• 締切済み

MATLAB 波形切り出し格納

MATLAB 波形切り出し格納 脳波波形の切り出しと格納をMATLABで行いたいのですが、波形が150(uV)を超えたところから、1秒間(1000ポイント)切り出し、新しいXというフォルダに格納するのを繰り返したいのですが、プログラムが分かりません。よろしくお願いします また波形のプロットまではできていてeditを用いてfor文で繰り返しを表現したいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Kules
回答No.1

えーと…少ししようとしていることがわからないのですが。 Xというフォルダには何を格納すればいいのでしょうか? >また波形のプロットまではできていて とあるということは画像ファイルを格納していくのでしょうか? あるいは、 >波形が150(uV)を超えたところから、1秒間(1000ポイント)切り出し というところで作った配列を変数として保存するのでしょうか? 画像ファイルを保存するならフォーマットに関わらずsaveasで大体の対応はできます。 imwriteを使ってもいいかも知れません。 変数を保存するなら確かsaveで良かったかと。 後、フォルダを作る時はmkdirを使うとかはいいですかね… 一番の問題は >波形が150(uV)を超えたところから、1秒間(1000ポイント)切り出し というところですかね…これをforループで実現するとなるとなかなか骨になりそうです。 ・波形データの配列fとして、f(k)<=150μVかつf(k+1)>150μVとなるkを探す ・kの個数分だけforループを回す といったところでしょうか。さすがに配列長-1000回ループを回すのはしんどそうです。 「こういうところではないんだよ」とか「こういうことなんだけどエラーが出て動かないんだよ」とか ありましたら補足に書いていただけるともう少し有用な回答ができるかも知れません。 参考になれば幸いです。