• ベストアンサー

最近、寝汗がすごいです。病気なのかな?

最近、寝汗がすごいです。病気なのかな? 彼の寝汗がここ数日すごいです。 もともと汗かきの方ではないので余計心配です。最近、仕事も遅く、連日勤務が続いています。 ネットで調べてみましたら、自律神経失調症の可能性もあるとのことでした。 病院に行くのが一番だと思うのですが、あと数日は仕事のため行けそうにありません。 私にできることはないでしょうか。 休みまでの数日、なんとかチカラになりたいです。詳しいかた、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

心配なのは分かりますが、あまりネット情報などから「病気」に結びつけるのは早計です。先ずは深呼吸をして落ち着いて下さい^^ 「寝汗」と単純に言っても、先ず「水分補給量」に変化はないか?さらにその水分も、「どんなモノを多く飲んでいるのか?」。そして、「排尿の量」に変化はないか?等々、いっぱい探ってみる必要があります。 単純に、「おしっこが出ない分、汗になってる」と言うこともありますから、その原因によっては「自律神経」とは違ってくるのです。 もちろん、「寝る環境の変化」もあります。寒くなって来たので、少し厚着してたり、温かい寝具に変えたり、暖房を入れたりなど。 さらには、「仕事による疲労」。ここが一番の心配なところなんですが、疲れ過ぎて「眠りが浅い」と汗をかくようになります。つまり頭は寝てるけど、身体は起きているみたいなアンバランスな睡眠状態。 こういう時には、やはり短時間でも安眠出来るように、心がけてあげることが大切ですし、帰宅後の食事なども考え直す必要があります。意外に温めのお風呂で、じっくり温まり汗をかいてから寝る…これも効果的ですね。 とは言え、ここで彼を診察している訳ではありませんので、私の回答などは、あくまでも参考程度です。やっぱり心配な時や、彼自身に朝など疲れが溜まっているようなら、病院で診察を受けてはっきりさせた方が良いです^^ 内容的には、専門科医を訪ねるよりは、大きめの総合病院で「健康診断」を受けてみる方が、彼自身もリラックス出来ると思います。なので、あまりにご不安なら、「あなたも一緒に」一度健康診断を受けてみられては如何でしょうか。 ご参考までに☆

--baby--
質問者

お礼

そ、そうですよね。心配で心配で…。 でも、早速の回答ありがとうございます。なんだか読んでいて心強いです。落ち着きます。 水分なども関係しているのですね。やはり素人では何も分かりませんね。 彼はダイニングで仕事をしていて、出勤は夕方からなのですが 本当にギリギリまで体が動かなくて、朝ご飯も食べず疲れも取れてないまま出勤…連勤。 という状態なんです。寝るのも明るい朝。眠れてないんだと思います。 ちなみに帰宅後は、どのような食事が好ましいのでしょうか。 何度も図々しく申し訳ありません。少しでもお話出来れば嬉しいです。 とりあえず、オフロの準備と食事、寝具、出来る限り見直したいと思います。 あとは、お休みの日に一緒に健康診断ですね。勧めてみようと思います。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

更年期障害かも。 あと数日でしたら、少し長めにぬるいお風呂に入ってもらってください。

--baby--
質問者

補足

言い忘れてましたが、彼はまだ24歳で若いんです。 それでも、更年期障害って出るものですか?? 長めに、湯船に浸かってもらうよう勧めてみます。