• ベストアンサー

最近、寝汗がすごいです。病気なのかな?

最近、寝汗がすごいです。病気なのかな? 彼の寝汗がここ数日すごいです。 もともと汗かきの方ではないので余計心配です。最近、仕事も遅く、連日勤務が続いています。 ネットで調べてみましたら、自律神経失調症の可能性もあるとのことでした。 病院に行くのが一番だと思うのですが、あと数日は仕事のため行けそうにありません。 私にできることはないでしょうか。 休みまでの数日、なんとかチカラになりたいです。詳しいかた、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

心配なのは分かりますが、あまりネット情報などから「病気」に結びつけるのは早計です。先ずは深呼吸をして落ち着いて下さい^^ 「寝汗」と単純に言っても、先ず「水分補給量」に変化はないか?さらにその水分も、「どんなモノを多く飲んでいるのか?」。そして、「排尿の量」に変化はないか?等々、いっぱい探ってみる必要があります。 単純に、「おしっこが出ない分、汗になってる」と言うこともありますから、その原因によっては「自律神経」とは違ってくるのです。 もちろん、「寝る環境の変化」もあります。寒くなって来たので、少し厚着してたり、温かい寝具に変えたり、暖房を入れたりなど。 さらには、「仕事による疲労」。ここが一番の心配なところなんですが、疲れ過ぎて「眠りが浅い」と汗をかくようになります。つまり頭は寝てるけど、身体は起きているみたいなアンバランスな睡眠状態。 こういう時には、やはり短時間でも安眠出来るように、心がけてあげることが大切ですし、帰宅後の食事なども考え直す必要があります。意外に温めのお風呂で、じっくり温まり汗をかいてから寝る…これも効果的ですね。 とは言え、ここで彼を診察している訳ではありませんので、私の回答などは、あくまでも参考程度です。やっぱり心配な時や、彼自身に朝など疲れが溜まっているようなら、病院で診察を受けてはっきりさせた方が良いです^^ 内容的には、専門科医を訪ねるよりは、大きめの総合病院で「健康診断」を受けてみる方が、彼自身もリラックス出来ると思います。なので、あまりにご不安なら、「あなたも一緒に」一度健康診断を受けてみられては如何でしょうか。 ご参考までに☆

--baby--
質問者

お礼

そ、そうですよね。心配で心配で…。 でも、早速の回答ありがとうございます。なんだか読んでいて心強いです。落ち着きます。 水分なども関係しているのですね。やはり素人では何も分かりませんね。 彼はダイニングで仕事をしていて、出勤は夕方からなのですが 本当にギリギリまで体が動かなくて、朝ご飯も食べず疲れも取れてないまま出勤…連勤。 という状態なんです。寝るのも明るい朝。眠れてないんだと思います。 ちなみに帰宅後は、どのような食事が好ましいのでしょうか。 何度も図々しく申し訳ありません。少しでもお話出来れば嬉しいです。 とりあえず、オフロの準備と食事、寝具、出来る限り見直したいと思います。 あとは、お休みの日に一緒に健康診断ですね。勧めてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

更年期障害かも。 あと数日でしたら、少し長めにぬるいお風呂に入ってもらってください。

--baby--
質問者

補足

言い忘れてましたが、彼はまだ24歳で若いんです。 それでも、更年期障害って出るものですか?? 長めに、湯船に浸かってもらうよう勧めてみます。

関連するQ&A

  • 精神科に通院中。寝汗が酷いです。

    現在、統合失調症型感情障害、自律神経失調症、うつ病、パニック障害など、様々な精神的な疾患により精神科で治療を受けています。 通院歴は11年、現在29歳の男性です(若い頃に最初にパニック障害&うつ病を発症しました) 服用している薬などは変わらないにも関わらず、ここ2か月ほど寝汗と中途覚醒に悩まされています。 主に首周りに酷い寝汗をかき、寝汗の冷たさで目が覚めます。 何らかの病気を疑い、血液検査や頸部リンパ腺のCTスキャンなどを受けましたが異常はありませんでした。 また、体重が減っているなどのこともありませんし、食欲もあります。 精神科の医師に相談しましたが、ここ1か月で急に暑くなったので自律神経の乱れが考えられるとのことでしたが、寝汗のために薬を増やすのはリスクがあり、具体的な対処法はないようです このような寝汗の場合、どのような対策・対処法が考えられるでしょうか? 民間療法などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 寝汗がひどいんです!

