• ベストアンサー

知人に大金貸す時の注意事項は?

知人に大金貸す時の注意事項は? 訳あって、知人に大金を貸すことになりました。 自作の借用書は作るつもりですが、その他に何を押さえておいた方が良いでしょうか? 知人は独身女性(成人)で、実家住まいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 知人に大金貸す時の注意事項は? 返済されない、返済しなくなるって事を大前提にしとくべきです。 > 担保と連帯保証人が難しい場合、どうでしょうか? 返済できませんとか、音信不通になったって場合に、質問者さんがどうするか?次第です。 > 貸さないに越したことないのは分かっていますが、大変困っているので助けたいのです。 助けるつもりなら、あげてしまう方が後腐れ無いです。

arasara
質問者

お礼

>助けるつもりなら、あげてしまう方が後腐れ無いです。 やっぱりそうですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• qwezxcasd
回答No.6

皆さんが書いていますが、あげるつもりのほうが良いですよ。 借用書を書いてもらっても、返すお金がなければ意味がありません。 私も何人かに大金というほどではありませんが 結構なお金を貸したことがありますが 借用書は一度も書いてもらったことはありません。 それでもほとんどの人は返してくれました。 貸さなければよかったと思えば、自分が惨めになりますので。

arasara
質問者

お礼

そうですね。 寄付したと考えるようにします。

回答No.5

実家住まいで困っているって事は、親もお金がないわけですよね? ないところに貸しても取れません。 返済不能と思って貸すならありでしょうが、少しでも返して欲しいと思っていたら、 返して貰えないことに、ご自身の心が苦しくなるかもしれません。 他の方も書かれてますが、捨てた気で貸すべきかと。 担保があるなら担保ですが、素人が担保をとっても簡単に処分もできません。 連帯保証人をとっても、返すようにせまったりとかも難しいです。 サラ金に借りにいかせるようにし向けるか、 借金で困っているなら、自己破産する方に援助してあげる方が(弁護士費用等) 本人の為かと思いますが・・。

arasara
質問者

お礼

そうですね。返済不能前提で貸してみます。

• Wr5
回答No.4

まぁ、連帯保証人のウチに入ると思いますが… 相手の両親への通達、および同意ですかね。 あげるつもりでいないと友情も何もかも失う可能性高いですよ? 10万ちょっとで中学時代の友人と縁切りました。 返済の誠意がカケラも見られなかったので。 # 積み上げた『実績』の結果です。勿論返済は無いです。 # 今更復縁(?)のために返済しに来ても、『金貸したコトありません』から受け取るコトはできませんがね。 # 『絶縁(絶交)を10万円で買った』のですから。既に見知らぬ他人です。 同じく、10万円の返済滞って、親戚と微妙な状態に。 # 11万貸したウチ1万円の返済があっただけで3ヶ月返済がない。 まぁ、こちらも着実に『実績』を積み上げている最中なので… 「以降の借金の依頼は『いかなる理由によろうとも』断る」というコトになりそうですが。 # ま~10万円程度でそうできれば、そっちの方がいいんですけどね。返ってこなくても。

arasara
質問者

お礼

そうですね。 あげるつもりで腹をくくってみます。

• estarcap
回答No.3

捨てる金と思えなければ貸さない。今大切な関係でも、この先も継続するかはわかりません。 そう思っておけば、相手の良心を信じてかすことができるはずです。

arasara
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

担保と連帯保証人です。

arasara
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

arasara
質問者

補足

担保と連帯保証人が難しい場合、どうでしょうか? 貸さないに越したことないのは分かっていますが、大変困っているので助けたいのです。