パケット定額制で携帯からYouTubeを見ることは可能か?

このQ&Aのポイント
  • パケット定額制に入っていれば、携帯からYouTubeを見ることは可能ですか?この記事では、パケット定額制について詳しく説明し、YouTubeの視聴にかかるデータ通信料について解説します。
  • SoftBankの832SH(SHARP)を使っている方が、「動画を見たらデータ通信料がかかる」というメッセージに悩んでいる場合、パケット定額制の適用範囲とデータ通信料の違いについて考察します。
  • パケット定額制に入っていてもYouTubeの視聴にデータ通信料がかかるのか?パケット通信料とデータ通信料の関係について理解が深まる内容です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パケット定額制に入っていれば、携帯からYouTubeを見ても大丈夫?

パケット定額制に入っていれば、携帯からYouTubeを見ても大丈夫? SoftBankの832SH(SHARP)を使っています。 携帯からモバイル版のYouTubeにアクセスしたところ、「動画を見たらデータ通信料がかかります」という感じのメッセージが出てきました。 当方、パケット定額制には入っているのですが、このデータ通信料とは、パケット通信料とは別物でしょうか? パケット定額制に入ってても、データ通信料がかかるということは、あとからデータ通信料が別途必要になるということでしょうか? かなり初歩的な質問で申し訳ありません。 携帯でインターネットを使うだけならパケット定額制に入っていれば大丈夫のようですが、この辺の仕組みがよくわからないので、YouTubeが使えないんです。 パケット通信料とデータ通信料がどういうものなのか、その違いを教えていただけるとありがたいです。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

質問者様のおっしゃっているデータ通信料とパケット通信料とは同一のものです。 「データ通信に何を使っているのか」という手段の問題で、 質問者様の携帯電話は「データ通信に、ソフトバンクのパケット通信を手段として使っている」という意味です。 パソコンだと「データ通信に、光回線やADSLを手段として使っている」となるわけです。 なのでパケット定額でちゃんと料金上限でストップしてくれます。

Cell-Anime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…! 非常によくわかるご説明ですね! これで安心してYouTube使えます☆ 本当にありがとうございました!!