• ベストアンサー

Windows7をLinuxにしたいのですが,やり方を教えてくれません

Windows7をLinuxにしたいのですが,やり方を教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Linux OSのISOイメージをDVD-Rに焼いて、OSのDVDを作ってください。 それをDVDドライブに挿入したままブートすれば、CDブートで立ち上がります。 あとはウィザードに従ってWindows OS と同じような要領でインストールしてください。 こんな感じで、よろしいですか?

その他の回答 (4)

• nnori7142
回答No.5

先ほどの誤記です。ブートローダーですが、「GRIB」ではなく「GRUB」です。打ち間違いです。

• nnori7142
回答No.4

お尋ねの件ですが、PCの搭載CPUやメモリ容量により動作レスポンスが変わりますので、場合によってはメモリ増設等も必要になるケースも考えられますが、方法論としては2つあります。  まず、1台新規HDDを用意し、PC内部へ増設・そちらのHDDにUnixOSをインストールする方法ですが、その形態ですとGRIB等でのデュアルブート形態となり、OS起動時毎排他利用となります。  2つめとしては、Windows7上「VirtualBOX」や「VMware Workstation」等導入し、その配下にてUnixOSをインストールする方法ですね。  ご存じかと思いますが、UnixOSの場合CUIベースのコマンド設定が基本となりますので、それを周知の上構築してみて下さい。最近のUnixOSの場合、GUIでの運用も考えられてるソフトも御座いますが、これからと言った場合には「Ubuntu10.04」や「Fedora13」、「TurboLinux-Cliant2008」といったOSが良いかと存じます。サーバOSの場合には、上記のOSのサーバ版の他に「CentOS5.5」、「Debian-Linux」等も御座います。

• Tasuke22
回答No.3

目的が書かれていないので焦点が絞れませんが。 私はWindows7にVirtualBoxという仮想PCをインストールし、 その仮想PCで各種のLinux系OSやWindows系OSをインストールし 使っています。 この方法ですと、Windows7配下で別OSを動かすので遅くなりますが、 色々なOSが簡易に使えるので中々捨てがたいです。 また、VirtualBoxもLinux系OSもフリーで入手できますので、 インターネット環境がしっかりし、HDD容量に余裕があれば実現も かなり簡単に出来ます。 OSもiso形式で取込み、仮想CDソフトを使用したら、CDやDVDに一々 焼かなくてもインストールが出来ます。

• hosakaing
回答No.2

LINUXといってもいっぱいありますよ。 どのLINUXでしょう? Ubuntu10.4の場合 ・LIVE CD での起動。 ・HDDへ新規インストール ・別HDDへWIN7とのデュアルブート。 ・同HDDへWIN7とのデュアルブート。 ・WIN7へアプリとしてUbuntu10.4をインストール。 このどれかになりますね。 とりあえず#1さんの言うようにCDを作ってからです。 私は同HDDにXPとUbuntu10.4のデュアルブートです。