• 締切済み

海外の大学に進学してみたいと思っている高校2年生です。

海外の大学に進学してみたいと思っている高校2年生です。 海外進学に関して載っているようなサイトはありますか? ちなみにベネッセのサイトは見ました。

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

業者のサイトはあくまでもPRが目的なので、まずは公的機関の留学情報を集めるべきです。 だいたいの国は、駐日大使館のサイトから留学に関する情報サイトへのリンクが貼ってあります。 これらのサイトからその国の教育システム、大学出願に必要な手順はすべて載っています。 例として: アメリカ(日米教育委員会) http://www.fulbright.jp/study/index.html イギリス(ブリティッシュカウンシル→英国留学) http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm http://www.educationuk.org/bc/Japan/Page/HomePageLayout/Home カナダ(studycanada) http://www.studycanada.ca/japan/index.htm オーストラリア(study in australia) http://www.studyinaustralia.gov.au/Sia/ja/Home.htm

ray3b
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうサイトがあったとは... 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「留学」というカテがありますので、まず過去の質問や回答をご覧になると、問題が搾れて来るかも知れません。  一言(僕は留学経験者です)いえば、長い計画(どこに住んで、どこで就職して、どこで家族を作り、どこで死ぬか)を立てて、その中に進学を位置づけるのがいいと思います。  僕の周りに居る人間は殆ど同じ大学の人と結婚し、大学の近くに就職しています。大学の日日はは、方向を間違わないように使うのが大切です。

ray3b
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験者の話が聞けてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外への大学進学に適する高校を探しています

    中学3年生です! 海外大学に行くことが目標です! 海外大学に進学しやすい高校を探しています! 学費が比較的安いところを教えてください!

  • 海外の大学進学に悩んでいます。

    私は現在高校2年生です。 進路について凄く悩んでいます。 初めは日本の4年制大学に進学して一年間とか留学することを考えていました。親も先生も日本で就職することや、高卒で海外進学する英語力の問題、・・・などからやはり日本の大学を推しています。 今、自分なりに調べたりしていて今度ベネッセの海外進学サポートセンターにお話しをしに行く予定です。 けれどもこういう場で たくさんの方の意見を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 自分は昔から英語が好きで将来はキャビンアテンダントになりたいと思っていました。しかしそれなら日本の大学でもなることが可能です。しかし今までずっとキャビンアテンダントになることしか考えていなかったのですが、実際に海外進学をして色々なことを視野を広げて挑戦したいと思うようになりました。 投稿してある海外進学についての質問、回答たくさんみて大変であること生半可な気持ちでは自分にとって価値ある進学になるわけないことは承知の上ですが、今は海外進学したい気持ちでいっぱいです。 よかったら 海外進学のメリット・デメリット、 実際、海外進学して良かったところ など何でもいいので アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 海外大学進学か、国公立大学進学

    大学進学で迷っています。もともと海外が好きで短期留学したりしていました。 大学はどこかの国際系に行こうと思っていたのですが ベネッセの海外大学進学のページを見ているうちに行きたいと考えるようになりました。 調べてみたのですがいまいち学費などのことがよくわからず また某国公立大学の推薦の話も出ていてとても迷っています。 そこで質問なのですが (1)日本の大学と学費はそんなに変わらないということの真偽 (2)自分の体験や考えを通してのアドバイス などありましたらよろしくお願いします。 私はそんなに英語力があるわけではないです。ただコミュニケーション能力は高いと言われます。

  • 海外の大学に直接進学

    こんばんは。 私は大阪第一学区に在住の中学3年の受験生です。 高校卒業後の進学を、海外の大学の医学部医学科に進学を希望しています。 そこで・・・今さらですが・・・高校の選択に悩んでいます。 高校は公立に行くつもりで、箕面高校普通科を考えています。ここの偏差値は62位です。 豊中高校や池田高校も考えたのですが、ランクを少し下げて成績を上の方に持っていくのが後々いいかと思い箕面高校に・・・ と、考えています。ですが、ここの学校から海外の大学に直接進学をするためのシステム?というか・・・後押しはしてもらえるのか?と、いう不安があり、悩んでいます。 上記の中のどこの高校で、どの辺りの成績でいる事が海外の大学に直接進学しやすいのでしょうか? お忙しいと思いますが、早急に回答をお願いします<(_ _)>

