• ベストアンサー

今日の昼過ぎ頃、社内のパソコン7台のうち、2台を除いてインターネットに

今日の昼過ぎ頃、社内のパソコン7台のうち、2台を除いてインターネットに繋がらなくなってしまいました。 現在も繋がっている2台はXPで、繋がらなくなったのはvistaが3台で7が2台です。 LANケーブルを入れ替えたり、ハブの場所を変えてみたりしたのですが、 それでも繋がりません。 ちなみに社内のサーバーには全て繋がっているので、インターネットだけが使えないという状況です。 どのような原因が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネットワーク機器(ルータ・ハブなど)の再起動後PCの再起動して繋がるか確認。 DHCP設定であれば、PCのIPアドレスなどを手動で設定してみる。 DNSが正常に引けているか確認する。

kao12ri
質問者

お礼

ネットワークアダプターを削除して入れなおしたら直ったみたいです^^ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ganbaro
回答No.5

LANケーブルでの接続の場合はローカルエリア接続、ワイヤレスの場合はワイヤレス接続を右クリックして、チェックがある中でinternet protocol version6のチェックをはずして、OK それでHP表示されませんでしょうか VistaとWin7が対象で、XPは関係ありません XPは接続できていると思われます

kao12ri
質問者

お礼

ネットワークアダプターを削除して入れなおしたら直ったみたいです^^ご回答ありがとうございました!

• hiyotati
回答No.4

インターネット自体使えなくなっているとか…。 ルーターが止まっているとか。そんな凡ミスをした私なので書いてみました。

kao12ri
質問者

お礼

• ymmasayan
回答No.3

No.1です。 F.W無効にしてもダメですか。 もちろん、5台×2=10個無効にされたんですよね。 あとは 1.IPアドレスが正常に取得できているかどうかです。   コマンドプロンプトで「ipconfig」でIPアドレスを確認してください。   アドレスがおかしければまず再起動ですね。 2.上位OSにのみMicrosoftupdateがかかって改悪された可能性も否定できません。   システム復元で少し前の状態に戻して見る手も有ります。 3.最後はお守り程度ですが、ウイルスチェックもやってみられたら。

kao12ri
質問者

お礼

• ymmasayan
回答No.1

ファイアーウオールの疑いがあります。 ファイアーウオールはWindowsとセキュリーソフトの両方に有ります。 1.ファイアーウオールの二重がけが良くないことは良く知られています。 2.また、ファイアーウオールは日々強化されています。   Windowsも上位ほどルールが強化されています。 まず、ファイヤーウオールを無効にして様子を見てはいかがですか。

kao12ri
質問者

お礼

kao12ri
質問者

補足

1番早いご回答ありがとうございます!でも、ファイヤーウオールを無効にしてみましたが、駄目みたいです・・・他に考えられる解決策はありますか?