• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン内容を同アパートの隣人に8割がたの確立で盗み見されてます)

同アパートの隣人にパソコン内容を盗み見される可能性がある

このQ&Aのポイント
  • パソコン内容を同アパートの隣人に8割がたの確立で盗み見されている可能性があります。犯罪性が高いため訴訟問題に発展させる予定です。
  • 隣人との関係が悪化しており、私に対して一方的に反感を持っているようです。私の使用中パソコンの内容と類似した声が聞こえてくるため、隣人との関係性が浮かび上がってきます。
  • 自分で訴訟用の証拠を探りたいが、明確な証拠がないため動きづらい状況です。勘違いの可能性もあるため、慎重に対処する必要があります。隣人からの侮辱や嫌がらせにより、居住環境が悪化しており、訴訟が適切な手段となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

無線LANなら無線に侵入されているのかも。 暗号化方式を変更するとか、パスワードを変更する。 トロイの木馬とかしか蹴られているかどうかセキュリティ対策ソフトでチェックする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

とりあえず、無線LANルータの説明書を良く読んで、貴方のPCのmacアドレスを登録して、それ以外からの接続を許可しないように設定変更しておきましょう。 貴方の言うように、隣室の方が貴方の無線LANに入り込んで、貴方のPC内部を覗いているのなら、そういう設定を行えば、侵入出来なくなりますから、その後被害は無くなる筈です。 その設定を行っても、被害が続くようなら、勇気を持って、貴方が病院へ出向いて相談を行ってください。 他の方たちが書いているように、単なる被害妄想って事ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.4

>>判明理由が電波障害、アクセスが以前と比べ遅くなっているためクラッキング?の可能性があります ネットの接続速度は、常時変化しています。2~10倍程度の変化は日常茶飯事ですので、速度低下の原因はあなたのPC環境の変化が原因でしょう。 >>私のアパートの壁は音を全てOFFにすれば小さく声が聞こえます。そこで、聞こえた声は私の使用中パソコン内容と類似しており~~ 隣の部屋の声は、いくら耳をすませても、内容までは把握できないのが、人間の耳の感度です。隣のTVがうるさいといっても細かい内容はわかりません。 それがはっきりと聞こえるというのは、あなたがそう思っているだけの可能性が高いです。簡単に言うと妄想です。 >>自分のパソコン使用状況は無線LANですのでyahoo知恵袋によると、パソコン少しの知識を持っていれば簡単に進入できるという情報を目にしました あなたの無線LANにパスワードと暗号化をきちんとしておけば、侵入は無理ですので、ちゃんとしておいてください。心配なら有線にすれば、問題なくなります。 質問文に独特の言い回しが見られますので、どうも統合失調症のような気がします。 無線LANをきちんと対策しても『一日中他人から監視されている』『自分の悪口を言いふらされている』と感じられるなら、一度診療内科を受信される事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.3

大分危なくなってきたようです。ただし質問者の方ですが。早めに専門家に診てもらうことお勧めします。 いささか手遅れの感もありますが常識を学びましょう。 こんなことで警察が被害届を受理することはありません。 ”疑心暗鬼(ぎしんあんき)”、”ノイローセ゜”、”誣告罪(ぶこくざい)”をネツト検索してみなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

私の意見です。参考程度に。 あなたも隣人の物音が聞こえるのでしょう?で、あればどんなことしてるかはわかると思います。また、mixiは住所で検索でき、誰でも申請できるようになりましたよね。すごく丸わかりだと思うんですけども?正直な話、アパート暮らしで実感ないでしょうけど地方でも地域の目があるところは隣人の大体生活行動を把握できます。まぁ、あえて聞かずに奥様方の話のタネになることもありますが・・・。 プライバシー云々言う割にはガードが甘いように感じるのですけども大丈夫でしょうか?イヤホンを利用して生活音を抑えたり気分転換に行動替えてほかで暇をつぶしてもいいのではないでしょうか?(ネットカフェや図書館とか散歩など) さらに言うとむしろお隣さんのほうが「引きこもり」や「ニート」でないですか?だってあなたが休みの時いつもいるのでしょう?(不定期な休みであれば)普通の学生や社会人なら夜ぐらいしかいないし、付き合いもあるはずです。不定期な休みでもないはずですがどうですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ※アパートにお住みの方、隣人の事気にかけていますか※

