• ベストアンサー

魚の名前をおしえてください!

魚の名前をおしえてください! 今日川崎の東扇島西公園に釣りに行きました。釣果はさっぱりでしたが一匹見た事の無い魚を釣りました。名前が分からず食べていいのか捨てた方がいいのか分かりません。どなたか分かる方がいましたら教えてください!!携帯で撮りましたので分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.4

アイゴですね。 背びれ、はらびれ、尻びれに毒トゲがあるので注意しましょう。特に背びれの一番前、頭の上に身に埋もれた逆向きの毒とげがあるのでこれが注意です。因みに刺されると激痛と人によっては嘔吐などの症状を引き起こします。病院に行っても特効薬が無いので痛みに耐える以外治せません。 私自身は美味しい魚と思ってますが、はらわたがメチャメチャ磯臭いので、この処理だけ間違えないようにしましょう。この癖ゆえに、人によって好き嫌いが非常に激しい魚とおもいます。

その他の回答 (3)

• ymt3
回答No.3

ヒレの先端を触って痛かったらアイゴです、猛毒があります。 画像が不鮮明なのでわかりずらいです。 魚の判別はヒレとかを伸ばした状態でないと判りませんので ヒレはハサミで全部切ってください、たいへんおいしい魚です http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000309_1.htm

noname#119957
noname#119957
回答No.2

あじの開きのように、お腹を開いて、お腹をきれいにして、塩をして(たて塩に数時間つける)、1日干すか冷蔵して焼けば、とてもおいしい魚です。年間つれます。 大きいのは、30cmをすこし超えます。 良く引きますので釣りは面白いですね。 アイゴ(アイ)は、冬には、臭みが少なく刺身にできます。 グレもいいけど、アイもいいですよ。 ひれに毒がありますので、調理前に、キッチンバサミでカットすれば安全です。 危ないので、ウナギはさみに似た、アイゴはさみというアイゴを持つための道具があるくらいです。 刺さるとずきずきがしぶといとのことです。 人にあげるときは、その旨を伝えないといけません。 なんでも、挿されたら目玉をつぶして塗るとか言いますが、本当かどうか。。

• Tanakia
回答No.1

アイゴのようですね 食べられる魚ですが、ヒレに毒があるので突かれないようにして 料理してください