• ベストアンサー

パソコン画面にでてくるウインドウをコピー→別書類にペースト

WINDOWSを使い、パソコン操作のマニュアルを作ろうとしています。 そこで通常画面にでてくる、スタートメニューや表示ウインドウ(OKやキャンセルが出てくるやつ)をコピーして、ExcelやWordで作成した文書の隣に図説として挿入したいと思っていました。 漠然とした内容の質問なのですが、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imp1555
回答No.1

キーボード上側 中心より右側に[Print Scrn]というキーがありますよね? それを押下すると、画面がクリップボードにコピーされます。 その後、Word/Excelで、メニューの[編集]→[貼り付け]を選択すると、いまの画面イメージが図となって表示されます。 また、[Print Scrn]だけだと画面全体ですが、[Alt]+[Print Scrn]を押下すると 現在アクティブなウィンドウだけクリップボードにコピーされます。 一度試してみてください。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.3

手軽にということなら、PrintScreenキーを使うといいのですが、 こちらのソフトを使うと、もっといろんなことができます。 (連続キャプチャ、切り取り範囲設定、など) 画面がたくさんあるときは便利です。気が向けば使ってみてください。 http://www.woodybells.com/winshot.html

参考URL:
http://www.woodybells.com/winshot.html
noname#10926
noname#10926
回答No.2

PrintScreenキーでコピーして文書に貼り付け。 画像の無駄なところはペイントなどで加工しましょう。