• ベストアンサー

蜂やマムシに2度刺されたら、もうダメ?

 蜂に刺されたり、マムシにかまれたら病院で血清の注射を打ってもらいますよね。  知人から聞いた話では、 「1度目はそれで大丈夫だけど、2度目は血清が効かないから最悪死んでしまう。」 と聞きました。  これって本当なんですか。?それとも俗説でしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

>それとも俗説でしょうか。? 私は聞いたことがありませんし、何回もマムシに噛まれた方も知ってます。 アナフェラキシーショックのことかなぁ。これは体質によって、毒物が体に入ると免疫機能が過剰に反応してしまう事をいいます。これはアレルギーと同じ反応で一端なってしまうと2回目以降はかなりやばいです。 人によりますので、全員がなるというものでもありませんけど。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~tomozo/emsmame.htm
takasinchi
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 何回もマムシに噛まれた方がいるんですか。凄いですね。 知人の話では、さらにその知人が蛇に噛まれたので病院に行ったところお医者さんに 「本当にマムシだったのか?注射は1度きりだから違う蛇だったら2回目は効かないぞ」 と言われたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.4

マムシについては知りませんが、アマチュア養蜂家に蜂について聞いたことがあります。 蜂は、その毒そのものよりも、免疫の過剰反応によるショックのほうが致命的です。 これは、過去に蜂に刺されたことがあると、次に刺されたときに、より大きなショック症状(呼吸困難、痙攣)を引き起こすというものです。 では何回目くらいから危ないのかというと、その人の話では、10回目くらいが最も危険ということです。 つまり、生まれてから今までにトータルで10回刺されたころ、ということです。 その人もミツバチを飼っているくらいなので、刺されることも多く、実際に痙攣を経験したそうです。 その症状の激しさは個人差があり、また回数も10回と決まっているわけではないのですが、たくさん刺されると、ある時点で激しい症状に見舞われる可能性はかなり高いようです。

takasinchi
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 2度目でもうダメというわけではなく、結局はその人の体質によるみたいですね。少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

マムシは噛まれたことないですが 蜂ならよく父や弟が刺されてます 手の甲を刺された時なんかグローブみたいに腫れあがって 痛そうでした 指の時は刺された1本だけがブンっと太くなってたりして・・・ でも何度も刺されてるけど彼等は生きてます ショック状態になったら危ないので急いで病院に行かないと って言ってあるけどショック状態になったこともないそうです テレビではたまに蜂に刺されて・・・って聞くので やはり人によるのではないでしょうか ウチの家系は蜂には強い方なのかも知れないですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

「マムシ 血清 二度目」を入れると下記ウエブ:二度目は、血清が効かないので死ぬと。ハチも、一度刺されると、ハチ毒アレルギーがあり、二度目は危ないと。ただし、#1さんがご指摘どうり、便利屋などのプロが蜂の巣を撤去しており、個人差がある問題では。

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~kijineko/kijinekoya/kijinekokouen/emonosupe1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マムシの毒と血清療法について

    最近、友人と久しぶりに会って、去年、友人が六月マムシに かまれて、血清療法を受けた話を聞きました。色々聞いたの ですが、今回、マムシの毒と血清療法に関する問合せを致し たく、投稿しました。友人との話で、ふと疑問に思う事柄が出て きましたので。 質問は三点程あります。 最初の質問をします。蛇でも、毒の種類があるのでしょうが、 咬まれた時の応急処置として、お茶を患部にかけると良いと 言う事を聞きます。この話は本当でしょうか? もしこの説が本当で、また蛇の種類、その毒の種類によっても、 効く、効かない、さらには、むしろ逆効果になると言ったありまし たら、教えてください。 余談ですが、江戸時代、藍染の衣服を身に着けたり、ぞうりに は、干した菖蒲の茎などを縫いこんで履いていたと言った話は 、よく耳にします。 二番目の質問をします。マムシに咬まれた人に、血清を打つ、 血清療法を施すと言った事をよく耳にします。また血清は、 一般的には、マムシの毒性を弱めたものを馬に注射し、二週間 程経って、血液を採取し、遠心分離機等で、赤い部分の赤血球 や血小板などと分離された琥珀色の部分の血清を指すと聞きます。 前置きが、長くなりましたが、マムシの毒性を弱めると言う事で すが、具体的に、どのようにして弱めるのでしょうか。弱めること が出来るのでしょうか? 三番目の質問をさせてください。二番目の質問に関連した質問 です。馬で作ったマムシの血清を、二度目に、マムシに咬まれた 人には打たない方が良いと言った話しを聞きます。血清病になる と聞きます。本当でしょうか? 二回目は、馬の体内で作られた血 清が、異物と見なされ、排除しようとするからだと聞きます。 二度目に咬まれたら、馬でなく、別な動物の体内で作った血清を 打った方が良いとも聞きます。