  • 海外の大学進学について

    現在高校2年です。 私は高校卒業後、海外の大学に進学したいと思っています。 理由は私は数年間、自転車競技(ロードバイク)をやっていた影響で将来も 自転車のことを学び自転車の製造に関する企業に就職したいと思っています。 しかし日本の大学は工学や情報学部はいくら探せど自動車や造船のことについてしか やっていないように思います。 だから自転車の盛んな海外の大学に進学したいと思っています。 希望はオランダのデルフト工科大学に進学したいです。 ですが今までまったく海外に縁がなかったものですから知らないことでらけで困っています。 今は何をしていいのか分からないのでTOFEL600くらいを目標に英語の勉強と 工学に必要な物理、数学をがむしゃらに勉強してるといった状況です。 ここで質問です。 ・まず高校卒業後すぐデルフト工科大学また英語力が不足してる場合 進学対策コースなどある語学学校に進学っできますか? ・デルフト工科大学に進学のためには高校卒業1年前の身としては 今なにをやればいいのでしょうか。 ・オランダのデルフトで学校に行きながら暮らす場合 学費+生活費で年間どのくらいかかるのでしょうか? ・海外に大学進学にあたって お勧めの奨学金などありますか? なにかと知識不足で皆様にたよるかたちになってしまいました。 どうか御知恵をお貸しください。 お願いします。

  • アメリカ大学への進学

    アメリカ大学への進学についての相談です。 私は今、高校3年生でアメリカ大学への進学を考えています。 一応、帰国子女です。 なので、英語での日常会話程度なら話せます。 高校の成績はあまり良くなく、今で3.6です。 TOEFL(iBT)では、今のところ60点です。 成績はそこまでなのですが、4年制大学にいきなり行きたいと思っています。 しかし、家がそこまで金持ちでは無いので奨学金をもらって行きたいと思っています。 アメリカの大学では経営学を学びたいと思っています。 ですが、将来何になりたいなどはまだ決まっていません。 ベネッセさんには2年制に行ってから4年制に行った方が良いと言われました。 ですが、学校のアメリカから来たネイティブの先生には4年制に行った方が良いと言われました。 どうすれば良いか混乱しています。 どなたか、アドバイスを下さい! また、ベネッセさん意外に私に合いそうな大学留学をお手伝いしてくれる機関などがあれば教えてください! お願いします!

  • 海外大学への進学を考えている中3です。

    将来、高校卒業後、海外大学への進学を考えています。その為には普通の学校よりも海外大学への進学率の高い高校を進路として選択したいと思っています。このように、海外大学に進学できるような高校を教えてください。 例えば、 スイス公文学園 コロンビアインターナショナルスクール 四谷インターナショナルスークル など。できたら首都圏がいいのですが、それ以外でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 筑附高は海外への大学進学に適するか

    中3です。 タイトル通り、私は海外の大学に行きたいと思っています。 そして第1志望高校は筑波大附属高校です。これは自由な校風や学習意欲の高さなどが気に入ったからです。 そこで質問ですが、筑波大附属高校は海外の大学進学には適しますか?海外の大学へ進学した人はいますか? ほとんどの人が予備校や塾に通っていて学校側は受験対策をほとんど行っていないのは知っています。もちろん私も通うつもりです。ただ、東大への進学をすすめて、海外への進学をすすめない校風なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外進学について

    私は海外進学に興味のある新高校二年生です。 私は海外進学をするために高校の内申は頑張って4.7をもらうことができました。 英語圏の大学は内申が重要なのを知っていたから頑張りました。 私の高校は偏差値が64~68ぐらいです。 そこで内申をとるのは大変だと思うのですが、だいたいの海外の大学は日本の高校の偏差値を考慮せずに内申点だけをみるところが多いというのを知り(本当かどうかはよくわかりません)、私はショックを受けました。 本当に海外の大学は考慮してくれないところが多いのでしょうか? 私は内申のほかにも体育系の部活で全国でメダルをとるのを目指して頑張っています。 そういうので実績も残すつもりです。 私はどれぐらいのレベルの海外の大学に行けるのでしょうか。 それをできれば具体的に教えていただけませんか。 ちなみに、私が行きたいと思っているのは、アメリカ・カナダ・オーストラリアなどです。 私は現在、海外の大学では国際関係の学部か、理学系の学部にいこうと思っています。 希望は総合大学で学費の安いところです。 また、英語の国際的な試験を通して合否を決めるというのは聞きましたが、それはトーイックではあまり役にたちませんか? ほかの試験では何を受験したほうがよいか、また、それでは何点ほどをとればよいか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 英国大学 進学

    現在高校二年生です。 まだ本当に興味の段階なのですが 英国に興味があり、そちらのほうに進学してみたいと思うようになりました。 日本人が、海外、特に英国の大学試験を受ける場合はどのような手続きをとるのでしょうか。 また、自分で検索をかけたりはしたのですが 上手に情報を集めることがでいなかったので、 海外の大学進学、海外の大学について調べることができるような サイトなどを教えてほしいです。