Windows XP 解像度が変更できない

このQ&Aのポイント
  • 4年前のNECのデスクトップ「ValueStar G TypeX」を使用しています。先日午前いつものようにXP(SP3)を使用してXPを通常終了させ(Windowsの自動更新が走る)、午後に電源を入れてXPが立ち上がってくると、Windowsロゴは正常ですが、デスクトップが現れるといつものXGA画面ではなく、VGAの狭いデスクトップに変わっていました。プロパティで変更してもSVGAにはなりますが、16色から変わりません。
  • ディスプレイドライバの更新もしました。システムの復旧で昨日や一昨日に戻しました。でも、やはりVGAの16色から変更できません。他にBIOSのリセットなど、ソフト的にできることはさんざん試しましたが、改善しません。ディスプレイドライバのプロパティ表示は全て正常となっています。が、いまだSVGA 16色のままです。
  • ビデオカードが壊れている可能性が考えられますが、それを確かめる方法はありますでしょうか?もし壊れているとなると、買い換えが必要ですが、あまりお金を掛けたくありません。現状のカードはNVIDIA製 GeForce 6600GT (実際の部品型番はNEC用)となっています。市販品で同等の性能でお勧め品はありますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP 解像度が変更できない

Windows XP 解像度が変更できない  4年前のNECのデスクトップ「ValueStar G TypeX」を使用しています。  先日午前いつものようにXP(SP3)を使用してXPを通常終了させ(Windowsの自動更新が走る)、午後に電源を入れてXPが立ち上がってくると、Windowsロゴは正常ですが、デスクトップが現れるといつものXGA画面ではなく、VGAの狭いデスクトップに変わっていました。  プロパティで変更してもSVGAにはなりますが、16色から変わりません。  ディスプレイドライバの更新もしました。  システムの復旧で昨日や一昨日に戻しました。でも、やはりVGAの16色から変更できません。  他にBIOSのリセットなど、ソフト的にできることはさんざん試しましたが、改善しません。  ディスプレイドライバのプロパティ表示は全て正常となっています。  が、いまだSVGA 16色のままです。  ビデオカードが壊れている可能性が考えられますが、それを確かめる方法はありますでしょうか?  もし壊れているとなると、買い換えが必要ですが、あまりお金を掛けたくありません。  現状のカードは   NVIDIA製 GeForce 6600GT (実際の部品型番はNEC用)  となっています。  市販品で同等の性能でお勧め品はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>ディスプレイドライバの更新もしました デバイスマネージャでの更新でなく、サポートからダウンロード、インストールしてみては? 参考URLのリンク >VGAの16色から変更できません ドライバのインストールで画像変更が可能になった事例があります(但しOSは違う場合) XP では、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で解像度を上げることができる・・・ できない場合、VgaSave ドライバが VGA 以上の解像度を実現しているので、無効になっていないか確認 http://forum.higaitaisaku.com/viewtopic.php?t=1477&start=0&sid=9e35cbc0f92afa959ce99cbccf5bd72c http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/display/display.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2222286.html
zbatno1
質問者

補足

ご教示内容について実施しました。 結論として、状況変わらずです。 作業内容を記しますので、アドバイスをお願いします。 1.セーフモードで起動し、NVIDIAのドライバをアンインストール 2.再起動にて正常表示。解像度を1280×1024(32ビット)に変更成功。   ただし、ビデオボードを通っていないので、表示速度遅し。   (ウィンドウのドラッグがついてこない。DVDプレーヤーが実行拒否。) 3.ご指定のURLからダウンロードしたドライバをインストールし、再起動。 →VGA(4ビット)表示にて起動。設定変更しても変わらず、元の木阿弥。