  • マムシの捕獲について

    マムシの習性を含めて教えてください。 近くの田んぼにマムシがいました。 捕獲や退治する仕掛けとか罠がありましたらお願いします。 2点目に、一度、毒蛇に噛まれると、血清が効かないと・・本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫が、もしマムシに噛まれたら

    今度引っ越しする所の裏の山林に、マムシがいるようです。 私達は猫を飼っていて、今までは昼は家の中、夜は外に放していましたが、 これからはマムシが心配なので、家の中で飼うようにしようと家族と話し合ってはいるのですが、 わんぱく盛りの猫ちゃんなので、今までも何回か隙を見て脱走した経験があるので とても心配しています。 もし、猫などがマムシに噛まれた場合、すぐに動物病院へ連れて行けば助かるのでしょうか? そして、動物病院には、いつもそういった血清などは置いてあるものなのでしょうか? 何も判らないので、どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 蜂に刺された?

    蜂に刺された? 小山を200mほどのぼり滝を見てきました。帰路の途中で葉っぱにふれたかどうかで電気ショックのような激しい痛みにびっくりしました。何かが指にからまっているようで振り払いましたがすぐには取れずブーンと小さな音を立てて飛び立ったようでした。指先がすぐ倍くらいに腫れ上がり、手全体が赤く腫れてきて指を切り落とされたと思うほど激痛が走り、次第に腕がだるくなってきました。私は勝手に蜂に刺されたと思い病院で点滴を注射と飲み薬を処方され12時間後にはやっと痛みもなくなりましたが今思うと本当に蜂だったかどうか気がかりです。どなたかおわかりになれば教えて下さい。

  • 蜂に刺されたときの手当て

    今日、バイクに乗って信号待ちをしていたら、いきなりチクッとした痛みが・・・。 ミラーを見ても何もついていなかったのですが、ヒリヒリするので手で首の部分を触ってみました。 そしたら、蜂のような虫が出てきて・・・。 (あくまで<蜂のような虫>です。お尻の部分がシマ模様なので蜂かと思いましたが、蜂らしい鮮やかな黄色ではなく、どちらかというと黒と灰色のシマシマ模様の虫でした。) お尻の部分からは針のようなものが出ていました。 ヒリヒリするので、何か手当てをしなくてはと、病院に行ったのですが・・・・。 「う~ん、専門じゃないし、よく分からんけど・・・」的なことを言われ・・・。 病院で行った治療は注射のみでした。 アナキラシーショックというのでしょうか? 今後、もう一度蜂に刺されたらアレルギーが出てどうなるか分からないということで、 そのときのために肝臓だか腎臓だかを守るための注射を打ちました。 患部は放ったらかし・・・。 ヒリヒリするということで、薬局で患部に塗る軟膏『リンデロン-DP軟膏』というものと、 アレルギーを抑える『セレスタミン錠』というものを受け取りました。 「最近、花粉症の薬を飲んでいる」と言ったら、「そしたら、もしかしたらこのセレスタミン錠はいっしょかもしれないから、同じだったら片方だけ飲んでね。」と言われたのですが・・・。 医者の方が自信なさげだったので、治療がこれであっていたのかとっても不安です。 もう一度他の病院に行った方が良いですか? 今はヒリヒリしませんが、何となく、違和感があるかなぁ・・・。 刺されてすぐのときは少し腫れて赤くなっていましたが、今は見た目はなんとも無いです。 蜂に刺された時って、その毒とかを出さなくちゃって思ってたけど・・・漫画の見すぎ??? 蜂に刺された経験のある方、医療関係の方、このまま放っておいても良いのかどうか・・・答えていただけると安心します。。。

  • 蜂に2回刺されたら死ぬのですか?

