• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーについて

ブルーレイレコーダーについて 初めてブルーレイレコーダーを購入するつもりなんですが、どの機種にするかで迷っています。 Wチューナーというのはきめていますが、ビデオカメラのハイビジョンを保存できないと困ります。(これはメーカーに問い合わせるのが確実というのは承知しています。) 後は編集機能が高いやつがいいです。出来れば起動も早いとうれしいです。 全てがいいというやつはないでしょうけど、皆さんにお勧めの機種を教えてほしいです。ちなみにテレビは東芝のレグザ40A1です。後出来ればコストパフォーマンスが高いやつがいいです。320ギガでいいかなと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 RD-X10およびRDナンバーの東芝のHDD・BDレコーダーはUSB端子はあります。 USB端子はありますが、RDナンバーのUSB端子は外付けHDDとUSBキーボード接続専用です。 東芝の場合はD-BZ500だけがAVCHDのビデオカメラとのUSB接続に対応している機種です。但しこの機種、外付けHDDは使用不可。REGZAのTVのHDDに収録したデータの移動も不可。東芝の多彩な編集機能もなし。正確なカット作業もできないとの有様です。 自然とパナソニックとソニーしか選択肢はないのですが、パナソニックのレコーダーの場合CANON製のAVCHDビデオカメラとの接続でのトラブルが、ここの他のカテゴリー(デジタルライフのデジタルビデオカメラや、AV機器のカメラ全般のカテゴリー)で何件か相談があります。なので余りオススメはできませんし、パナソニックの編集機能はかなり簡素で、正確なカット作業もできません。編集はVOB単位なのでゴミが残ります。 となるとSONY以外に選択肢はありません。 320GBでも構わないのでしたら、10月22発売のBDZ-AT500かな。 編集機能は東芝のRDナンバーに及ばないものの、多彩です。カット作業でのゴミも残りませんし、レートが異なるタイトルでも結合が可能。タイトルの分割も可能です。 起動や動作のこの秋の世代から、ずいぶんと改善されたようですし、一応二番組録画にも対応しています。また前の世代では不可能だったAVCモード同士の二番組同時録画も可能となりましたし、BDXLにも対応しています。 何か似たような質問に似たような答えを2件ぐらい書いた記憶があるのだけど・・・

002074
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 すいません、確かに前にも似たような質問をしました。

その他の回答 (1)

• blue5586p
回答No.1

テレビが東芝製なら、BDレコーダーも、来月発売予定の、東芝RD-X10は、検討されてもよいと思います。  320ギガでいいとおっしゃるのは、内蔵HDD容量が320GBでよいということでしょうか。  それは大きな間違いです。特に、ハイビジョン録画になると、情報量が多くなりますから、そんな低容量では、すぐにパンパンになってしまい、あらゆるトラブルの元になり、最悪の場合、一度もダビングできないまま、HDDの録画内容を泣く泣く消去せざるをえなくなります。私も、容量600GBの、それも非ハイビジョンで、何度かそのようなことを経験しました。  HDD容量は、最低でも1TB、できれば2TBが必要です。  RD-X10は、容量2TBの機種の中では、予想価格が約22万円と、比較的低価格です。  他には、パナソニックDMR-BWT3100。実勢価格が約24万円と高価ですが、HDD容量2TBのおすすめ機種です。  私が昨年末に購入した、当時の最新機種だったDMR-BW970は、購入価格が26万円でしたから、これでも安くなったほうです。  BDレコーダーをお求めなら、最低20万円の出費は、覚悟なさったほうが賢明です。  低価格の商品、すなわち内蔵HDD容量の小さい商品を買われると、後で絶対後悔なさいます。  もし、どうしても予算不足なら、新製品にこだわらなければ、旧モデルを狙われるという方法もあります。  パナソニックなら、1世代前のDMR-BWT3000、BDXLと呼ばれる、高容量のディスク (従来は、BD-RおよびREが25GB、BD-RDLおよびBD-REDLが50GBに対し、BDXLは100GB)に対応していない点以外は、3100と大差ないとされています。これは、13万5千円こらいで買える場合もあるということですから、新モデルにこだわらなければ、検討されるとよいと思います。  なお、このような、レコーダーやテレビなどの価格や性能についての情報は、晋遊舎が発行している月刊誌「家電批評」が参考になります。この回答も、この雑誌の11月号を参考にさせていただきました。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-x10/index_j.htm
002074
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。320GBはハイビジョンを録画するには足りないのですね。