• ベストアンサー

摂食障害五年目になります。

摂食障害五年目になります。 食事にやたら時間をかけるのが好きでパンなどちまちまちぎりながらゆっくり食べる癖があります、、 摂食障害のみなさんでこういう方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joker41
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.1

自分も去年までの3年間、うつ病と摂食障害でした。 まずそんなパンを食べる時の癖なんて気にしてる場合じゃないでしょう。 摂食障害を治そうとは思いませんか? タイトルを読んだとき、てっきり摂食障害の改善の仕方で 相談されているのだろうな、と思ってましたよ。 そんなパンの食べ方なんて気にしてる場合じゃありませんよ!

vegeta_6
質問者

お礼

カウンセリングや精神科にいっています。 努力してないみたいに言われたくありません。 不愉快です

関連するQ&A

  • 摂食障害になりました。

    摂食障害になりました。 20代女性です。 2014年までは40キロでした。 この2年で25キロ太り、 現在75キロです。 細い自分が好きだったのに今はただのデブのブスです…。 ジムに行って必死に何時間も運動をしたり、 食事を我慢したりしていますが、 その反動で無茶食いをしてしまい、 どんどん増えていきます。 周りからもデブだね…という感じで見られます。 こんなデブのままい生きて行くなら死んだほうがマシで、本気で死を考えています。 摂食障害の方、また克服されたかた、 何かアドバイスをいただけませんか? 助けてください…

  • 摂食障害って治るんですか?

    摂食障害が本当に完璧に完治した人っているのでしょうか?私は摂食障害八年になります。症状が落ち着いて治ったと思ったら再発しての繰り返しです。 全く治る気がしません。どうしても痩せ願望が頭のどこかにあり、常に食事を気にしています。 完治したという方が時々いらっしゃいますが、本当に完璧に治っているのでしょうか?

  • 摂食障害

    知り合って8年ほどになる友人から摂食障害だと告白されました。 告白される前、一緒に遊んでいるときは至って普通で、 一緒に食事もしていたので、正直びっくりしています。 ただ、今思い出すと、食欲がないのかなっと思うことがあったり、 食事の途中にトイレに駆け込んで嘔吐することがありました。 (嘔吐したときはお酒を飲んでいたので単なる飲み過ぎの可能性もあります。少し多めに飲んでいたので、、、) 告白された後も連絡をとったり、会うことができ、元気そうだったので、 そんなに心配してはいなかったのですが、最近急に連絡がとれなくなり、 とても不安です。 メールもラインも返信がなく、何回か電話もしましたが、 「電源が入っていないか、電波の届かないところにいる」 とのアナウンスが流れるのみです。 連絡がとれない原因が摂食障害なのかも分かりません。 時々、「仕事がうまくいっていない」「職場の人間関係があまり良くない」 「親が自分のことをどう思っているのか分からない」「自信を持てない」みたいな ことを口から漏らすことがあったのでいろんな事情があるのかもしれません。 そこで、質問なのですが、摂食障害とはどんな病気ですか?原因は何ですか? うつ病等の他の精神疾患を併発することがあるのでしょうか? 摂食障害が原因で周囲の人と連絡を断つようなことってあり得るのでしょうか? もし、以前摂食障害だった方から回答を頂けるのなら、その時、どんなお気持ちだったのか 教えてもらえると嬉しいです。 摂食障害と告白された後で、音信不通になる前に喧嘩をした訳ではないですが、 会う約束をキャンセルされたことがあって、僕から不満を言ってしまいました。 でも、すぐに仲直りできたので、大丈夫なのかなと思っていました。 もしかしたら、僕と距離を置くために摂食障害のことも嘘なのかと思いましたが、 知り合って8年にもなり、仲が良いと思っていたので、そんなことはないと信じたいです。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害について

    体重は標準でも、食べ過ぎたと思ったときにそれ以上太りたくないあまりに吐いてしまうのは摂食障害ですか?? 食事したもの全部というよりは余計に食べたものだけを吐くという感じなのですが・・・ (きれいな話でなくてすみません) 摂食障害は危険ですか?

  • 摂食障害を抱えていたら、友達はできない?