    まだ寒い日が続いてますが・・・寝汗で困ってます。 いろいろ調べてみたのですが「自律神経」か「甲状腺」か・・・? どちらにしても厳しいなぁ、と感じてます。 私は30代前半の男性です。 中肉中背でこれまで大きな病気はありません。 嗜好はタバコは1日1箱、飲酒はビール1缶(350ML)&ウイスキー1杯。 それほど不規則な生活はしてないと思います。 気になってることは寝汗がひどく、パジャマがびっしょりです。 寝ているときに「いびき」がけっこうあるみたいです。 最近ごくたまに「めまい」とか「動悸」があります(症状?は軽い)。 どなたか良い対処法を教えてください!

  • 寝汗、不眠は単なるストレスでしょうか。

    新年を迎えてから、主人の体調が良くありません。 病院に行くにも仕事の休みが取れず、専門知識のある方、経験者の方からのアドバイスや参考意見を聞きたくて質問しようと思いました。 要点をまとめてみましたので、どうか宜しくお願いいたします。 <本人> ・28歳、男性 ・身長180cm、体重66kg <症状・様子> ・就寝中、目が覚めるほど寝汗をかく。 ・一晩に三回も着替えをするほど。 ・綿の丸首半そでシャツ1枚、トランクス、毛布1枚、羽毛布団1枚で寝ています。 ・寝汗は全身のようですが、特に下半身の寝汗は尋常じゃないようです。毛布、敷布団もぬれるほど。 <いつからか?> ・今年に入ってから。 <頻度> ・最初は1週間に1、2回。 ・最近は2日に1度、連日の時も。 ・一晩に3度起きるほど。 <環境> ・今年に入ってから、職場環境が一時的にかわり、勤務時間も大幅に変更に。 ・休みは基本的に土日休みですが、それも潰れることがしばしば。 ・持ち帰り仕事もあり、泊まりの勤務も。 以上が症状等、今の主人の状態です。 ちなみに一度寝汗で起きてしまうと、寝つきが悪くなり、しかも寝汗をかくほど暑かったのに、身体が急激に冷えてしまって余計眠れないという毎日です。 毎朝6:15には出掛けるので、本人は相当まいっている状態です。 私も寝汗で起きた場合を考えて着替えなど用意しておいても、夜中に起きた様子で気づいて布団を替えたりしているので、眠りがすっかり浅くなってしまい、少しの物音で目が覚めるように。 私自身も仕事を抱えているので、このままでは共倒れになりかねないと心配しています。 このような症状は単なるストレスで片付けられる事でしょうか。 何かの病気の要因、もしくは初期症状ということはないでしょうか。 もともと病院嫌いで、明確な根拠等があれば主人も受診してくれるのですが、そういった知識も情報もないもので…。 どうか、良いアドバイス、参考意見等をいただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 寝汗について

    70代母の件で相談させていただきます。 寝汗が酷いのです。肌着、パジャマがビショビショになるくらい 汗をかきます。あまりの酷さにシーツの上にバスタオルを敷いて ますがそれもしっとり濡れます。夏場も酷かったのですがこの寒さ 増してる時期でも酷さは変わりません。 元々40代の時に「自律神経失調症」と言われたそうです。今は軽度の 認知症です。母は痩せ型で寒さに非常に弱いです。血圧等異常はないです。 とにかく寝汗で本人もかなりしんどいらしく「私は異常なんだ」と益々思い込み 激しくなります。 洗濯物の量も半端ないのですがそれより毎日の訴えにお手上げ状態です。

