• ベストアンサー

釣り人と釣り師ってどう違うの?

釣り人と釣り師ってどう違うの? カテ違いならすいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

釣り糸を垂れる人が、釣り人(釣果は問われない)。 釣りを生業としている人が、釣り師(釣果が重要)。

24816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

釣り人は魚を釣る人 釣り師は、ネット上の掲示板やこのサイトで意図的に非常識な質問や発言をして回答者が反応するのを楽しむバカの名称、人を釣る奴 ってことじゃないのかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

魚釣り歴40年以上のオジサンです。 海の投げ釣り、磯釣り、防波堤釣り、沖釣り(船釣り) 渓流釣りから河川・湖沼の淡水魚釣りまで、あらゆる釣りを経験してます。 「釣り師」とは釣りのベテランを指す意味に取れますが、私自身は一介の「釣り人」と思ってます。 「釣り師」「釣り人」は他人から見た様子で釣り師を自称する釣り人に出会った事はありません。 私から見た釣り好きは、全て「釣り人」です。 特に、釣り好きな人を「釣りキチ」と言う事はあります。

24816
質問者

お礼

なるほど。釣りきちさんぺいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.1

釣り人 = そこら辺の釣り場で「趣味」として釣りを楽しんでいる人 釣り師 = プロに近い技・知識を持っていて、真剣に釣りをしている人。或いは周りからそう呼ばれる程のキャリアを持つ人。師匠とも呼ばれる程の腕前の人 でごじゃります。

24816
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「釣り師」って何ですか?

    先程、こちらのサイトで興味のある質問への回答を拝見していた所 「釣り師と間違えられますよ」 との言葉がありました。 「釣り師」って何ですか? 「釣り師」「釣り師とは」でHITしませんでしたので質問させて下さい。 カテゴリが見当外れだったら、すみません。

  • 釣り人のマナー

    釣りをしているときに、イラッとすること 自分は一か所に場所を決めて当たりを待つスタイルなんですが、人のテリトリーを無視した釣り人にイラッとします。 例えば、ここで投げていいですか、と自分のすぐ裏手に入るルアーマン。 周りを見ていないのか、自分のすぐ近くまで寄ってくるヘチ釣り師 海は皆のものですが、テリトリーというものがあるじゃないですか?自分の心が狭いだけですか?

  • ガチじゃない釣り師?

    先日テレビを見ていたら、NMB48の「かなきち」こと門脇佳奈子さんが、 「NMB48のガチの釣り師、かなきちこと門脇佳奈子です!」と自己紹介していました。 「ガチの釣り師」という事は「ガチじゃない釣り師」もいるわけですよね? 「ガチじゃない釣り師」とはどんな釣り師の事を言うのでしょうか? 私の予想では、門脇さんは船に乗って海釣りをするなどかなり本格的な釣りをするようなので、 釣り堀のような簡単な釣りしかしないような人ではないかと思うのですが・・・

  • 太公望は釣り師だったのですか?

    周国 武王の軍師だった太公望はみるきーみたいに釣り師だったのでしょうか?

  • 釣り・釣り師???

    タイトルのとうりなんですが、よく「釣り」とか「釣り師」って言葉が出てきてますが、わたしのなかでは普通に魚釣りだと思っていたのが、なんかちがうみたいで、意味がわかりません。 なにか調べたりしているのでしょうか? もし、良くない意味なら注意したいと思いますので・・・

  • 釣り人さん、落ちたらどうする

    私ジョギング中でいつも、ここで⬇️写真、座り休憩するのですがもし落ちたら、どうのように上がるのですか、いつもはこの場所で釣り人がたくさんいます、落ちたらの事は考えているのでしょうか

  • 「ネット釣り師」って?

    こんにちは。 インターネットにあまり詳しくないのですが、こうした質問サイトや掲示板などには「釣り」と呼ばれる書き込みがあると聞きました。 そこで質問なのですが、「釣り師」って本当にいるのでしょうか? またいるとしたらその目的ってなんなのでしょうか?なにかしら金銭的に利益があるとか? あと、「釣り」の書き込みって素人でも見抜けるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 釣り師にお似合いのクルマ

    海釣り大好きの友人がいます。 釣り師にお似合いのクルマはズバリ何でしょうか?

  • 迷惑釣り人?

    先日、テレビでやっていたのですが、 防波堤に釣り人が入って行き、高波で海に落ちて・・・ だから「立ち入り禁止」にして・・・ でも柵を乗り越えて入っていく「迷惑釣り人」・・・ってやっていました。 これって柵を作って立ち入り禁止にするから、「迷惑釣り人」になるのであって 立ち入り禁止にしなければ、ただの釣り人ですよね? よく引き合いに出される登山だと、 遭難したり・・・滑落したり・・・ でも立ち入り禁止にはなりません。 今日も落石に当って滑落して・・・産婦人科医が死亡しました。 危険だから立ち入り禁止にすれば良いのに・・・とはなりません。 危険だから「禁止」にするってのも「知恵が無い」って言うか・・・ 危険だから禁止にするなら、車も無くせば良いのに・・・ 釣は禁止で登山はそのまま・・・・って言うのの違いはなぜですか?

  • いわゆる「釣り師」の特徴を教えて下さい

    ある質問に対して「句点をつづけて使う人はまず間違いなく釣り師」 という回答がされているのを見ました。 このような、ネット用語としての「釣り」をする人の特徴のようなものとして 他にどのようなものがあるのでしょうか? 釣りとは↓ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%E0%A4%EA

専門家に質問してみよう