• ベストアンサー

日本を含む先進各国の中学生・高校生(15歳、18歳など)の平均身長を、

日本を含む先進各国の中学生・高校生(15歳、18歳など)の平均身長を、男女別に調べたいと思います。どのような統計(英語を含む)を参照すればよいか、アドバイスをお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

英語版Wikiの「ヒトの身長」という項目(下にリンク)に,各国の成人(ないし思春期以降)の男女別平均身長の表があります。このデータ・ソースは国別に多岐にわたり,年齢にも統一性はありません。 たぶん,15歳限定のデータを集めた統計や文献はないのではないかと想像されます。WHOの方面もちょっと調べましたが,ひっかかりませんでした。もし日本でこういうデータを持っているところがあるとしたら,厚生労働省か文部科学省だろうと思います。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Human_height
kawamt2010
質問者

お礼

通りすがりの方、英語版Wikiをご紹介頂きありがとうございました。Wikiにも書いてありますが、先進国の成人男女の平均身長は、人権への配慮か自己報告式の国も多いので、学齢期であれば教育目的で実測している可能性があると思い、年齢を限定して探しています。英語版Wikiにはデータソースも明記されていますので、これらを手掛かりできるかどうか、さっそく調べてみます。取り急ぎ御礼まで。