名古屋でカウンセリングを行っている病院・費用・勤め先への影響について

このQ&Aのポイント
  • 名古屋市内でカウンセリングを受けられる心療内科を探しています。相談内容は、被害妄想的なマイナス思考や人間関係のトラブル、自傷癖についてです。
  • カウンセリングの費用は様々であり、目安になるような情報は得られませんでした。一般的な診療費と同じくらいの費用がかかると考えても良いでしょう。
  • 働いている場所にカウンセリングを受けていることが知られた場合、具体的な影響はない可能性が高いですが、降格や人事異動の影響を心配することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋のカウンセリングを行っている病院・費用・勤め先への影響について

名古屋のカウンセリングを行っている病院・費用・勤め先への影響について いつもお世話になっております。 過去ログを拝見させていただきましたが、改めましてスペースを頂きます。 名古屋市内でカウンセリングを受けられる心療内科を探しています。 相談内容としては、被害妄想的なマイナス思考ばかりにとらわれて人間関係がうまくいかなくなることと、親子間で言い争いが絶えないこと、自傷癖があることなどです。 どこかお薦めの場所はあるでしょうか? また、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? 色々な病院を検索してみましたが、費用の目安が書いていません。 一般的な診療費と同様と考えてもいいのでしょうか? 中には1回10000円程度もかかるというカウンセリングもあるようですし、高ければ質はいいのでしょうが、続けられないので意味がないような気もします。 それから、私は社会人として働いている身ですが、会社にそういった科にかかっていることが万が一知れた場合、まさか首にはされないでしょうが、降格や希望する方面へ進めないかもしれないなど働く上で困るようなことが発生することはあるでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、お時間があればお答えいただければ幸いです。

noname#196335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中部労災病院の心療内科はいいですよ。 私がいまも生活していられるのは あの病院の先生とカウンセラーの おかげだと思っています。 カウンセリングを受けるためには そこの医師の指示が必要ですが、 カウンセリングは 保険適用で1回50分千数百円程度です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと遠かったので近くの病院に行ったんですが、そこの先生が早口だしカウンセリングっていう方向にもならなくて。 必要ないってことなんでしょうが…。 参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (2)

noname#131584
noname#131584
回答No.2

心理カウンセリングは、保険が使えるところと使えないところがあります。 保険が使えるカウンセラーは、大体病院が契約している方です。 病院によって値段が違いますが、問い合わせて比較してみればいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり保険が使えると使えないとじゃ3倍以上違っちゃいますもんね。 一度きいてみます! ありがとうございます!

回答No.1

北区にある楠メンタルクリニックと言う精神科は、 いろいろと充実していますよ。 カウンセリング・デイサービスは勿論、デイナイトサービスや 先生の許可が有れば、医療費も補助が出るようですし、 先生もたくさん見えます。 入院施設も200床を超えていますが、 鉄格子もなく、綺麗な病院です。 予約制なので、殆どが待たなくてもすぐに診ていただけます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 医療費の補助が出るのは嬉しいですね! 鉄格子…そういう病院ってあるんですかね…? なんかちょっと怖いですけど>< 予約制はとても助かります!