    私は摂食障害で、人と一緒に食事ができません。家族とも一緒に食事をしません。(家族の問題など色々あり、親の離婚など) 例えば、友達と遊ぶ時など、一緒にゴハンを食べたり、お茶をしたりしますよね?それができなくて…。 みなさんは摂食障害の人と普通に友達になれますか?一緒に遊べますか?食事の時はどうしますか? 職場でも昼休みにみんなでゴハンとかありますよね。忘新年会など。そういうときに、やはり私は食べれなくて。 摂食障害なら、友達はできないんでしょうか?

  • 摂食障害が治りません。

    こんにちは。 私は現在大学3年生です。 摂食障害になってから6年目です。 もともと軽い気持ちでダイエットを始めました。 高校1年の時に165cmで58kgとそこまでデブ体型ではなかったのですが、少し太ってきたのでダイエットをはじめました。みるみる痩せていき、知らないうちに意識がダイエットにしか向かなくなり、気づけば摂食障害でした。 58kgあった体重も一番ない時で37kgぐらいまで落ちました。それも5ヶ月ぐらいの短期間で。 そのあとは過食でした。といっても太りたくない気持ちが大きかったので、カロリー制限はしていました。偏食していて、朝と昼はほとんど食べずに合わせても300キロカロリーぐらい。残りの1300キロカロリーを一度に深夜に食べていました。カロリー自体は取っているので体重は戻っていき、45kgぐらいに落ち着きました。 嘔吐はしなかったのですが、高校卒業ぐらいにチューイングという症状になってしまいました。 いくら食べても飲み込まないから太らない。味わえるだけ。 こんなに都合のいいことないと思いどんどんはまっていってしまいました。 そして約3年続いています。 毎日何回もやってしまいます。やらない日は一日としてなかったです。 普通のご飯はかなり少なめでほとんどがそれ以外のチューイング。 菓子パン4個にアイスにおやつにカロリーの高そうな揚げ物や肉。 多少飲み込んでしまうため太ります。 やめたくてもやめられない。食べたくなくても口に入れる。 詳しいことはお母さんだけが知っています。 でもお母さんは私を責めたりしないし、いつも気遣ってくれる。私の周りには優しい人ばっかで自分がなんて最悪な人間なんだろう、人間のクズだなーと思ってしまいます。 私以上にくさってる人あまりいないよ・・・とか。 あの時チューイングを始めなければ・・・ 依存症でクセになってるみたいです。胃が気持ち悪くても無理やり口に入れるし、やらないと落ち着かない。眠れない。 もう嫌です。 普通の人間になりたい。 素直に食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べれる人。 頭の中でそんな事ばっか考えていてもったいない。 もっと色んなこと考えて頑張る時間なのに。 今は48kgです。 たまに少しモデルとかもやっているので太ってはいけないという変なプライドが摂食障害を卒業させてくれないみたいです。 チューイングさえなければ。他は普通の食事ができます。 どうにかチューイングをとめる方法ないでしょうか?

  • 摂食障害?

    よかったら以前の質問を見てくださいm(__)m。 (補足)一口でもパンを食べたら止まらなくなります 苦しくなるまで食べて後悔、消費しようと走りにいったり、でも吐いたりすることはないです。これも摂食障害になりますか?

  • 摂食障害と摂食障がい

    言葉についてです。 摂食障害と書いてあるものと、摂食障がいと書いてあるものがあります。公的な文書ではどちらを用いた方がよいのでしょうか。教えてください。

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 摂食障害で悩み五年がたちます。

    摂食障害で悩み五年がたちます。 食べることに執着し、毎日頭の中は食事でいっぱいです。一日の過ごし方がわからないので過食防止のため無駄にふらつく毎日で金銭的にきついです、、 家で本を読んだり音楽をしたりゲームをしたりいろいろしましたがやはり家にいると落ち着かず、かといって友達といても一緒に食事をするのが怖いため結局一人でふらつくことになります。 摂食障害で似たような方がいたらアドバイス下さい。 毎日つらいです。 ちなみに大学生ですが授業が少ない為ほぼ毎日午後はひまな状態です。