• ベストアンサー

コンタクト 1WEEK 連続着用

4日前始めてコンタクトにしました。 使い捨ての 1WEEKです。 説明では、1週間、寝るときも、風呂に入る時もつけっぱなし!ということでした。 逆に1回外したら、細菌等がつくので外さないでくださいと言われました。 ただ朝起きると、白っぽく見えることがあるので コンタクトしたままの目薬を購入してくださいと言われて帰りに薬局でそのことを説明しました。 するとその薬局の人が、使い捨てのコンタクトでも 付けたまま寝るなんて聞いたことが無い!! と言って来てもう一度眼科で聞いてみれば???? と言われたのですが、私も眼科で2度聞きなおしてその回答なのでわざわざそれをまた聞きに行くのも・・・ と思い、質問させてもらいました。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.1

1週間で使い捨てのタイプは、ボシュロムのシークエンスやジョンソン・エンド・ジョンソンのアキュビュー等、捨てるまで着けたまま、いわゆる連続装用のタイプが普通だと思います。でもって仰る通り一度はずしたら例え1日目でも捨てなくてはならないです。 ということで、単に薬局の方が知らなかっただけでしょう。 一時期はもてはやされた連続装用タイプですが、目には余り良くない可能性があるらしくて、メーカーも販売店も余り勧めることはありません。 なので、コンタクトのことを余りご存じない方なら、例え薬局の店員さんでもご存じないことはあり得ると思います。 私も便利さで1Weekタイプのをやめられないでいるのですが、いつも眼科の先生に、「夢を見るのにコンタクトはいらないんだよ。」と言われています。

参考URL:
http://acuvue.jnj.co.jp/index.htm,http://www6.ocn.ne.jp/~contact/0205.htm
yuuka1021
質問者

お礼

ありがとうございました。 よかったです。

その他の回答 (1)

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.2

1weekのみずっと連続装用です。 コンタクト専門眼科では、1weekは仕事柄ずっと装用していなければならない人(就寝時間不規則とか短い)には勧めるが、できればコストが高くついても1dayのほうがいいと言っていました。 眼科のいうように1weekだけは寝てても着けとくやつです。 コスト面は安く見えますが、目に返ってくるリスクは大きいそうです。 質問の意向とは異なりますが、1日15時間以上(最高20時間)の装用を連日しないのであれば、1dayもしくは2week(毎日ケアが必要ですが)に変えられた方がよいのでは? 1週間つけっぱなしという事は、細菌を1週間コンタクトで蓋をして培養してるのと同じですよ。 参考までに…

yuuka1021
質問者

お礼

ありがとうございました。 よかったです。

関連するQ&A

  • 1weekコンタクト

    ずっとコンタクトを使っていますが、使い捨てに変えようと考え中です。 そこでどんなのがあるのかメーカーのHPを覗いたら 1Week使い捨てというのもあるんですね・・・。 これは1週間、寝るときもつけっぱなしでOKということなんですが、 ほんとうに大丈夫なのでしょうか・・・。 どなたか使ってらっしゃる方いますか? つけっぱなしOKなんて惹かれます・・・。 近々眼科に行く予定なのでその時に聞けばいいのですが、 ちょっと気になってるもんで・・・。 よろしくお願いします。

  • 2weekコンタクトについて

    私は最近コンタクトにし始めて、眼科でメダリストの2weekをすすめらて、それを使っています。 それで、2weekのコンタクトを使った後のケアに時間がかかってしまいます。私が使っているのはこすり洗いしたあとすすいで液を入れたケースに4時間ぐらい入れて消毒するタイプです。こすり洗いが上手くできません。コンタクトが指に引っ付いて上手くこすれないし、こすり洗いしている中コンタクトが破れないかが心配です。そんなに力は入れてないつもりです。 あと、1回コンタクトを洗っている途中落としてしまい困ったことがあります。そのときはすぐ見つかったのでよかったのですが、落とした分もう1回洗わないといけなくなりかなり液を使ってしまいました。 落としてしまったときはケアだけに30分もかかってしまいました・・・。こういうのは慣れなのでしょうか? 私のようなケアが苦手な場合、1dayにしたほうがいいのでしょうか?でも1dayだと高いし、私は学校に行くときにつけるので週5日以上はつけるので、1dayだともったいないような気がするのです。 2weekコンタクトのケアの仕方のアドバイス等ください。 あと、2weekのコンタクトは大体最長何時間ぐらいつけるのが限度なのでしょうか? また、2weekのコンタクトで時々目が乾く感じがしたり、疲れた感じがします。これは慣れてないからなんでしょうか?それで、目薬を使いたいのですが、コンタクトをつけたままでも大丈夫なのでしょうか? いろいろと聞いてすいませんが教えてください。

  • 2weekのコンタクトについて

    コンタクトを初めて買うのですがいくつか質問があります。 (1)一日どれくらい装着可能ですか? (2)コンタクトをしたままできるオススメの目薬はなんですか? (3)開封後、使わない日にちがあっても2週間たったら交換しなければいけないんですか? (4)すすぎ洗いしない洗浄液(保存液てきなもの?)はどのようなものがありますか? (5)一日に何度も着けはずしても使用可能ですか? (6)1dayと2weekのメリットとデメリットを教えてください。 (7)皆さんが今まで使ったなかでオススメの2weekのコンタクトは何ですか? 答えれる範囲からで良いですのでどなたか教えてください。お願いします。

