• 締切済み

eclipseの新規作成で、最初に出てくるソースについて

eclipseの新規作成で、最初に出てくるソースについて 超素人です。どなたかこちらの解説をしていただけないでしょうか…? importやpublic、@Overrideの意味とか… package com.pikopiko; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; public class yukari2 extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); } } そしてデジタル時計を作ってみたいのですが、下のコードはどこに記述すればいいのでしょうか? <DigitalClock android:id="@+id/DigitalClock" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content"/>

  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • salsberry
  • ベストアンサー率69% (495/711)
回答No.3

> 一般的な携帯の壁紙なんてjpgでいいし、時計でもフラッシュ使ってちょいちょいやるだけなのに Android携帯電話でもjpgの壁紙は使えますしFlashだって動きますよ。機種によるかもしれませんが。 jpgとFlashで済ませられる間はそれで乗り切るという考え方もあります。 需要があれば、プログラミングなしで簡単にAndroidアプリケーションが作れる便利なツールをいつか誰かが作るかもしれません。Androidはまだ歴史も浅いし変化が激しいのでその状態に達していないだけ。 「Androidで覚えるJava」みたいな入門書は多分まだ存在しないと思うので、言語としてのJavaは普通のJava入門書で、Androidアプリケーション特有のお作法はそれとは別に覚えるしかありません。 > javaのソースをそのままandoroidアプリに生かせますかね? お作法がいろいろと異なるので、普通のJavaアプリケーションのソースコードはAndroidではそのままではまず動きません。 しかし、アルゴリズムを記述してある部分のコードなどであれば流用できるものもあるでしょうし、文法とかクラスとかスレッドだとかの知識は普通のJavaで学んだことがAndroidにも適用できます。

midori364
質問者

お礼

最近久々にログインして、こんなこと質問していたんだ!! と自分でもびっくりしました。 そして使い方がよくわかってなかったのか、ベストアンサーも選んでないし。 すみませんm(__)m ちなみにこんな青いこと聞いていたわたしが、 その後、ちゃんとアプリ作ってgoogleマーケに出品まで…できましたよ(なんとか)。 もちろん、あまり売れなかったけど、小遣い程度にはなりました。笑。 最近は日曜大工とかにはまり、アナログな世界でのんびり暮らしてます。 でもandroid出始めでぐいぐいのめりこんだ時間は楽しかったなぁ。 本当、ここにいるみなさんのお陰です。 ありがとう。

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.2

>一般的な携帯の壁紙なんてjpgでいいし、時計でもフラッシュ使ってちょいちょいやるだけなのに、なぜこんなにjavaは難しいのか… ちょいちょいって・・・。 それはフラッシュを勉強したから言える事では? 私からしてみればjavaはちょいちょい、何故こんなにフラッシュは難しいのか・・・って思いますけどね。 まぁ、結果は全く勉強してないからでしょうけど。 勉強してないと言う事は今までに自分でフラッシュを使って何か作りたいとかそういう必要環境に居なかったからなんですけどね。 話がそれました。 import:別パッケージ及び既存ライブラリのソースをimportしたクラスで使用するための記述(決まり事) public:可視性。どのパッケージからもpublicクラス及びpublicメソッドが参照可能(決まり事) @Override:オーバーライドをしたときに自動で出てくるもの(決まり事) >コピペで何とかならないか なりますよ。ちゃんとした元のソースを見つければ。 ただし、何で必要になったかは知りませんが、必要になったってことはそれなりに知識を付け、説明(レポート作成とか、プレゼンとか)が必要なのでは? >そしてデジタル時計を作ってみたいのですが、下のコードはどこに記述すればいいのでしょうか? javaはちょいちょいと書きましたが、デジタル時計も壁紙も作ったことがないので知りません。(作ろうと思った事もないですし、作る機会がなかったため) javaなんて決まりごとが殆どだからそれさえ抑えればちょいちょいですよ。(オブジェクト指向を意識するにはもっと深く知識をつけないとだめですけど。)

midori364
質問者

お礼

上の人にも書きましたが、本当久々にログインして自分の質問読んでみました。 とても恥ずかしいです(ノω) フラッシュちょいちょいとかなんか本当もうナメてますね。笑 怒られなくて良かったです。本当に青かった。笑 今ではイラストレーターの操作もだいぶ怪しい私です。笑 いまいち教えてぐーの使い方がわからないのですが、 これはベストアンサー決めないと締めれないのかなぁ? 私にとってはどちらもベストです。 本当にこんな質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。

midori364
質問者

補足

「時計」という基本的なものを作ることだけでみれば、明らかにフラッシュの方が簡単ですよ。 FLASHのときと同じように本で勉強してますが、javaは2、3ページあたりからつまづいてしまうのです。 こうして教えてもらっても、 >@Override:オーバーライドをしたときに自動で出てくるもの(決まり事) ぐらいしか読んでいてピンと来ないというか… せっかく書いてくれたのにすみません。私がアホなんですね。 別の質問でも、それなりに詳しく回答していただいたのですが、いまいち位置指定の計算の仕方とかよくわからないというか… HTMLとかみたいに単純だったらいいのに…<bgcolor="black">とか<width="50" height="50">みたいな(笑) でもがんばります!

