• 締切済み

今年いっぱいで約3年住んだアパートを引っ越す予定なのですが、引っ越す際

今年いっぱいで約3年住んだアパートを引っ越す予定なのですが、引っ越す際に不動産屋とトラブルがあったかたはいらっしゃいますか? 引っ越すのが初めてなので何か気を付けることがあったら教えていただきたいですm(__)m

みんなの回答

• katyan1234
回答No.2

もう今からトラブルの事を考えていては何も出来ないですね 日頃から他人の質問に関心を持つしかないでしょう。 すべてが同じような回答になってると思います。

回答No.1

引っ越しの際のトラブルはたくさんのケースがある。 検索すればそれこそ腐るほど。 一番多いのは原状回復トラブル、敷金が返ってこないとか高額請求されたとか。 まずは、自分が借りている部屋の契約書を読んで、どういった修繕義務があるか確認。 同じく契約書には解約の申し出の期限が書いてあるので、その期限までに引っ越す旨を伝えること。 そうしないと余計な家賃を支払うはめになる事も。 例えば、「解約の場合は解約日の1か月前までに書面で申し出る事」などと記載。 申し出が遅いとまるまる1ヶ月分を取られる事もアリ。 あとは、部屋の使い方や不動産屋の見積もりによって修繕費の請求が高い・安いという問題がある。 これは解約の申し出をして、業者が退室立ち会いに来たあとじゃないと分からないので、ここでは回答できず。(書くとえらい長くなるので)

tfn27742
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございましたm(__)m