    アパート初心者です(主人は違います)この前ふと、主人とどのくらい室内の音(会話)が聞こえるものなのか、私がベランダにでて窓を閉め、主人が日常の会話の声でしゃべりました。相手を呼ぶくらいの声の大きさだと、隣人がベランダに出ていたら聞こえると思うと言う結果になりました。 私達のアパートは家賃もそこそこですので、若い方は住んでいないのですが・・逆に私達も隣人が窓を開けて話していない限り、聞こえてきた事はありません。 主人は、ここは聞こえない方だと思う。ここでそんな事言ったら、他のアパートはどうなるとか、気にしていたらアパートは住めないと言っております。 気にしだしたらキリがありませんが、やはり気にしないこ事が一番ですか?気をつける事などありますか? 隣人とも一切、面識がないのでかえって気にしすぎてるのかも。 (実は前に、同アパートの中年のおやじに私が気に入られてしまいドアの前に何度も来ていました。) アドバイス願います!! 友人は、変装して部屋から出ているそうです。

  • 壁の薄いアパートでの隣人の話し声(騒音)

    現在初めての一人暮らしで11月からALC造のアパートに住んでいます。 隣人の騒音に対する対策について教えてください。 私が住んでいるアパートは壁が非常に薄いせいか隣人の話し声、生活音がよく聞こえます。(電話などでは話の内容が分かるぐらい) そこで私は、夜はなるべく電話しない。人を家に入れないなどなるべく周りに気を使って生活するようにしています。 しかし隣人の女の子がよく男を家に入れ(21時頃から)夜遅くまで話し込んでいるのでかなり気になっています。笑い声でテレビの音が聞こえなくなる事もあります。(ちなみに、会話の内容がはっきり分かります) 耳栓などで対策はしているのですが、23時頃寝ようと思っても隣人カップルの話し声で眠れず頭にきたので壁を数回叩きました。 すると気づいたのか一瞬だけ静かになりました。 しかしまた話し始め、全くおさまる様子はありません。 何度かそれを繰り返したのですが、静かになるのは一瞬だけで全く おさまる様子はありません。 かなりのストレスです。 この場合、隣人の騒音に対してどのように対策をとればいいのでしょうか? というより、私は集合住宅に住むのが初めてなのですが、これは騒音といえるレベルなのでしょうか?私が過剰反応しすぎているだけかもしれないので…。

  • 非常識なアパート隣人に何が出来るか

    アパート暮らしの会社員です。 今住むアパートに越してきて数年以上たちますが、 頻繁に隣部屋の住民に悩まされています。隣は無職の年配女性です。 最近困ったことが起きてしまいました。 隣の女性は音に過敏なのか、 夕方自炊をしていたら壁を叩かれたことや、 昼に洗濯機を使っていたらうるさい!と怒鳴ってきたことがあり、 日常生活音にまで過剰な反応を示します。 それに加えて、隣部屋からは深夜12時にガラス戸を音を立てて開け閉めを繰り返す音が響いていたり、 電話のコール音が深夜鳴り響いていたり、 朝から男性の大きい声が聞こえてきたりと、 頻繁に早朝や深夜に迷惑をこうむっていました。 今週に入り、朝の五時から隣が騒がしくなり、 大きな声で男女が話し合っている声や何かを投げるような音、 乱暴にドアを開け閉めする音が続いて寝ていられなくなりました。 同様のことが数日続き、我慢に限界がきて 大家に連絡をとって三者で話し合いとなりました。 その場で隣人女性は「騒いでいるのは私ではない。 近所に迷惑などかけていない。」と逆に私に怒り出してきました。 迷惑をかけている実感を持っていないようで唖然としてしまいました。 大家さんが一応騒音には気をつけるように重ねて注意はしてくれましたけれど、 話し合いは大した実りもなく終わりました。 本当に隣人がわかってくれたのか疑問です。 あれだけ私の日常生活音に対してうるさかったのに、 自分のことになるとわからないなんて・・・と怒りを感じています。 隣人は深夜でもテレビを普通見てる音が聞こえてきますが、 私は常時ヘッドフォンです。 これは過去音量を絞って見ていたのに怒鳴られた経験からです。 隣人のマイルールには付き合いきれません。 諸事情から引越しもしばらくできないため、今後大家への話をどうするか等、 どのような対応をとるか悩んでいます。どうか助けてください。