  • salsberry
  • ベストアンサー率69% (495/711)
回答No.1

> importやpublic、@Overrideの意味とか… Javaの入門書をまずは1冊勉強してください。 このレベルの質問を一つ一つここで尋ねていたら、プログラムを書けるようになるまでに年単位の時間がかかってしまいます。 ただし、@Overrideは途中で追加されたアノテーションというものなのであまり古い本だと載っていないかもしれません。@Overrideはプログラムの動作には影響しないので、とりあえず無視してもいいです。

midori364
質問者

補足

javaのソースをそのままandoroidアプリに生かせますかね? 最初のほうの記述とか特に、なんか微妙に違う気がして… ここを変えればandoroidにも生かせるよ…とかだけでも教えて欲しいのですが(つД`) わたしは今までデザインの方の道を進んできて、本当にプログラムは別世界で、まったく意味がわからないのですが、必要に迫られやることになってしまいました。 壁紙と時計を作りたいだけなのですが、それでも一から学ばないと難しいですかね…?コピペでどうにかなるものではないですか…?(バカなこと聞いてごめんなさい) 一般的な携帯の壁紙なんてjpgでいいし、時計でもフラッシュ使ってちょいちょいやるだけなのに、なぜこんなにjavaは難しいのか…

関連するQ&A

  • すいません、Android初心者です

    最近EclipseでAndroidの勉強を始めたものです。 早速ですが、以下のソースを実行すると、何故か「[アプリ名](パッケージ名)が予期せず停止 しました。やり直してください」と出てきます・・・コメントの部分をコメントアウトするとうまく動作 するのですが、何故でしょうか?なお、ターゲットは2.3.3のものを利用しています。 /* +++ Javaソース +++ */ import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.widget.Button; public class Android_Test01Activity extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); Button button1 = (Button) findViewById(R.id.button1); //button1.setText("button1"); setContentView(R.layout.main); } } /* +++ XMLソース +++ */ <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" android:orientation="vertical" > <Button android:id="@+id/button1" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:text="Button" /> </LinearLayout>

    • ベストアンサー
    • Java
  • androidのサンプルソースについての質問

    このページを参考に学習をしていたのですが http://libro99.appspot.com/index3?id=29&page=2&label=android .javaに追加するぶぶんで text.setText(selradio.getText()); ~~~~ の波線の部分のエラーをどうしても消すことができず 困っています package test.radiobutton; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.widget.RadioButton; import android.widget.RadioGroup; public class radiobuttontest extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); RadioGroup group = (RadioGroup)this.findViewById(R.id.group); RadioButton radio1 = (RadioButton)this.findViewById(R.id.radio1); RadioButton radio2 = (RadioButton)this.findViewById(R.id.radio2); radio2.setChecked(true); int selid = group.getCheckedRadioButtonId(); RadioButton selradio = (RadioButton)this.findViewById(selid); text.setText(selradio.getText()); } } main.xml <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" > <TextView android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="wrap_content" android:text="@string/hello" /> <RadioGroup android:id="@+id/group" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" > <RadioButton android:text="@string/radio1_label" android:id="@+id/radio1" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" /> <RadioButton android:text="@string/radio2_label" android:id="@+id/radio2" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" /> </RadioGroup> </LinearLayout> これ以上はかけませんがページの指示通りにやってるつもりです どなたかご教授お願いします

    • ベストアンサー
    • Java
  • アンドロイドのJAVAの基本(文法)について

    アンドロイドの開発を目指して基本から勉強していますが、 本を買っても何のことかさっぱりで困っています。 基本中の基本で恐縮ですが、習熟している方、お助けください。 1.下記はどういう意味でしょうか? public class DBSampleA extends Activity implements View.OnClickListener{ ※implementsの意味を調べても何のことかさっぱりです・・ 2.下記の@Override とは何を意味するのでしょうか? @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); 3.また、onCreate(Bundle savedInstanceState) の中の、 Bundle savedInstanceState はどういう位置付けなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Androidプログラミング アプリが停止する

    eclipseでボタンを押すと画像が表示されるアプリをつくろうとしていましたがボタンをを押すとポップアップで「~を停止します。」と表示されアプリが落ちてしまいます。 Ver4.0を使用しています。 package my.application.imageviewer; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.view.View; import android.widget.ImageView; public class ImageViewer extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); } public void showImage(View view) { ImageView imageView1 = (ImageView)findViewById(R.id.imageView1); imageView1.setImageResource(R.drawable.sample); } } プログラムにミスがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • androidアプリ開発 youtube表示方法

    androidアプリをjavaで開発してます。youtube動画を見れるアプリにしたいです。下記のコードでyoutubeサイトには行けるんですが、画象をクリックしても動画を見ることができません。どのようにすれば動画を見れるようになるでしょうか?どうぞよろしくお願いします。 package com.XXX; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.webkit.WebSettings; import android.webkit.WebView; import android.webkit.WebViewClient; public class WebViewActivity extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.web); WebView webView = (WebView)findViewById(R.id.main_webview); webView.setWebViewClient(new WebViewClient()); webView.loadUrl(url); WebSettings webSettings = webView.getSettings(); webSettings.setJavaScriptEnabled(true); } }

  • Android開発の最初の段階でつまづく

    アンドロイドのアプリ制作を始めようと思い、なんとか環境を揃え、早速チュートリアルサイトを見ながら始めたのですが、早速、最初のHelloWorldでつまづいてしまいました。 以下ソースコードです。 ********************************************************************************** package helloAndroid.PackageName; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.widget.TextView; public class HelloAndroidActivity extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); TextView tv = new TextView(this); tv.setText("Hello,Andloid"); setContentView(tv); } } ********************************************************************************** このように書いたのですが、 The left-hand side of an assignment must be a variable というエラーが下から4行目の tv.setText("Hello,Andloid"); のところで出ます。 調べてはいるのですが、このエラーの意味がいまいちわからず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。 私自身はVBを少し触ったことのある程度で、Javaは初めてです。

  • androidのオプションメニューについて

    androidアプリの作り方を勉強しているのですが、オプションメニューを実装しようと思いonCreateOptionMenuを書いたのですが、エミュレータでメニューボタンを押してもメニューが現れません。onCreateOptionMenu内でTextViewの文字を変更するようにしたのでが、TextViewは変更されず、そもそもonCreateOptionMenuがスルーされているようです。だれか、わかる方がいたらご教授お願いします。 以下ソースです。 シンプルにしたのですが問題がわかりません。 import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.view.Menu; import android.view.MenuInflater; public class Test04Activity extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); } public boolean onCreateOptionMenu(Menu menu){ super.onCreateOptionsMenu(menu); MenuInflater inflater = getMenuInflater(); inflater.inflate(R.menu.menu, menu); return true; } }

  • アンドロイド JAVA 警告

    アンドロイド 初心者です package com.example.test; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.content.Context; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Color; import android.graphics.Paint; import android.view.View; public class MainActivity extends Activity { @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(new testView(this)); } class testView extends View { public testView(Context context) { super(context); } @Override protected void onDraw(Canvas canvas) { Paint paint = new Paint(); paint.setColor(Color.RED); canvas.drawLine(0, 0, 100, 50, paint); } } } このプラグラムで"Paint paint = new Paint();"のところで "Avoid object allocations during draw/layout operations (preallocate and reuse instead)" の警告が出ます、これを取る方法はありませんか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 無名クラスからのstartActivity

    androidの勉強をしております。 無名クラス内からIntentのコンストラクタに渡す引数がthisでは不十分なのはどうしてですか? 以下がソース例です。 略 public class HelloAndroid extends Activity{ /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.main); 略 button1.setOnClickListener(new OnClickListener(){ @Override public void onClick(View v) { Intent intent = new Intent(HelloAndroid.this, HA2.class); startActivity(intent); } }); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • andopoid開発HelloWorld

    andopoidをインストールしてHelloWorldを表示させようとしました。 emulatorは起動できましたが、待っていてもHelloWorldが実行されません。 他のサイトで結構時間がかかると書いてあったので、一時間放置していてもHelloWorldは 実行されず、menuボタンや他のボタンも実行できません。 下記がソースになりますが、何か足りない部分とかありますでしょうか? スイマセン、詳しい方教えて下さい。 package com.android.example; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.widget.TextView; public class HelloWorld extends Activity { /** Called when the activity is first created. */ @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); TextView tv = new TextView(this); tv.setText("Hello, World"); setContentView(tv); } }

専門家に質問してみよう