• ベストアンサー

魚の種類を教えてください。

魚の種類を教えてください。 本日 舞鶴の前島埠頭で釣りをしてきました。 釣れた魚の名前がわからなくて、 調理方法を検索できなくて困っています。 頭が平べったいです。 ボラに似ている気がします。 ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.4

特徴がボラなので、日本海でサッパと一緒に釣れたならセスジボラじゃないかな? ボラ科の魚と思います。でも似てるどの魚と照らし合わせてもてちょっと違います。「奇形」と言う事もあるかもしれませんね。 温暖化なので否定はしませんがコボラは南方系なので日本海には非常に稀と思います。

sara_sarapy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 セスジボラというボラの種類があるんですね。 検索したところよく似ています。 同じのが20匹ほど釣れたので、たぶん奇形ではないかとは思います。 日本海では稀とのこと、温暖化の影響が来てるんですね。 これですっきりして食べることができます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• archdemon
回答No.3

顔のサイズと目の大きさのバランス、全体的にボラっぽい容姿からすると、ボラの一種の「コボラ」ではないかと思います。

sara_sarapy
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 ボラなのかもしれませんね イメージ的においしくないと思い込んでいたのですが、 ボラもおいしいとのこと 今晩のおかずにから揚げにしたいとも思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ママカリでなければコノシロですか? いずれも南蛮漬け、焼いて酢に浸すと美味しく食べられます。

sara_sarapy
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 コノシロの特徴を検索してみたところ、どうも違うようです。 せっかくご回答いただいたのにすみません。 無駄にできないので、南蛮漬けにして見たいと思います。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

サッパです。岡山県でママカリという。。 ** 塩をしてから、すし酢などでシメればおいしいかも。。

sara_sarapy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 実は、写真の魚とよく似ているサッパも同時に20匹くらいずつ釣れました。 よく似ているのですが、頭の平べったさや口の辺りの感じが違うように見えるんです。