• ベストアンサー

パナソニックのブルーレイBW880ですが、無線LANのwifi と接続

パナソニックのブルーレイBW880ですが、無線LANのwifi と接続できるんでしょうか? BW680のカタログを見ると、BW880 は無線LANからの接続が可能のような記載があります。 無線LANが可能ということは、wifi をモデムにして活用することが可能ということでしょうか? 現在は、有線のLANケーブルをBW680に接続していますが、もし、wifiが使えるようなら、ADSLをやめて、wifiにしようかと思うのですが、、、(もちろん、BW680をBW880に入れ替えもしますが、、、) すいません、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.1

どうも話の筋が見えないのですが、何を目指しておられるのでしょうか。 Wi-Fiというのは無線LAN通信の共通化規格の名称で、Wi-Fiの認証を受けた装置同士なら無線LANの接続が保証されているというものです。 したがって、「Wi-Fiをモデムにして」とか「ADSLをやめて、Wi-Fiにしようか」と言った説明は意味が通りません。 DIGAの中でもDMR-BW880等の機種は、(Wi-Fi規格に適合しているので)無線LANの親機に接続できますということです。 ちなみに、DMR-BW880も単体では無線LAN接続はできず、背面のUSB端子に接続する専用の別売りアダプタを購入する必要があります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 すごいですね。BW680は規格適合なんですね。 質問の仕方が悪くご迷惑をおかけしました。(お許しください)。 一応、やりたいことを再度、説明させていただきますと、とにかく、現在の家庭用電話とフレッツADSLをやめて、wifi だけにして、現在接続している、PC2台でのインターネット、と、あと新規購入する予定のBW880 37とREGZAZS1(これは、多分、wifiネット接続は無理と思います~説明書に無線LAN記載はないので、、、)※でも、もし、BW880がwifiでのインターネットが可能になれば、37ZS1の画面で、インターネット閲覧は可能とんるですよね?~すいません、この点について、ご教示お願いいたします)。 すいません、引き続きご教示ください。

hikarika1
質問者

補足

説明不足でご迷惑をおかけしています。 EモバイルのポケットWi-Fi というもので、どうも、それ自体がモデムの機能なんだそうです。 この機器とパナのBW880を接続して利用をしたいと考えています。 引き続き、ご教示をお願いします。

その他の回答 (3)

• kamaaina
回答No.4

どうも質問者のhikarika1さんは、Wi-Fi(これもwifiと間違って記述されてますが…)とWiMAXを混同なさっているように思えます。 No.3の回答者さんからも説明があるように、Wi-Fiと無線LANはほぼ同意で、あくまでローカルネットですから家庭内とか職場内とかでのネットワークを意味しており、それ単独では外部のインターネットと接続できるわけではありません。 したがって、ADSLを止めてしまえばインターネットに接続する術がなくなってしまいます。 自宅でインターネット接続をしたいなら、外部との接続にADSLや光ケーブルネットワーク等の契約は絶対に必要です。 これに対して、WiMAXは広域無線通信の規格の一つで、国内ではUQ WiMAXがサービスしていますが、携帯電話のように基地局との間で遠距離の通信を行なうので無線でのインターネット接続も実現できます。普通の携帯電話のデータ通信と異なるのは、現状のサービスとして比較的高速にデータ伝送ができるという利点があります。その意味で、無線と有線の違いはありますが、ADSLと置き換えが可能なサービスと言えます。 つまりDIGAの無線LAN対応機種も直接外部のネットにアクセスできませんので、自宅の無線LAN親機(ルーターやアクセスポイント)を経由してインターネットにアクセスすることになります。その場合の接続は次のような例が考えられます。 ADSL <=> 無線LANルーター <-> DIGA ADSL <=> ADSLモデム <=> 無線LANアクセスポイント <-> DIGA

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 説明不足でご迷惑をおかけしています。 EモバイルのポケットWi-Fi というもので、どうも、それ自体がモデムの機能なんだそうです。 この機器とパナのBW880を接続して利用をしたいと考えています。 引き続き、ご教示をお願いします。

• yammt
回答No.3

「ADSLをやめてWiFiに」という意図だと思います。 大雑把な言い方ですが、ADSLはインターネットと家庭内を接続するための通信で、WiFiは家庭内の配線を有線から無線にする装置だと思ってください。 ADSL(または光など)によって家庭内でインターネットに接続できています。 これを無くしてしまうとインターネットとの接続が無くなります。 WiFiでインターネットに接続するということは、家庭内にADSLなどでインターネット接続できている環境があって、その上で機器間をWiFiで無線にするということです。 接続は ADSLモデム → WiFi無線ルーター → WiFi無線子機 になります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 説明不足でご迷惑をおかけしています。 EモバイルのポケットWi-Fi というもので、どうも、それ自体がモデムの機能なんだそうです。 この機器とパナのBW880を接続して利用をしたいと考えています。 引き続き、ご教示をお願いします。

noname#189120
noname#189120
回答No.2

意味は十分通る気がしますが・・ つまり、有線接続を辞めてWifiにしたいんですよね 僕もディーガDMR-BW880を使用しています 無線LANが使用可能ですよ 自宅はUQWiMAXでインターネットをやっております これに接続しています 本体だけでは接続できませんので、USBコネクターも買うのを忘れないようにしてください

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 他の回答者にも、同様に質問をお願いしております(下記の質問でございます)。 一応、やりたいことを再度、説明させていただきますと、とにかく、現在の家庭用電話とフレッツADSLをやめて、wifi だけにして、現在接続している、PC2台でのインターネット、と、あと新規購入する予定のBW880 37とREGZAZS1(これは、多分、wifiネット接続は無理と思います~説明書に無線LAN記載はないので、、、)※でも、もし、BW880がwifiでのインターネットが可能になれば、37ZS1の画面で、インターネット閲覧は可能とんるですよね?~すいません、この点について、ご教示お願いいたします)。 すいません、上記の件につきまして、引き続きご教示お願いします。

hikarika1
質問者

補足

説明不足でご迷惑をおかけしています。 EモバイルのポケットWi-Fi というもので、どうも、それ自体がモデムの機能なんだそうです。 この機器とパナのBW880を接続して利用をしたいと考えています。 引き続き、ご教示をお願いします。