• ベストアンサー

蜂やマムシに2度刺されたら、もうダメ?

蜂に刺されたり、マムシにかまれたら病院で血清の注射を打ってもらいますよね。  知人から聞いた話では、 「1度目はそれで大丈夫だけど、2度目は血清が効かないから最悪死んでしまう。」 と聞きました。  これって本当なんですか。?それとも俗説でしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

>それとも俗説でしょうか。? 私は聞いたことがありませんし、何回もマムシに噛まれた方も知ってます。 アナフェラキシーショックのことかなぁ。これは体質によって、毒物が体に入ると免疫機能が過剰に反応してしまう事をいいます。これはアレルギーと同じ反応で一端なってしまうと2回目以降はかなりやばいです。 人によりますので、全員がなるというものでもありませんけど。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~tomozo/emsmame.htm
takasinchi
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 何回もマムシに噛まれた方がいるんですか。凄いですね。 知人の話では、さらにその知人が蛇に噛まれたので病院に行ったところお医者さんに 「本当にマムシだったのか?注射は1度きりだから違う蛇だったら2回目は効かないぞ」 と言われたそうです。

その他の回答 (3)

• ribisi
回答No.4

マムシについては知りませんが、アマチュア養蜂家に蜂について聞いたことがあります。 蜂は、その毒そのものよりも、免疫の過剰反応によるショックのほうが致命的です。 これは、過去に蜂に刺されたことがあると、次に刺されたときに、より大きなショック症状(呼吸困難、痙攣)を引き起こすというものです。 では何回目くらいから危ないのかというと、その人の話では、10回目くらいが最も危険ということです。 つまり、生まれてから今までにトータルで10回刺されたころ、ということです。 その人もミツバチを飼っているくらいなので、刺されることも多く、実際に痙攣を経験したそうです。 その症状の激しさは個人差があり、また回数も10回と決まっているわけではないのですが、たくさん刺されると、ある時点で激しい症状に見舞われる可能性はかなり高いようです。

takasinchi
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 2度目でもうダメというわけではなく、結局はその人の体質によるみたいですね。少し安心しました。

• yapoo
回答No.3

マムシは噛まれたことないですが 蜂ならよく父や弟が刺されてます 手の甲を刺された時なんかグローブみたいに腫れあがって 痛そうでした 指の時は刺された1本だけがブンっと太くなってたりして・・・ でも何度も刺されてるけど彼等は生きてます ショック状態になったら危ないので急いで病院に行かないと って言ってあるけどショック状態になったこともないそうです テレビではたまに蜂に刺されて・・・って聞くので やはり人によるのではないでしょうか ウチの家系は蜂には強い方なのかも知れないですが

• snowbees
回答No.2

「マムシ 血清 二度目」を入れると下記ウエブ:二度目は、血清が効かないので死ぬと。ハチも、一度刺されると、ハチ毒アレルギーがあり、二度目は危ないと。ただし、#1さんがご指摘どうり、便利屋などのプロが蜂の巣を撤去しており、個人差がある問題では。

参考URL:
http://www.d3.dion.ne.jp/~kijineko/kijinekoya/kijinekokouen/emonosupe1.html