• ベストアンサー

windowsとlinux

windowsでLINUX環境にすれば、LaTeXを使うことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikuwabu
回答No.4

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX%20installers%20for%20Windows の TeX インストーラ 3 (kakuto3.exe) ならば,大抵失敗せずにインストールできると思いますが,試されましたか?

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX%20installers%20for%20Windows
Balzary
質問者

補足

ありがとうございます。 おかげ簡単にインストールすることができました。

その他の回答 (3)

• latex2e
回答No.3

手軽にインストールするには、定評ある奥村先生 (前の回答者が書かれているウエブアドレスのサイトを主宰されている 方です)の 『改定第4版 LaTeX2e美文書作成入門』(技術評論社) に附属している CDからインストールしたらどうですか。 この本自体、親切なLaTeX2eの入門書ですから、持っていて損はありません。

Balzary
質問者

補足

ありがとうございます。学校の図書館で借りてみたいと思います。

• aigaion
回答No.2

>以前、やろうとしたのですが、エラーが出てあきらめたんです。 WindowsへのtexのインストールであきらめているようだとLinuxのインストールはもっと難しいですよ^-; ですので、LaTeXを使いたいならWindows用のインストールをおすすめします。 >ちなみにLinuxをいれるのはどのようにするのですか? LaTeX目的でLinuxであれば、Vine Linuxをおすすめします。 デフォルトで日本語対応のLaTeXが入っています。 具体的には、ここで私が説明するよりgoogle先生から偉大なる先人の知恵を探した方が良いですね。 それで詰まったところをここで質問ですかね・・・

Balzary
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度がんばってみたいと思います。

• aigaion
回答No.1

Linuxを入れるのも一つの手ですが LaTeX使いたいだけなら http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB(Windows) このあたりを参考にしてWindows用の物を入れてみては?

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/
Balzary
質問者

補足

以前、やろうとしたのですが、エラーが出てあきらめたんです。 ちなみにLinuxをいれるのはどのようにするのですか?