  • コンタクトを2ウィークからワンデーへ

    今、私はアキビューの2ウィークの使い捨てコンタクトを使っています。 昔見てもらった眼科で、目のカーブ的にアキビューが一番合うのでは、ということでアキビューにしました。 でも、2ウィークアキビューを使っていて、目にとても違和感があります・・・ 初日はまだいいのですが、2日目になるともうダメです ちゃんとこすり洗いもしているのに・・・ そこで2ウィークからワンデーに変えようと思ってます 前の眼科では、アキビューがいいと言われたのですが、今通っている眼科で、メダリストのワンデーをお試しで1回分もらって使ったところ、違和感なく付けれてよかったんです。 ワンデーアキビューかワンデーメダリストにしようかと思っているのですが、眼科に行く前に使っている人の使った感想を聞けたらなと思い、質問しました。 アキビューやメダリスト以外のワンデーを使っている方でも、このコンタクトは良かった!という感想があれば教えて下さい☆ 使用感や乾き具合など・・・ 個人差はやはりあると思うので、あくまで個人の使った感想でかまいません よろしくお願いします!

  • コンタクトが外せない

    最近1day使い捨てのコンタクトにしましたが、外せなくて困っています!! 1度目は眼科で外して頂き、2度目は何度も引っかき無理に外したので傷が付いてしまい眼科で見てもらいました。 コンタクト用の目薬を射し濡らしてみたりしましたが一時間使用しただけでも眼球にへばりついてなかなか空気が入りません。 すんなりコンタクトを外すいい方法を教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • コンタクトの着用を考えています。アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

    こんにちは。よろしくお願いします。 コンタクトレンズを考えていますが、こんな感じで大丈夫ですかね?? 考えてみたこと等を書き込んでみますが。。 アドバイスいただけたら幸いですm(_ _)m 目的 ・メガネ派で10年近く経ったので、そろそろイメチェンの一環としてコンタクトをしてみたい。(メガネ自体は、1年ちょいぐらいのサイクルで買ってます。 手段 ・とりあえず、眼科に行き、コンタクトを作りたい旨を伝えて処方箋を出してもらう。 ↓ ・コンタクトも扱ってるメガネ屋さんに行って相談する。 使いたいコンタクトは 1day使い捨てタイプのソフトコンタクト。 理由としては ・メガネですらつけたまま寝ることがあるので、ハードは怖い。 ・つけたまま寝る恐れがあるため、何日もお手入れして使い続けるタイプの物よりは1dayのがいい気がする。 ・手入れを怠る可能性がある。。。ぐらいなら、1day使い捨ての方がよさそう。(1weekタイプとかだと、保存液、洗浄液とか使うんですよね? ・多分、メガネが主で、週末にコンタクト!ぐらいのつもりなので、1dayタイプの方がよさそう。 こんな感じです。 今のところの疑問点として。。 ・眼科行って診察してもらって、処方箋を元にコンタクトを購入。。。大体何日ぐらいで初めて装着できるのかな?(来月の中旬ごろまでには欲しいところです。 ・1dayタイプのコンタクトに関しての知識、間違ってないですよね?(保存液、洗浄液とかは使わない。 アドバイス、注意点等ありましたらどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 1週間連続着用コンタクトレンズ(使い捨て)について・・・・・

    1週間連続着用使い捨てコンタクトについてですが、1度はずしたらもう付けてはいけないとのことですが、目の不快感や疲れなどで1度はずして洗浄してつけることは可能なんでしょうか?大丈夫なんでしょうか?途中で1度はずしただけで捨てるのはもったいないので・・・・・。今週からこれにしたのですが、今ちょっと目がきついので・・・・・。眼科はもう閉まってるし・・・・。なるべく早い回答を待っています!!

  • 初めてのコンタクトレンズ

    自分は視力が低くてコンタクトをつけようと思ってます。 そこでコンタクトというのは、眼科で検査して目に合った コンタクトを処方してもらうのでしょうか? それとも薬局で使い捨てコンタクトを買うのは普通でしょうか? 眼科で処方してもらう場合は、病状といいましょうか… 最初はどのように伝えて検査してもらうのでしょうか?

  • 2ウィークのコンタクトレンズ

    2ウィークのコンタクトレンズに、コンタクトしたままOKと記載のある目薬は使用しても大丈夫でしょうか? ちなみに商品名はロートのCキューブクールです。

  • コンタクトが・・

    さきほど、2ウィークの使い捨てコンタクトをつけたまま寝ていたら、 突然、片方の目が痛み出して、起きたらコンタクトが ポロリと出てきました。 そして、鏡で見てみると白目が真っ赤に充血していたのです。 自分で予想するに、うつぶせに寝ていて、目を押さえた状態で 眼球を動かしたことにより、コンタクトがずれてしまっていたのではと思っているのですが・・。 その後、時間が経つにつれて充血は徐々に引いてきて 痛みも徐々にゆるくはなってきているのですが、 時間的に近所に診察してもらえる眼科医もなく、どうしたものかと困っています。 どなたか、おなじような症状になられた方などいらっしゃいましたら どうぞアドバイスください。お願いします。><;

専門家に質問してみよう