  • アパートの隣人の事で悩んでいます

    アパートの隣人の事で悩んでいます 隣はポストの名刺からしてネットのお仕事をしている人で生活が不規則な様子です。 もともと壁が薄いせいか隣の目覚ましで目を覚ますくらいです。 その隣人の若い女性が最近は男の人とセックスをしているようで揺れもそうですが声が聞こえてきます。 お昼は自宅で食事を摂って仮眠をしていたのですが、その時も聞こえてきますしたまに朝もその声と振動で目が覚めます。帰宅するとやっぱりまたです。当然夜も同じです。 たまにならいいのですが、ほぼ毎日何時間もと言っていいでしょう。 仲介業者には正直に言えず終いで引越しの話を勧められたようなものでした。お金にゆとりもなくこの部屋を気に入っている私としては飽きるまで待つしかないと思っていますが仕事から疲れてほっとするべき自宅では不快感が続くのは嫌です。なので次の日が仕事で大事な日等は友人の家に平日の半分は泊めてもらっています。 なので毎日寝不足と疲労で疲れ切ってしまいました。 私にもお付き合いしている人がいて私も部屋でという事もあり言うに言えない立場なのです。でも一般的範囲だと思っています。 最近は声を殺して行っているようですが、行為そのものの音が聞こえて不快だという理由では注意できないものでしょうか? 私がひがんでいると取られるのも嫌ですし。 ただ少し不安に思っているのがあまりにも行為そのものの時間が私の知っている限りで普通でないという事で薬をしているかもしれないという事もあって慎重に考えてしまいます。

  • アパートでの隣人とのトラブルについて相談です

     長文になりますが…。アパートの隣人から度々嫌がらせを受けて困ってます。まず嫌がらせの原因ですが、扉の開け閉めの音がうるさいという事みたいです。でもそれはこちらも同じで共同住宅ではある程度は仕方がない事だとは思うのですが…私も隣人の生活音がうるさいと感じる事もありますし、とにかく私はうるさくしないよう気を付けているつもりです。それで嫌がらせの内容ですが、まず初めにドア付近に電気が流れている変な小型機器を取り付けられ、それを外そうと素手で触るとビリビリ痺れてなかなか外せませんでした。後、誹謗中傷内容のビラをアパート全部屋に投函されました。あまりにもひどいと思いましたのですぐに大家さんと警察に連絡し、その後、直接、警察にも出向き相談しました。担当の刑事さんはそのビラの内容を見て被害届を出す事は十分出来ると言われました。また弁護士にもそのビラを見せたところ相手の名前を教えてくれれば訴える事も出来ますと言われました。  私としてはそこまでするつもりはなかったのですが、その後も壁を蹴ってきたりと嫌がらせをなかなか止めないので思い切って被害届提出とあと弁護士に頼んで訴えようと考えております。そこで教えてほしいのですが、こういう場合、まず被害届に対して警察は相手にはどのような処分を下すのでしょうか?社会的制裁はあるのでしょうか?また、訴えた場合の損害賠償はどのようになると想定できるでしょうか?法律やトラブルについて詳しい方、教えて下さい。お願いいたします。  最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • アパートの隣人について

    今年6月に隣に越してきた人がいました。 カップルで男は仕事しないで、ほとんど家にいます。 彼女は仕事しています。 夜中から朝方まで騒いでウルサいです。 ケンカもスゴいです。 夜、ドンドンとドアを叩いたり歌を歌ったり奇声を発したりと、眠れません。 ゴミは駐車場に捨てたり、玄関にゴミ袋を捨てずに山にしたりしていましたが大家さんが注意してそれは止めました。 最近二回ほど大家さん→不動産屋さん→隣人と注意したのですが、効き目がありません。 大家さんと話した時に、契約したのは彼女の方だけで彼氏は契約していないと話してました。 ウルサいのは主に彼氏ですが、話し声やケンカの内容を聞いていると(大声なんで丸聞こえ)彼女がベタ惚れです。 今朝、大家さんに強く言ってもらえるよう頼みましたが、効き目がなかった場合に何かいい方法はないですか? 大家さんも不動産屋さんも契約していない彼氏が住んでいる事は私のクレームで知っています。

  • アパートの騒音について

    私は某賃貸アパートに住んでいる彼の部屋に同居しています。私が同居し始めたら、隣人から『うるさい』とクレームがきました。壁も薄いので、普通のアパートより気を遣ってと彼に言われたので気をつけてはいたのですが、隣人から何回も注意を受けました。管理会社からも数回電話があったり… だんだん少し行動するとすぐに苦情を言いに来るようになってしまい、普通の生活をしているのに怒られるのは精神的にキツイです。 ついにこの間は隣人から『民事訴訟考えてますから』と言われてしまい… 確かに管理会社に同居人ができたことも報告していないし、22時以降の行動に細心の注意をしなかったこちらが悪いですが… 民事訴訟まで言ってこられたらどうしたら良いか…

