• ベストアンサー

釣り人と釣り師ってどう違うの?

釣り人と釣り師ってどう違うの? カテ違いならすいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.4

釣り糸を垂れる人が、釣り人(釣果は問われない)。 釣りを生業としている人が、釣り師(釣果が重要)。

24816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.3

釣り人は魚を釣る人 釣り師は、ネット上の掲示板やこのサイトで意図的に非常識な質問や発言をして回答者が反応するのを楽しむバカの名称、人を釣る奴 ってことじゃないのかな

• tpg0
回答No.2

魚釣り歴40年以上のオジサンです。 海の投げ釣り、磯釣り、防波堤釣り、沖釣り(船釣り) 渓流釣りから河川・湖沼の淡水魚釣りまで、あらゆる釣りを経験してます。 「釣り師」とは釣りのベテランを指す意味に取れますが、私自身は一介の「釣り人」と思ってます。 「釣り師」「釣り人」は他人から見た様子で釣り師を自称する釣り人に出会った事はありません。 私から見た釣り好きは、全て「釣り人」です。 特に、釣り好きな人を「釣りキチ」と言う事はあります。

24816
質問者

お礼

なるほど。釣りきちさんぺいですね。 回答ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

釣り人 = そこら辺の釣り場で「趣味」として釣りを楽しんでいる人 釣り師 = プロに近い技・知識を持っていて、真剣に釣りをしている人。或いは周りからそう呼ばれる程のキャリアを持つ人。師匠とも呼ばれる程の腕前の人 でごじゃります。

24816
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。回答ありがとうございました。