  • 寝汗についてお尋ねします

    分厚い羽毛布団で長袖綿Tシャツと綿ズボン(ユニクロ部屋着)で主に寝ています 朝起きると寝汗を頭~背中辺りまで汗でびっちょりです 寝汗をかきだしたのは、ココ数週間のことです 結核・肺炎・風邪・自律神経関係と思われる節はありません・・・ 2月中旬から仕事で、日中20度前後のところで 暑いので半袖Tシャツを着て、力を使い・神経も使い・汗を流しています ハンドタオルで顔の汗を拭き拭き仕事しています Tシャツも綿パンも汗でびっしょりです 職場の4階までの階段を歩いて最低1往復(過去最高5往復)昇降します 仕事を運動と考えてみると代謝が上がったということでしょうか? それで寝汗をかくようになったのでしょうか? 経験のある方・ご存知の方教えて下さい 2月以前の仕事も汗をかくような仕事でしたが、現在の方が満遍なく 汗をかいて運動量もはるかに多いと思います 結構食べているのに体重も1ヶ月で数キロ落ちました

  • 冬なのにひどい寝汗

    彼について質問です。 22歳の彼氏がいます。 最近朝晩2~3℃と冷え込むのですがそんな中暖房もつけていない状態なのに 彼はひどい寝汗をかいています。 もともと代謝がよく汗かきな気はしていましたが秋などは抱きついていてちょうどいいくらいでした。。 最近は寝起きの体温も高いのか暑くて抱きつけないくらいです。 彼は何かの病気でしょうか?? ちなみに風邪などではないみたいです。 ちなみに新社会人で3交代の仕事をし、ストレスはすごいみたいです。 原因の一つかなと思ったりしています。。。

  • 病気もないのに頻繁に熱を出す

    掲題通り、頻繁に熱が出ます、咳も痰も。病院に行って検査をしても病気はないようです。 自律神経失調じゃないの!?と先生が言いますが、寝れない起きれない食欲がないとかなら理解できますが、自律神経失調で37.5℃の熱が出ます??咳も痰も演技できます??

  • 主人の寝汗

    ここ最近主人の寝汗がひどいです。 明け方に下着を取り替えるほどです。 が、もともと凄い汗っかきで、夏場の休日家にいる日などは一日に何枚もシャツを着替えます。 なので、そこまで気にしなくてもいいかなーと思っていたのですが 今検索したら、メンタル面の病気も疑われると出てきて、動揺してます。 確かに毎日仕事で忙しく、追い込まれている時は本当に大変そうです。 ストレスも相当だとは思うんですが、仕事のことは私にはほとんど話さないので私もよく分かりません。 休日はそこまで寝坊もせずに、起きて子供達と遊んでくれてますし、 夫婦の時間も積極的に作ってくれる方だと思っています。 …あまり気にしなくて大丈夫でしょうか? 心配です。気をつけることなどありますか?

  • 毎晩、寝汗をかきます

    47歳の男です。毎晩寝汗をかいて、布団や、下着がびしょびしょになります。若いときからで、季節に関係ありません。特に体の調子が悪いこともないのですがなんだか不安です。自律神経系の障害でしょうか。どなたかご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 私の病気治りますか?

    今中学校に通う2年生です。 もう病気になって1年以上経ちました。 中1のとき胃腸炎や部活(学校)の疲れがきっかけで私はある大学病院で 自律神経失調症 と診断され入院することになりました。入院時の私の身長152センチ28キロ。。。 食べれない日が続き食べれるまで4ヶ月かかりました。それでも家に帰るとまた食べれない日が続き日に日に弱くなっていきます。 そして近くの心療内科に行ったところ 心身症 とも診断されました。処方された薬はドグマチール、メイラックス、アナフラニール。 自律神経の薬(ジヒデルゴット)は止めることになりました。 実は初めて入院した病院で処方された自律神経の薬は3つありますがどれも効かずに終わってしまいました。 学校もずっと行けません。 最近では具合が悪く寝たきりで外に出ることもなくなり食べることもなかなかできなくなりました。 早く元気な身体を取り戻したい。。。 私の病気…治りますか??

専門家に質問してみよう