• ベストアンサー

人脈をつくりたいのですが・・・

kinntubaの回答

  • kinntuba
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

人脈、人脈と固執しなくとも、自分の趣味からひとの輪を広げたり、朝 少しだけ早く起きて散歩をしたりして、見知らぬ人と挨拶を交わしたり、犬の散歩など話題があれば、人とのつながりができると思います。 まずは、ご近所の方などと挨拶を交わすことから始められてはどうでしょうか? 笑顔と挨拶、人の話に耳を傾ける姿勢があれば、知らないうちに人の輪が広がると思います。

関連するQ&A

  • 主婦の人脈作り

    人脈作りというとどうしてもビジネスマンと言う感じがしますが、主婦がそういうお堅い感じではない人脈作りをするために大事なことは何でしょう? 例えばビジネスマンなら異業種交流会などに出たりするのでしょうが、当然主婦にはありません。 PTAへの参加、ネット上で知り合った人たちとのオフ会参加などは既にしております。ただし習い事は経済的な理由で行っておりませんし、今後も難しいと思います。 またそういう場で知り合った時、今後に繋がる出会いにするために大事なこととは何でしょう? 自分のブログなどのアドレスを記載した名刺をいただくこともあります。私もブログを書いているのでそれもいい案かと思うのですが、自分の考え・日常を赤裸々に書いております。そういうのを初対面の人にさらすのはどうなのかと思い、いつも踏みとどまってしまいます。 でもそれじゃ自分の考えや価値観が相手に伝わるはずもないですよね? また、何かお祝い事などで小さな花束を贈ったりする人もみました。凄く素敵な心遣いだと感心しました。 どうしても子供がいると夜は出かけられないし、身動きがとりづらい部分があります。しかしそういうハンデを乗り越え、人脈を広げている人がいるのも確か。 女性・主婦と言う立場で人脈を作るのはどうしたらよいのでしょう?人脈を広げている方はどのようにしているのでしょうか。

  • 人脈を増やす方法は?

    人脈を広げるにはどうしたらいいですか? 東京寄りの神奈川に住んでいます。 人脈を広げたいのですが、方法としてはどんなものがありますか? 交流会や朝活、イベントなどに積極的に参加しようと思っていますが、 その他の方法があればご意見をいただけますと幸いです。 老若男女問わず、出会いの場を増やしたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 大人(男)のための人脈作り

    大学出るとめっきり友達作る機会が減りますね。 いまは仕事上の付き合い以外人脈がない、というのが悩みの種です。いつも同じ人です。 勉強会などに参加してみようかな、と思いました。 なにか勉強会、交流会、パーティー(?)に参加する機会を探すにはどういう雑誌やサイトで探せばいいのでしょうか? またそういうものに参加したことのある人、様子や感想を教えてください。

  • 大阪での異業種交流会について

    こんにちは。 私は大阪(福島区)に在住ですが、 異業種交流会に積極的に参加したいと思っています。 #交流会初心者です。 ネットで検索すると確かに色々と出てきますが、 経験者の方からみてこのような方法で参加していくのがいい! といったようなアドバイスを頂ければ幸いです。 目的は交流会の本質でもある、人脈作りです。 宜しくお願いします。

  • サラリーマンが他業界に人脈を広げて何か意味あるの?

    毎週のように異業種交流会にいって名刺交換をしまくり 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 合コンでそこの社員の人呼べるくらいじゃないの?仕事になんてつながるわけないんだし。 決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。 個人事業主だったとしても 「異業種交流会でお名刺を交換した者ですが…。」 相手にこんな電話をかけたら即切られるだろ。 異業種交流会に毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンって何がしたいの?

  • 人脈

    私はあることをキッカケに、最近色々な分野の人脈作りに取り組んでいます。 つい最近も特に用があるわけでもなく、たまたま機会があったので友人にある偉い方を紹介してもらい3人で食事をしました。 「何かあったら連絡下さいね。」などとは言われたんですが、何もなく、このままでは知り合いどころか、これっきりで関係が終わってしまいそうで、それがもったいなくて仕方ありません。何とかしてまた会いたいなあと思うのですが、特に合う理由も用もなくどうしたものかと考えています。 今までもずっとそんな感じで、「いい機会」を何度も捨ててきたように思います。 別に下心も何も無く、性別や仕事、プライベートも関係なく、ただ関係を深めたいだけなのですが、人脈ってどうやって広げていけばいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 地位の無い人なんてどんな人脈があっても活かせない

    毎週のように異業種交流会にいって名刺交換をしまくり 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 合コンでそこの社員の人呼べるくらいじゃないの?仕事になんてつながるわけないんだし。 決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから、人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。 仮に個人事業主だったとしても 「異業種交流会でお名刺を交換した者ですが、何か仕事ください。」 相手にこんな電話をかけたら即切られるだろ。 異業種交流会に毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンって何がしたいの? 人脈が活きるのって自分と相手が組めば、自分と相手の双方に儲けができるっていう場合だけ。 相手の地位にすがりついて甘い汁だけすすろうっていうのは単なる依存だし、そんなのは人脈でもなんでもないですね。 同級生や先輩後輩関係を持ち出して「俺は学生時代の人脈はたくさんある!」って息巻くような変な体育会系のハゲとかもいるけど、そういうのは自分がちゃんと出世して高い地位をもっていないと全く活かせないよね 大学の同級生が財務官僚として上り詰めていて、自分は都銀のエリート街道を突っ走って今はメガバンクの常務、というケースならお互いの力が作用して、より大きなことができるのですが、 自分が出向に出されて落ちぶれていたら、久しぶりに会いに行っても昔話をする以外に何も出来ません。 「人脈がある!」って言っておいて、やってることが40歳になろうが50歳になろうが学生時代の思い出話っていうのはクソダサいですね。 結局、人脈なんて出世した人が持てばいいだけで、出世もしてないようなカスがどんな人脈があっても無意味でしょ? 派遣社員のハゲおやじが安倍晋三の高校の同級生で、「俺は安倍と友達だ。人脈がある!」と言ったところで何の意味があるの? いいとこ詐欺の片棒担がされるくらいじゃね?

  • 人脈を広げるには?

    こんにちは。 私は私立大学に通う3年生です。(男性) この頃、大学内での付き合いだけでなく、もっと多くの人と知り合いになりたいと思っています。 なぜなら、社会とはどのようなものなのか、社会人として働くとはどういうことかを 学びたいと考えているからです。 なので、できれば同年代よりかは年上の方と交流したいと考えているのですが どうすればいいかがわかりません。 私は何かのセミナーやイベントに参加することしか思いつかなかったのですが その場合でも、どのようにイベントを見つければいいかがわかりません。 やはりFacebookなどでしょうか? 私に幅広い人脈を形成する方法をぜひお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 人脈を広げる方法は???

    3年のブランクを経て社会復帰したのですが、人脈を広げたいと思っています。色々な業界の人と知り合いになってたくさん学ばせてもらったり、知っている事は教えたりして見識を広めたいのです。 何かいい交流会とかご存知の方は教えてください。 ご自分でビジネスをされている方が多く集まるものとか。30代以上が多いものを希望しています。 お願いします。

  • 人脈を広げたい

    人脈を広げたいと思っています。 消極的な自分を打破したい、どんな人とでも自然体でコミュニケーションできるスキルを 得たいと言う気持ちからです。 もう少しで30歳を迎え、立場的にも今のうちに何とかしとかないと プライベートや仕事等でも今後痛い目に合いそうでとても不安になってきました。 具体的には以下3つです。 1.コミュニケーション能力を高めたい。  初対面の人/たまにしか会わない人と話が弾まず、結果的に継続的な付き合いにならない。  立場が違う人(自分より地位が上の方等)とどのように話せばいいかわらかない。 2.同じ事柄に興味を持った人たちと出会いたい。  同じ興味や趣味の友達や知人を作る環境がなくどうしても1人でやる事になり、  モチベーションが低下する。長続きしない。 3.出会いを提供できるようなコミュニティを作りたい  自分がコミュニケーションに対してもう何年も悩んできた…  もし自分がコミュニケーションや対人スキルを克服したら  同じような悩みの人や向上心の高い人たちとの出会いの場を提供して  お互い成長できる環境を構築したい!というのが小さな夢です。  その為にも色んな方と出会いたい。 学校や会社など常に同じ環境にいる状況であればプライベートでも 付き合っていける友人はいつも出来ます。 最近は、興味のあるセミナーに参加したり、飲み会に参加したり積極的に行動はしてますが、 毎回行っている訳ではない為、そこで新たに知り合いになった人はいません(その場で話をするくらい) 異業種交流会とかあると思いますが、自分は何か強みがあるってわけでもなく 何も提供できる情報もないので行くこと自体場違いではないかとなかなか行動に踏み切れません。 どのようにしたら人脈をひろげたり、コミュニケーションをもっと円滑にできるでしょうか? アドバイスでも厳しい意見でも結構です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう