• ベストアンサー

コンタクト 1WEEK 連続着用

4日前始めてコンタクトにしました。 使い捨ての 1WEEKです。 説明では、1週間、寝るときも、風呂に入る時もつけっぱなし!ということでした。 逆に1回外したら、細菌等がつくので外さないでくださいと言われました。 ただ朝起きると、白っぽく見えることがあるので コンタクトしたままの目薬を購入してくださいと言われて帰りに薬局でそのことを説明しました。 するとその薬局の人が、使い捨てのコンタクトでも 付けたまま寝るなんて聞いたことが無い!! と言って来てもう一度眼科で聞いてみれば???? と言われたのですが、私も眼科で2度聞きなおしてその回答なのでわざわざそれをまた聞きに行くのも・・・ と思い、質問させてもらいました。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyukami
回答No.1

1週間で使い捨てのタイプは、ボシュロムのシークエンスやジョンソン・エンド・ジョンソンのアキュビュー等、捨てるまで着けたまま、いわゆる連続装用のタイプが普通だと思います。でもって仰る通り一度はずしたら例え1日目でも捨てなくてはならないです。 ということで、単に薬局の方が知らなかっただけでしょう。 一時期はもてはやされた連続装用タイプですが、目には余り良くない可能性があるらしくて、メーカーも販売店も余り勧めることはありません。 なので、コンタクトのことを余りご存じない方なら、例え薬局の店員さんでもご存じないことはあり得ると思います。 私も便利さで1Weekタイプのをやめられないでいるのですが、いつも眼科の先生に、「夢を見るのにコンタクトはいらないんだよ。」と言われています。

参考URL:
http://acuvue.jnj.co.jp/index.htm,http://www6.ocn.ne.jp/~contact/0205.htm
yuuka1021
質問者

お礼

ありがとうございました。 よかったです。

その他の回答 (1)

• musikayo
回答No.2

1weekのみずっと連続装用です。 コンタクト専門眼科では、1weekは仕事柄ずっと装用していなければならない人(就寝時間不規則とか短い)には勧めるが、できればコストが高くついても1dayのほうがいいと言っていました。 眼科のいうように1weekだけは寝てても着けとくやつです。 コスト面は安く見えますが、目に返ってくるリスクは大きいそうです。 質問の意向とは異なりますが、1日15時間以上(最高20時間)の装用を連日しないのであれば、1dayもしくは2week(毎日ケアが必要ですが)に変えられた方がよいのでは? 1週間つけっぱなしという事は、細菌を1週間コンタクトで蓋をして培養してるのと同じですよ。 参考までに…

yuuka1021
質問者

お礼

ありがとうございました。 よかったです。