    私は小さい頃に1回蜂に刺されたことがあるみたいなのですが、あと1回刺されたら死ぬよって友達に脅されました…。 本当ですか? もし刺されたら何%ぐらいの割合で死ぬのですか?100%ではないですよね?? あと、刺されてしまった場合はどうすれば助かりますか? 時々蜂が飛んでいるのを見るので、その度にすごく怖いです(>_<)

  • バラに蜂がくるようになってしまいました。

    うちのモッコウバラにいつもハチがいつもいるようになってしまいました。 最初は1匹だったのですが、最近2~3匹飛んでいます。見るたびにいつもいます。 体長は2~3センチくらいのハチです。 なんのために蜂はいつもくるようになってしまったのでしょうか? 葉っぱでもたべてるのでしょうか? 今はもう花は終わって新しい葉っぱがでてきているくらいです。 蜂は水やりのときこわいし、卵でもうまれたらどうしようと心配です。今日はとうとう見かねて殺虫剤で1匹ころしました。 ハーブもそばで育てているので本当はあまり殺虫剤は使いたくないです。 蜂がこないようにするには、また追い払うにはどうしたらいいのでしょうか? 何という蜂で何のためにきてるのでしょうか? おわかりになられる方、ぜひ教えてください!!

  • 蜂アレルギーについて

    はじめまして。 私は最近になってアレルギー体質であることがわかりました。 色々調べていると、蜂のアレルギーが気になったので質問させていただきます。 中学生の頃、帰り道でいきなり顔に虫が止まりました。自転車で移動中で、止まった場所が目だったので、何の虫だったのかがはっきりしませんが、蜂?かと推測しています。 手で払いのける等の刺激を与えないようにその場で虫が立ち去るのを待っていました。 結果、目の近くをチクリと刺して虫(蜂?)飛んでいきました。 直後、目を開けたら涙がボロボロこぼれ、刺されて痛いし涙が止まらずで、帰り道は苦労しました。 帰宅後すぐに病院へ行きましたが、何かの塗り薬をもらって塗ったかと記憶しています。痛いし、刺された場所が場所なので、目がお岩さんのように腫れ上がり、さらに微熱まで出たのでその日は寝込みました。 少しずつ腫れと痛みは収まりつつも、微熱も数日続いて、蜂に刺されるってこんなに辛いんだと思い知らされました。 これ以前も以降も、蜂に刺されたことはありません。初めて刺された時が前述の状況ですので、2回目以降にアナフィラキシー症状が出て下手をすれば命に関わることがあるかもしれないと思うと蜂が怖くなりました。 最近、蜂アレルギーというものを解説している文章を読みましたが、自分にも当てはまっているの ではないかと気になりました。 顔面とはいえ、蜂に刺されて熱を出して数日寝込んだような経験を、私の身近な知人達はしていないそうです。まあ、いきなり通りすがりの蜂が顔面刺していくこともあまりないと思いますが… アレルギー体質なので、もしかしたら自分もその蜂アレルギー体質なのではないかと気になったので質問です。 まず、クリニックで蜂のアレルギー検査というのはできますか? そして、顔周辺を蜂に刺されて熱を出してしまった経験がある方はいらっしゃいますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 布団に蜂が止まっていて取り込めません(T_T)

    カテゴリーにちょっと迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 先ほど干していた布団を取り込もうとした所、大きな蜂が止まっていたので、何度か布団をちょっと揺らしているのですが、少し飛んだ後、また布団に止まってしまっています。 蜂は今までに見たことがないくらいの大きさで手足を含めて8cmくらいの手足が長い種類のようです。 今、見てみたら部屋から見える側と反対側に止まっています。 追い払おうとすれば、刺されてしまいそうなので何もできずに大変困っています。 このような時はどうするのがいいのでしょうか? 虫が大嫌いで、蜂はなおさら恐いですし、本当に困っています。 どうかよろしくお願いします<(_ _)>

  • 猫のマムシに噛まれた後に目の下凹み

    この前、猫がマムシに鼻を噛まれてしまいました。慌てて病院を探して2時間後くらいに、ようやく病院に連れて行くことができました。 その日は、注射をうってもらい薬も貰いました。次の日には、腫れも少し引いて、元気になって安心しました。 でも、噛まれて4日目に今までなかった目の下に両方凹みがあるというか、痩せこけた時になるような感じにへっこんでいました。 これは、体調とか状態が悪いということでしょうか? いきなり死んだりしないか心配です。何か分かる事があったら教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう