介護疲れの母の事が心配です

このQ&Aのポイント
  • 母の介護で心身ともに限界にきているので、私はどうやって母の心を軽くできるのか悩んでいます。
  • 伯母の無関心さに振り回され、病院通いに疲れきっている母が心配でなりません。母を支えるために、仕事をやめて病院に通いサポートをしていますが、まだ不足している気がします。
  • 伯母はとても無関心で、母や祖父のことに全く興味を示さず、母が介護に疲弊している姿を見ても一言の励ましもありません。母は理解されることを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護疲れの母の事が心配です。

介護疲れの母の事が心配です。 相談があります。 現在50歳の母親の事が心配です。 母は父の元へ嫁いできてから25年、専業主婦をしながら私達姉妹を育ててきてくれました。 母は、心優しく繊細な人です。 人の言葉等に傷つきやすく、自分の事を話したり表現したりするのが苦手で、人の輪の中に中々入ることができない、内向的な人です。 悩みやすくいつも不眠症気味で、鬱の傾向がすこしあるかもしれないな…と娘の私は思ってますが、心療内科などには通院などはしていません。 病気がちで毎日服用する薬もある人で、色んな科へ定期的に通院しているのでこれ以上病院に行くのは嫌だそうです。 私(22)は母は大好きなので、普段から母の事が心配でなりません。 長くなりましたが、ここから本題です。 9月上旬、同居の祖父(父方)が病気で入院→手術となりました。 母にとっては実の父親ではありませんが、献身的に毎日病院に通っています。 (祖父は優しい人で、家族仲に問題はありませんでした。) 私も仕事終わりや土日は出来るだけ病院に通っています。 祖父のことが大好きだからなのは勿論、色々抱え込み悩みやすく疲れやすい母の事が祖父と同じくらい心配なので母のサポートの為でもあります。 可能な限り有給などをとり、私も父も付き添いましたがやはり仕事があるので、手術の為の転院手続きや診察や検査の付き添い、医師からの病状の説明等…重要な事を母に任せてしまいました。 この一ヶ月母は何通も何通も病院の書類に自分の名で署名をし、医師からの説明を受け、看護婦の質問に答え、洗濯物を運び、祖父の食事の介護をし…… 精神的に限界にきているのが見てとれます。体の不調も訴えています。 私自身もすこし体が弱く病院の往復と1時間程の滞在で体力を失くしています。 なので毎日長時間病院に居る母の体力の消耗は半端ではない事は身に沁みてわかるんです。 何故、嫁いできた母だけがその役目を背負っているか?というと… 祖父には父以外にもうひとり子供がいます。父の姉です。 私にとって伯母にあたるこの人、全ての事を人ごとのように思ってる無関心な人で協力が全く得られないからです。 祖父が入院したと伝えた時は「あらそう。」とだけ。 伝えた事も「そう?聞いてないわよ」と言われるだけ。 手術するといっても「そうなの。ふぅん」…と手術日も聞かない。 お見舞いにきて「お父さんこれ差し入れ、食べてね」と饅頭とジュースを持ってくる始末。 (祖父は末期の胃癌で、食事がほとんどとれていないと伝えてあったのですが…) 母が「食べられないんですよ…」と伝えたら「え、そうなの?これくらい食べれるわよ」と明るい声。 母や私は毎日昼食か夕食の介護に付き添っていたので、食事がどれだけとれていないか等よくわかっています。 なのにある昼食の時に母より先にこの伯母がきていたようで「○○さん、お父さんご飯食べれてるじゃない。さっき沢山食べたわよ!」と明るい声で言ったそうです。 まるで母が食べれないと嘘でもついていたかのように。 母は色んな言いたい事を抑え「そう」とだけ答えたそうです。 伯母は続けて「○○さん毎日病院来てるの?」と聞いたそうです。 母が「はい。だって寂しいだろうし、洗濯物もありますし…」と答えたら伯母は「へぇ~~!!そうなの~。あ、じゃあ私帰るわね~」…。 母は別に、誰の為でもなく褒めてもらい為でもなく、本心から祖父の介護をしているのですが、流石に大変ねの一言くらいほしかったそうです…。 確かにお嫁にでた身かもしれませんが、伯母はあまりに無関心なのです。 祖父を嫌ってるわけでなく、ただ、色んな事に関心が薄くいつも人ごとのようなのです。 母は祖母の介護も自宅で20年近くしていました。 その時もこの伯母は私達一家に任せきりで、人ごとのようでした。 なのにたまに言う「私家族だから」の一言が母には辛いそうです。 結局私は息子嫁なんだ、と…。 祖母の時も母はノイローゼみたいになってました。 そしてまた今回…伯母の無関心さに振り回され、病院通いに疲れきっている母が心配でなりません。 泣きながら「理解してもらえないのが辛い」と訴えてきた母がいつか倒れてしまうのではと心配で仕方ないです。 私はもっと何をしてやるべきでしょうか? 友人等と遊ぶ事をやめ出来る限り病院に行きサポートはしていますが、まだ足りない気がします。 母の心をどうしたら軽くしてやれますか? 祖父の事も心配だし母の心配だし、私は今何をすべきかわからなくなってきました。 他人は変えられないといいますが、この伯母の事はどう消化したらいいでしょうか? 伯母が嫌いというわけではありません、ただ、母を苦しめているという事実が私には憎いんです。 人生の先輩方、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

大変ですよね。お疲れが出ないようになさってください。 まず、伯母様の件ですが、これは治らないものと諦めましょう。 どうしても身内に1人2人はこのような人が出ます。非常にイライラするのですが、本人には明確な悪意がなく、いくら説明しても、こちらの言っている内容が理解してもらえないのです。 共感して介護にあたることは諦めて、具体的にして欲しい事を伝えましょう。 伯母様が時間の都合が付きやすい方なのならば、主治医の先生からの説明等に同席いただくことです。 これで、お母様がお一人で重要な事に当たらなければいけない精神的な負担が減るでしょう。 次に、お母様自身が「すべてについて、100%の完成度で物事をするのは無理だ」と理解される事です。 食事の介護など病院でしてもらえる部分はないのでしょうか? 看護婦さんだと御祖父様が嫌だろうから、と病院でしてくれる部分にまで踏み込まれていませんか? もちろん入院している御祖父様のことがご心配でしょうから、病院へ行った時に食事介護をする、なら良いのですよ。でも、絶対に付き添わなきゃ、と思ってしまっていませんか。毎日長時間いなければならない病院などないはずです。 家族間の仲が良かった場合に、真面目で優しい方が陥りやすい過ちです。質問者様がされているような1時間程度で病院の用事はだいたい済むはずですよ。 いきなり時間を減らすのはやりにくいでしょうから、少しずつ減らしていきましょう。 ・質問者様が行く日には、お母様は行かずにご自宅で休んでいただく。 ・1日に数時間病院にいるのならば、少しずつ減らして最終的には1日1時間程度にする。 ご本人が、思わないとどうしようもありません。 質問者様とお父様から、お母様の健康も心配なのだ、とお願いしてはいかがでしょうか。 最後に、有料のサービスを利用することです。 お洗濯も、病院の有料サービスはないでしょうか?パジャマやタオルなどを利用すれば、洗濯は下着だけになり、負担はぐっと軽くなります。毎日行っていれば持ち帰りますが、2日に一度くらいでも大丈夫になります。 悲しい話ですが、お年寄りの癌は長引きます。 最初は医師の「あと○ヶ月くらいです」と言う告知を悲しみ、少しでも長く生きてと祈るのですが、長くなればなるほど介護している側が疲れて「早く亡くなって欲しい」と思ってしまいさえします。そして、そんな自分はなんて悪い人間なのだろうと自分を責めてしまいます。 また患者側も、長くなればなるほど病気の辛さからワガママを言ってしまうのです。 本当に、色々と大変だと思います。 長期戦になるのだと思って、お母様とご自身が倒れない程度にする事を考えてください。

kanako-sh
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 丁寧な御答え、とても嬉しかったです。 伯母の件は、やはりこちらが求める事を諦める、という形で消化しようと思います。 やはり他人は変えられませんものね…。有難うございます。 次に母の件ですが、「100%は出来ない」と伝えようと思います。 私自身が完璧主義者で母親に内面が似ているので、母もそうなんだろうという事は、薄々は気付いていました。 私が100パーセントを無意識に追い求めているときは、母が気付いて諭してくれていました、今回は私が母に言い聞かせる番なのかも、とはっとしました。 確かに、長時間いる必要はないのかもしれません。 私も夕食時がたまたま仕事終わりと同じなので、会いにいくのを兼ねて夕食に付き添って1時間程で帰るといった感じなのですが、母は多分祖父が「寂しいだろうから」と長時間いるのだと思います。 確かに祖父は「余命3カ月、年は越せないだろう」と言われています。 なのでそばにいてやりたいと思うのだと思います。(私もそうで、年末までの色んな予定をキャンセル・または入れないでいます。) ですが…そうですか、お年寄りの癌は長引くのですね…。 私はもうあと本当に年末までしか祖父と過ごせないのかとばかり… 長期戦になるという意識も持って、介護にあたろうと言う事をさりげなく言ってみようと思います。 あと、現在療養のため入院している病院に、有料サービスや食事の介護等は再度確認してみようと思います。 現在の病院の批判というわけではありませんが、先日、熱が出て本人が暑がっているので氷枕をください、と若い看護婦さんに伝えたら、チーフなのか年配の看護婦さんが病室(個室)にやってきて、大きな声で「37度台では氷枕は出せないんですよ、向こうの病院(手術をした緊急病院)とはサービスが違うんです!そこんとこわかってください。」とピシャリ、と言われ、それからあの病院に任せたりするのが母共々ますます不安になったんです。 大した治療をしてくれ、といったわけではないのに、この一言は凄くショックで… (ですが後日若い看護婦さんは37度台でも氷枕をくれました。看護婦さんが違うと言うこともサービスも全く違う事がこの病院で多々あるんです。) しまいには患者がいる病室で「もっと早く気付いてればこんな手術までする事にならなかった」とまで言われ、正直その場でこちらが怒鳴りそうになりました。 病院不信なのも、母が付きっきりで介護にあたる理由かもしれません。 …と、長々と失礼いたしました。 ka28mi様のアドバイス、とても参考になりました。 他人の事ですのに、丁寧にご回答くださって、とても嬉しかったです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

深刻に悩んでいらっしゃるようですね。 僕にも祖父がおり、自宅のベッドでここ半年ぐらい寝たきり&定期てきに通院生活です。 この祖父の介護を中心にやっているのが僕の母親です。 実家は滋賀で僕の仕事が京都なので、今は京都に下宿しているのですが kanako-shと同様の気持ちで僕も休みになっては実家に戻り 祖父の介護を手伝っています。 母親はパートをしており、さすがに全てのことをできないのでヘルパーさんを お願いしているのですが、それでもかなりのストレスを抱え込んでいると思います。 僕は恥ずかしながら、京都に住んでいて自分の祖父の介護もまともにできない生活なのですが 母の負担やストレスを少しでも和らげるために、母と買い物で出かけたりはなしたり。 たいしたことはできませんが、不満を聞くことなどはできると思い、相談役になったりしてます。 kanako-shさんの伯母さんのような人もいます。僕の父親の妹さんはまさしくおっしゃっている感じの 人なのですが、もめたって何の解決にもならず、むしろ今後のお付き合いに支障をきたします。 他人事と思われているのは非常に腹立たしいことかもしれません。 ぼくにとってもそうです。 しかし、その人はその人であてにせずにやっていくしかないと思います。 かなしい現実です。 kanako-shさんがお母さんにして上げられることは、自分の空いている時間で少しでも お手伝いをしてあげることと、お母さんのそばにいてあげることだと思います。 こんな回答では前進できないかも知れませんが、 非常に人格者で尊敬できるお母様だと僕は思います。 その子供のkanako-shさんもまた本当にすばらしいひとだと思います。 もっと何かをしてあげたい、そう思っていること自体がお母さんを支えているとおもいますよ。 お母さんと時間を作って、家でお茶をしたり、ちょっとした買い物についていったりして お母さんの心をマッサージしてあげてください。 そうすればお母さん喜ぶと思います。 経験談も交えて回答させていただきました。

kanako-sh
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 似たような境遇にいる方のお話、とても参考になりました。 貴重なご意見を有難うございます。 yasoukyoku415さんのお話を聞き、皆大変な中にいるんだな、と実感しました。 世間知らずで申し訳ありません、ですが中々周りでこのようなお話を聞く機会がないものですから… yasoukyoku415さんが、京都からこまめに滋賀に戻り、お母様のサポートやおじい様の介護にあたられていると聞き、凄いなと思いました。 私はたまたま同居しているので出来ているのですが、距離があったら、出来ていたかどうか… 伯母の件は、「どこでもこんな人はいる」という気持ちで割り切ろうと思えました。 すいません、あの人だけが、あんななのかと思い…。 確かにもめごとを起こして今後の付き合いに支障がでるのは本意ではありません。 悲しいですが、母にも再度「気持ちを割り切っていこう」と話してみようと思います。 母の件でも回答ありがとうございます。 >もっと何かをしてあげたい、そう思っていること自体がお母さんを支えているとおもいますよ。 そうだったらいいな、と思いながら今後も母を支えていきたいと思います。 私も母を尊敬しています、出来る限りの事を、私の出来る範囲で、やっていこうと思います。 丁寧なご回答、そして経験談、とても貴重なお話をありがとうございました。 とても嬉しかったです。