• ベストアンサー

thunderbirdで暗号化されないのは大丈夫?

thunderbirdで暗号化されないのは大丈夫? ウィンドウズ7を利用しています。 thunderbirdをインストールするときにこのメイルは暗号化されません。 と出たのですが、大丈夫でしょうか? セキュリティソフト等は入れているしウィンドウズの自動更新はしているのですが・・・ 以前はウィンドウズのライブメールを使っていたのですが何かわけが分からなく使いづらいので変えたのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

アカウントの自動設定で表示されたのでしょうか? でしたら、他のメールソフトも同じようなものですから、余り気にすることはないと思います。 基本的には、Thunderbirdだけでなく、メールの送受信を暗号化して行うには、利用する送受信サーバーが暗号化に対応しているかどうかだと思います。 (メールの送受信を暗号化するPOP3s/IMAP4s/SMTPs(over SSL)とは) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/973mailovssl/mailovssl.html 因みに、Yahooメールは、ずっと暗号化に非対応で、POP3やSMTPしか対応していなかったですが、受信ポート995、送信ポート465でも可能になったです。 それにより暗号化されたメールの送受信が可能になっています。 (対応しているサーバーでの設定例) http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-Vista-tbird_setting3.htm

chococochococo
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございました。 参考になりました。 良かったです。(*^_^*)