣幕でした。 その当時から別居を考えていました。でも、二世帯同居とはいえ、住宅ローンがあるので家賃の二重払いは厳しいです。子供も転校しなくてはいけなくなるので、「自分が我慢すれば…」と騙し騙し過ごしてきましたが、姑が最低でも5~6年は義姉の子供の送り迎えをするかと思うと、耐えられません。 主人は、自分に支障が出たら言う(今まで迎えを頼んでいたのに行けないとか)らしいです。主人には「もう既に支障出てる!!私は10年我慢してきたんだよ!全部とは言わないけど、2人目が出来ないのはストレスもあるんだよ。家に帰って来て居なくなってても知らないから。」と言いました。 心の底から同居は失敗だったと思います。同居しなければ義姉とも仲良く出来て、お互いが子供を連れて遊びに来れる環境だったんじゃないかと思います。後悔しています。 正直、子供の為にも家は出て行きたくありません。でも、私の考えは変わりませんし(義母姉も変わらないかも知れないですが)親離れ子離れしていない姑&義姉の存在がチラチラするとストレスが溜まります。 どうしたら良いのか分かりません…本当に困ってます。意見&解決策&名案などがありましたらお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#132474
noname#132474
回答No.4

今、現在の状況では別居は難しいのでしょうか? 別居して暮らしていても、遅かれ早かれ義両親 の介護が必要になったときは一緒に住むことに なる可能性も勿論否定出来ないですよね。 近いうちに、ご主人様と話し合ってみたら 如何でしょうか?

• iwashi01
回答No.3

>「自分の事は自分でやる」主義が人一倍強いので、「私がやります」と断る事が多いです。 >義姉の事で一番思うのは、自分が最低限しなくてはいけない事を任せ、パート収入では物足りなさを感じ、フルタイムで働いて何倍もの収入を得ているのがずるいな…と思うんです。 質問者さんが「自分のことは自分で」主義だとしても、それを義姉さんにまで押し付ける理由にはならないと思うんですよね。(親を動員して子育てを手伝ってもらい、フルタイムで仕事を続けることは、手伝ってる人(姑さん)が迷惑でないなら、特に悪いことだとは思えないです。) そして、質問者さんが「義姉さんはずるい」「自分と自分の子供はなんなの?」と思うのは、結局、質問者さんも義姉さんと同じことをしたいからじゃないですかねえ。。 義姉さんについて「実家を頼りきっててあきれる」というなら、質問者さんは頼らないんだな。立派だな、とも思えるんですけど、「ずるい」といわれると。。え?結局はうらやましいのか。。同じじゃないかと思ってしまいます。 「自分のことは自分で」主義なら、義姉さんは姑さんに頼らないと何もできないんだ、自分は自分でやってるんだ、と割り切って、もう気にされないほうがよくないですか?

• nabe710
回答No.2

第三者として、あえて勝手なことを言わせてもらいます。 端から見れば、あなた自身がねたみ、ひがみのオンパレード。 自分のしてもらっていることは当たり前。さらにしたいことができないのは不満。 自分の望む生活スタイルが築けないことの不満をすべて、条件の違う義姉さんとの比較で大きくクローズアップして、ご自身もそれを良しとし、さらにはここで相談することで客観性を持たせて正当化しようとしている。 と、読み取れます。 お姉さんが実家に甘え、あなたにはない、できないことばかりを取り上げていますが、逆にあなたが今同居のお姑さんに日々してもらっており、頻度として義姉さんはその恩恵を同じように被っていないことを冷静にあげてみてください。 あるいは、あなた自身が実家に甘えることもできず、その逆であるお姉さんの立場を単に「違う」と整理できずにひがんではいませんか? あなたの実家のご両親と、今の同居するお姑さんが同じ「親」として同等に振る舞う必然性もありませんし、同じ嫁いだ身であるあなた自身と義姉さんが平等に、同等な暮らしをする必然性もありません。 お姑さん、あるいはご主人の振る舞いに、単純に焼きもち焼いているご自身がいませんか? 対等、同等、同じライフスタイルである必要がないのにです。 あなたにはあなたの、お姉さんにはお姉さんの生活があって当然、当たり前では? あなたに比べて、理解・協力のある親、兄弟に恵まれ、お姉さんはお幸せだと思いますよ。 で、あなたはそのやり場のない気持ちをご自身のご両親や兄弟にぶつけられますか? 「うちの親や兄弟はなぜ?」と直球で比較し、悪く言えますか? 遠方にいるとか、疎遠だとか、あなたなりに事情、都合があるのでしょ? そこを「違う」と整理せざるを得ない葛藤を、姑さんや義姉さんに向けてはいませんか? 違っていいじゃないですか。 というか、違って当たり前です。 同じであろうと、同等であろうと、平等であろうとするから苦しいのではありませんか? 素直に「義姉さんがうらやましい」と認め口にしてみませんか? お姉さん、お姑さん、ご主人の関係をうらやましく、かつ「望ましい関係」と認めるとことからでないと、あなた自身が一人でつぶれていくだけのように思えます。

• iwashi01
回答No.1

>同居しなければ義姉とも仲良く出来て、お互いが子供を連れて遊びに来れる環境だったんじゃないかと いや、そしたら、もっと大っぴらに義姉さんのほうが優先されるだけだと思いますが。。 義姉さんとその子供の用事でかかりっきりだから、質問者さんは来てくれちゃ困る、てな具合で。 要は、義姉さんが姑さんを独占しているだけで、質問者さんや旦那さんが、義姉さんやその子供の世話をしているわけではないんですよね? 少なくとも、姑さんは、旦那さんの迎えについては、急いで帰って来て両立してくれてるわけで。。 ならば、放っておけばいいんじゃないかと思いますが。。 まあ、義姉さんの「実家なんだから帰ってきて当たり前!」という考えは、一喝すべきだと思います。 でも、結局、質問者さんが、義姉さんの代わりに姑さんに何でもやってもらえる立場につきたい、と聞こえてしまう(ごめんなさい!)ので、説得力がなくなってしまってる気もします。

usayo18
質問者

補足

長い文を読んで頂きありがとうございました。 想像以上に長文になってしまい、大分カットしたので伝わりにくくてすみません。 >質問者さんが、義姉さんの代わりに姑さんに何でもやってもらえる立場につきたい・・・ 実は反対なんです。 舅姑は、忙しく動いているのが好きらしく、何でもやってくれるので、甘えている部分は沢山あります。 私は親離れが早かったので、「自分の事は自分でやる」主義が人一倍強いので、「私がやります」と断る事が多いです。 義姉の事で一番思うのは、自分が最低限しなくてはいけない事を任せ、パート収入では物足りなさを感じ、フルタイムで働いて何倍もの収入を得ているのがずるいな…と思うんです。