クラス内で上位メンバの値を変更

このQ&Aのポイント
  • クラス内で上位クラス内メンバの値を変更する方法について教えてください。
  • 具体的には、Test1Objクラス内のtest1Valueの値を2に変えたいです。
  • また、コードに問題があれば指摘していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラス内で上位クラス内メンバの値を変更

クラス内で上位クラス内メンバの値を変更 test2Objクラス内で test1Objメンバ内のtest1Valueの値を2に変えたい このような事は可能でしょうか? ================================ class Test2Obj{ public: void changeValue(){ //ここでtest1Objメンバ内のtest1Valueの値を2に変えたい } }; class Test1Obj{ public: int test1Value; Test2Obj *test2Obj; //コンストラクタ Test1Obj(int tmp_test1Value){ setTest1Value(tmp_test1Value); test2Obj=new Test2Obj(); } void setTest1Value(int tmp_test1Value){test1Value=tmp_test1Value;} }; int main(void){ Test1Obj *test1Obj=new Test1Obj(1); printf(">>>%d\n",test1Obj->test1Value); //ここでtest1Obj->test1Valueの値を変えたい test1Obj->test2Obj->changeValue(); } ================================ もしコードに問題があればご指摘をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

#include <stdio.h> class Test2Obj; class Test1Obj{ public: int test1Value; Test2Obj *test2Obj; Test1Obj( int tmp_test1Value ); void setTest1Value( int tmp_test1Value ){ test1Value = tmp_test1Value; } }; class Test2Obj{ Test1Obj *owner; public: Test2Obj( Test1Obj *it ) : owner( it ) {} void changeValue(int v){ owner->setTest1Value( v ); } }; Test1Obj::Test1Obj( int tmp_test1Value ){ setTest1Value( tmp_test1Value ); test2Obj = new Test2Obj( this ); } int main(void){ Test1Obj *test1Obj = new Test1Obj( 1 ); printf( ">>>%d\n", test1Obj->test1Value ); test1Obj->test2Obj->changeValue( 2 ); printf( ">>>%d\n", test1Obj->test1Value ); }

kuwezi
質問者

お礼

おお! 凄い。 ちょっと複雑なのになると、クラスを書く順番と 関数を書く順番を注意しないとこんがらがっちゃいそうですね。 C++の奥深さを垣間見ました。 ありがとうございます。