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について こんばんは。アパートです。 頻繁にではないのですが、隣人の騒音に迷惑しています。夕方から夜中3時過ぎまで…。 1ヶ月に一回ほど、隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをしています。 本当にうるさいです。管理会社にも一度相談しましたが、「連絡しておきます」と言われそれっきり。警察にも言いましたが、「玄関前からでは騒音は確認出来なかった」と言われ帰られました。ワンルームではないので玄関から確認しても聞こえないと思うのですが汗 壁越しでは本当にうるさいです。自分の部屋で流すテレビよりもうるさいのです。 自分で言いに行こうと思い、何回も訪ねましたが居留守を使われますし、どうしたらいいのかわかりません。 良い案があれば、伝授お願いいたします。 本当に困っています。

  • 同じアパートの方と・・・

    アパートに住んでいます。そのうち1件の真上の方と私は大の仲良しで子供同士も仲良しです。 でも半年ほど前に引越されて来た方がいて、そこの方と今トラブルになりそうです。別に普通に挨拶して、たまにお茶する程度(2回ほど)でまだそこまで仲の良い人ではありませんでした。 また、逆に仲良しの友人とは毎日のように買い物に行ったり、お茶したり、子供をちょっと預けたりと本当に信頼出来る方で何でも話せる仲です。 もちろん、後から来た方とも同じようにこれから仲良くしたいな~と思っていたのですが、そこの家の子がよくうちに遊びに来るようになり子供ながらすごく言葉が悪く、言う事も聞いてくれない事が分かったのです。でも私はいけない事をした時には他人の子でも必ず注意はするようにしています。 先日、その子がいけない事をしたので怒ったのですが、全然聞いてくれないのでつい声をあらげて怒ってしまいました。すると、その後私を呼ぶ声がして、出るとその子の親御さんで「子供が忘れ物をしたから取って」というものでした。でも、私が一番気になったのはその方の表情でした。いつもと違い、嫌な顔で「有難う」のひと言もなく私も「今お客様がきてるから」と謝って去ろうとしても「うん、知ってる!」との返答。私も正直ムッとしてしまいました。 結局すごく仲の良い友人に相談しました。すると、その人も最近態度がおかしいと思っていたとの事でした。 またその時に3歳の子供を小2のお姉ちゃんに預けて自分はどこか買い物に行く(半日)またひと言「ごめんね、お願いしていいかな?」程度の挨拶もない事が分かったのです。 みんなで仲良くしたいのに仲良くしたい!って気持ちが芽生えなくなってしまいました。私は心が狭いのでしょうか?どうぞ皆様のアドバイスお待ちしております。

  • パソコンのメール内容について

    度々お世話になります。 この度、亡くなった主人の財産相続に関して、義両親と調停を行う事となりましたが、問題が発生いたしましたので、お教え願いたいと思う事があります。 先方は(義両親側)私に「不貞の証拠がある」という事で、相続配分にクレームを付けてまいりました。 「不貞の証拠」の根拠は、亡き主人と共有していたPCのメールを見たからだと申しております。 そこで今回お伺いしたいのは、2点です。 (1)故人と共有していたPCを勝手に覗き、不貞だけでなく、友人知人に義両親等の愚痴など(悪口、罵詈雑言も書きました)その内容を元に私に対して何らかの法的な訴訟が逆に先方により起こされないか (2)私だけでなく、メールを読んだという事は、同時に友人知人の個人的な内容のメールにまで目が届いているとも考えられます。それら個人個人のプライバシーを保護する事についてはどうなのか 以上の件についてお教え願います。 また、別居直前に疑わしい類のメールとファイルを消去し(ゴミ箱行きにして更に消去した)、葬儀の合間にPCに詳しい私の実妹2人に頼み、同じように紛らわしいもの、疑われそうなものを同様の作業をしてもらいました。その上で上記のような“意見書”を送られました。 先方は「必要とあらば相手のメールアドレスを教えられる」と申します。 実妹に聞きましたら、今では消去データーを簡単に再生できるプログラムが手に入るそうです。 先方が強気になっているのは多分、その種の方法を使って、私が消去したメールを復活させて既読したのだと思います。その作業は最近PC教室を出た義妹の仕業と思われます。 メールの内容には、確かに別居前に「不貞」と言われても仕方のないようなものも含まれますが、それらは全て亡き夫に話し、謝罪の上「済んだ事だ」と許してもらったもう終わった過去の出来事です。