• ベストアンサー

魚の種類を教えてください。

魚の種類を教えてください。 本日 舞鶴の前島埠頭で釣りをしてきました。 釣れた魚の名前がわからなくて、 調理方法を検索できなくて困っています。 頭が平べったいです。 ボラに似ている気がします。 ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.4

特徴がボラなので、日本海でサッパと一緒に釣れたならセスジボラじゃないかな? ボラ科の魚と思います。でも似てるどの魚と照らし合わせてもてちょっと違います。「奇形」と言う事もあるかもしれませんね。 温暖化なので否定はしませんがコボラは南方系なので日本海には非常に稀と思います。

sara_sarapy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 セスジボラというボラの種類があるんですね。 検索したところよく似ています。 同じのが20匹ほど釣れたので、たぶん奇形ではないかとは思います。 日本海では稀とのこと、温暖化の影響が来てるんですね。 これですっきりして食べることができます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • archdemon
  • ベストアンサー率57% (132/228)
回答No.3

顔のサイズと目の大きさのバランス、全体的にボラっぽい容姿からすると、ボラの一種の「コボラ」ではないかと思います。

sara_sarapy
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 ボラなのかもしれませんね イメージ的においしくないと思い込んでいたのですが、 ボラもおいしいとのこと 今晩のおかずにから揚げにしたいとも思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ママカリでなければコノシロですか? いずれも南蛮漬け、焼いて酢に浸すと美味しく食べられます。

sara_sarapy
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 コノシロの特徴を検索してみたところ、どうも違うようです。 せっかくご回答いただいたのにすみません。 無駄にできないので、南蛮漬けにして見たいと思います。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

サッパです。岡山県でママカリという。。 ** 塩をしてから、すし酢などでシメればおいしいかも。。

sara_sarapy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 実は、写真の魚とよく似ているサッパも同時に20匹くらいずつ釣れました。 よく似ているのですが、頭の平べったさや口の辺りの感じが違うように見えるんです。

関連するQ&A

  • アジが釣れない

    釣りを始めたばっかりの超初心者の質問で恐縮です。 この間、舞鶴の前島埠頭に行ってきました。 アジを釣る気満々で朝7時くらいからお昼くらいまで、 頑張ったんですが見たことも無い訳判らん魚とボラしか釣れませんでした・・・。 時間帯が悪いんでしょうか? 季節は合ってますよね?

  • 魚の種類を教えて下さい。

    京都府北部の舞鶴で水揚げされた魚を、近所のスーパーで買いましたが種類が分かりません。 釣好きで、日本の海水魚(山渓カラー名鑑)という図鑑も所持していますが、どうしても判別できませんでした。 定置網で捕獲されたものだと思いますので、深い海に生息する魚ではなさそうなのですが・・・ 食べても問題ない魚だろうとは思いつつ、得体のしれないものを食べるのも心配なので質問させていただきます。

  • 釣った魚の見分け方と調理方法

    たまに港の護岸でサビキ釣りをするのですが、釣れた魚の種別がわからず困ってます。(釣り初心者) 黒鯛、カワハギ、太刀魚など、特徴のある魚は当然わかりますが、それ以外の魚がわかりません・・・ 食べられる魚なら持ち帰って調理したいのですが、区別が付かなければ調理のしようがありませんし、マイナーな魚だと調理方法もわかりません(;_; 釣り好きの人はどうやって魚の種類や調理方法などを覚えたのでしょうか? もしかしたら魚の名前なんて気にしないで適当に調理して食べてるのでしょうか?ただそれだと毒のある魚だとヤバイですよね・・・(^^; 覚え方や参考になるサイトなどがあれば教えてください。 理想としては、釣りをする地域と場所(沖釣り、港構内等)別の釣り専用図鑑などがあると良いのですが・・・ ちなみに静岡県内の港(清水、用宗、焼津、御前崎辺り)で釣りをすることが多いです。 よろしくお願いします。

  • 魚の名前教えてください。

    瀬戸内海でルアー釣りしていて釣れました。 美味しく戴きたいのですが魚の名前が判らず、調理方法に困っています。 3枚におろしたところ小骨が多く、身が非常に柔らかい魚です。 ご存知の方おられましたら、名前をご教授願います。

  • この魚の名前ご存知ですか???

    本日釣りをしていたらこんな魚が釣れました。 この魚の名前と食べれるかどうかを教えていただけますか? 釣りの場所は愛媛県新居浜市、 写真の魚の大きさは、20センチぐらい スズメダイに似ていますが、どうやら違うのではないかな?と思います。 ほかに10センチ程度で同じ種類のものが数匹釣れました。 ご存知でしたら教えていただけますようお願いいたします。 ちなみに食べれるかどうか不安だったので海に帰しました。

  • 魚の種類

    今日釣をしていたらこんな感じの魚が釣れました。 この魚は名前は何と言うのでしょうか?釣った時は赤い斑点が多いですが、今は全体的に銀色っぽくなってきています。 あまり見ない魚なのでどなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 ちなみに食べても大丈夫なんでしょうか?

  • 魚の名前がわからない?

    3日ほど前に福岡の糸島半島にある漁港に釣りに行った。 そのとき釣れた魚の名前がわからないのです。 教えてください! 魚については、そこそこ詳しいつもりでしたが 初めて見た魚でした。 頭はメスのマス、体の形はボラで鱗はセイゴです。 はじめはセイゴと思いましたが、見たことなかったので近くの方に尋ねても「見たことない」と言うのです。エラの部分もセイゴのような鋭さはありません。 身は白身でした。 きちんと写真を撮っておけばよかったと思います・・・。 どうか お心当たりのある方は魚名を教えてください。

  • このお魚の種類はなんでしょうか。

    パリの市場で買ってきたお魚です。 いつもと違うお魚を食べようと勢いで買いましたが、 種類がわかりません。 白身なのですが、あまり大きくはなく10匹で5.40ユーロでした。 頭は既に切られていて背びれがあります。うろこはなくて?ざらざらとしています。 形は少しポテッとしていて、指で押さえないと横に倒せません。 どなたかご存知でしょうか? 魚をさばくのは初めてで、これは皮もたべれるのでしょうか綿?内蔵?をとって食べるものですよね。 あと美味しい食べ方等あれば是非教えていただけると嬉しいです。

  • 「正直しんどい」の魚釣りをしながら食事ができるお店

    確か昨年の夏から秋にOAされた「正直しんどい」で、小池栄子さんと行った魚釣りをしながら食事ができて、釣った魚も調理してくれるというお店の名前を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 焼津の港でサビキ釣りをしましたが、釣れた魚の種類がわかりません。

    焼津の港でサビキ釣りをしましたが、釣れた魚の種類がわかりません。 大人の手のひらにちょうど載るくらいのサイズです。 魚の名前と、食べれるかどうか?と、食べれるようでしたらおすすめの食べ方を教えてください。 よろしくお願いします。