• ベストアンサー

魚の名前をおしえてください!

魚の名前をおしえてください! 今日川崎の東扇島西公園に釣りに行きました。釣果はさっぱりでしたが一匹見た事の無い魚を釣りました。名前が分からず食べていいのか捨てた方がいいのか分かりません。どなたか分かる方がいましたら教えてください!!携帯で撮りましたので分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.4

アイゴですね。 背びれ、はらびれ、尻びれに毒トゲがあるので注意しましょう。特に背びれの一番前、頭の上に身に埋もれた逆向きの毒とげがあるのでこれが注意です。因みに刺されると激痛と人によっては嘔吐などの症状を引き起こします。病院に行っても特効薬が無いので痛みに耐える以外治せません。 私自身は美味しい魚と思ってますが、はらわたがメチャメチャ磯臭いので、この処理だけ間違えないようにしましょう。この癖ゆえに、人によって好き嫌いが非常に激しい魚とおもいます。

その他の回答 (3)

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.3

ヒレの先端を触って痛かったらアイゴです、猛毒があります。 画像が不鮮明なのでわかりずらいです。 魚の判別はヒレとかを伸ばした状態でないと判りませんので ヒレはハサミで全部切ってください、たいへんおいしい魚です http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000309_1.htm

noname#119957
noname#119957
回答No.2

あじの開きのように、お腹を開いて、お腹をきれいにして、塩をして(たて塩に数時間つける)、1日干すか冷蔵して焼けば、とてもおいしい魚です。年間つれます。 大きいのは、30cmをすこし超えます。 良く引きますので釣りは面白いですね。 アイゴ(アイ)は、冬には、臭みが少なく刺身にできます。 グレもいいけど、アイもいいですよ。 ひれに毒がありますので、調理前に、キッチンバサミでカットすれば安全です。 危ないので、ウナギはさみに似た、アイゴはさみというアイゴを持つための道具があるくらいです。 刺さるとずきずきがしぶといとのことです。 人にあげるときは、その旨を伝えないといけません。 なんでも、挿されたら目玉をつぶして塗るとか言いますが、本当かどうか。。

  • Tanakia
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.1

アイゴのようですね 食べられる魚ですが、ヒレに毒があるので突かれないようにして 料理してください

関連するQ&A

  • 川崎・東扇島の魚・・・

    シーズン真っ盛りということで、川崎の東扇島西公園でもカレイ釣りを人が沢山いますが、あの場所でつれたカレイは皆さん食べるのでしょうか・・・? あのような場所にいる魚(特に底物)を口にする気がしない私は変でしょうか・・・。

  • ドンッ!というアタリ、どんな魚だったのか...

    先日、川崎の東扇島西公園でフカセ釣りをしていたところいきなり「ドンッ!」というアタリがありました。「ドゴン!」の方が近いかもです。驚いてスグに合わせてしまいましたが上げてみると極太の長いアオイソメはハリから完全に無くなっていました。竿は4.5mの磯竿、ラインは2号、ハリスは1.5号、ハリはチヌ2号。今まではコツコツとしたアタリしか経験した事が無くどんな種類のどんな大きさの魚だったのかどても気になります。推測で良いのでこれじゃないかなというのがありましたら教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • この魚の名前は何ですか?

    和歌山県みなべ町の地磯で、干潮時に取り残された水たまりで画像の 魚(全長8cm位)を捕まえましたが名前が分かりません。 ご存じの方、教えて下さい。 海上釣堀で青物の飲ませ釣りに使ってみようかと考えていますが、 試した事の有る方は釣果も教えて下さい。 多分大丈夫だとは思いますが、毒はないですよね?

  • 魚の名前を教えて下さい!

    昨日、横須賀市立海辺つり公園にて 投げ釣りで釣った魚です。 塩焼きにして食べたのはいいのですが、 名前が分からず、こうして質問するに 至りました。 このお魚の名前を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 魚の名前

    今日海に釣りに行って来たのですが、魚の名前と食べられるかどうかわかりません 詳しい方おしえてくださいお願いします。

  • 名前を教えて下さい。

    和歌山で磯釣りをしました。釣果です。しかしなんせ初めての釣りで名前もわからず、食べられる魚かさえもわかりません。ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • 名前を教えて下さい。

    和歌山で磯釣りをしました。釣果です。しかしなんせ初めての釣りで名前もわからず、食べられる魚かさえもわかりません。ご存知のかたよろしくお願いいたします。大きい画像を添付しました。

  • 魚の名前を教えて下さい

    今日釣りに行ったときに、初めて見る魚を釣りました。 一応持って帰ってきたものの、名前も知らない魚を食べる気にはなれず、いろいろ調べてみたのですが名前が分からずに困っています。 見た感じは黒鯛のような色・形ですが、口元が少し長くて、歯がありません。(コイのような口をしています。) どなたか、ご存知の方がおられましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 釣った魚の名前が分かりません(;>_<;)

    今日、茨城の那珂湊港で ハゼ釣りをしていたら、 このような魚が釣れました。 しかし、名前が分からないので 凄く気になります(--;) どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願いします!

  • この魚の名前を教えてください。

    今、釣りをしているのですが、この魚が大量についてきます。 この魚の名前がわかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。