• ベストアンサー

「オズの魔法使い」の続編?

小学生のときに見たのでうろ覚えですが、「オズの魔法使い」の続編の映画だったと思うのですがタイトルその他を教えてください。アマゾンで検索してもだめだったので・・。 内容は、カンザスに帰ったドロシーがまた再びエメラルドシティに戻るというもので、その時は犬ではなくニワトリがお供でした。首をすげ替えることのできる婦人とか両手足が車輪の人(この二つは今思い返しても怖い!)、お弁当のなる木、オズマ姫(?)とかも出てました。 もう一度見たいのでよろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

#1の追加です。 でも最近聞いた様な気もするし・・・ 不安なので検索したら 映画では「OZ」 本では「オズの魔法使い」「オズの虹の国」「オズのつぎはぎ娘」「オズのオズマ姫」 「オズのチクタク」「オズのエメラルドの都」「オズのかかし」 「オズのブリキの木樵り」「オズと不思議な地下の国」「オズへつづく道」 「オズのリンキティンク」「オズの消えたプリンセス」「オズの魔法くらべ」「オズのグリンダ」  と怒濤のように早川書房から出てました。

remisara
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです、本もありましたよねー。私はポプラ社から出てた児童向けのものを数冊持ってました。たしか映画は「虹の国」と「オズマ姫」を足した内容だったはずです。 もう手元にないにので、映画と一緒に本も探してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

以下のサイトで購入できるようです。 EASYSEEK http://www.easyseek.net/item/13981060/ アマゾン・輸入ビデオ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008G7TH/qid=1060393429/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/249-8047744-1874748

参考URL:
http://www.easyseek.net/item/13981060/,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008G7TH/qid=1060393429/sr=1-15/ref=s
remisara
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオ店がどこもなかったら(一応1店見つかりました)買ってたかもしれません。DVDやったら完璧買ってましたね。

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.4

オズの映画について http://homepage1.nifty.com/nannan/movie/movie.htm 「オズ」RETURN TO OZ のビデオは廃盤のようですね レンタルビデオ店で置いてある所をこまめに探すしか・・・

remisara
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの近所のツタヤは小さい所で、案の定なかったです(>-<)一応うちからすごく遠いところで1店あるのが見つかったので、近所でどこにもなかったら行ってみます。

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.3

#1の方がおっしゃる「RETURN TO OZ」だと思います。 私は映画館で見ました。 同じく両手足が車輪の人がすごい怖かったです。 本物のエメラルドを探し当てる所がどきどきしました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/012/l73.asp
remisara
質問者

お礼

ありがとうございます。 「RETURN TO OZ」ですね。パッケージを見て、「あ、そうそうソファにトナカイの頭(?)をくくりつけて空飛んで脱出するんやったー」とかも思い出しました。もう廃盤みたいで残念ですが、なんとか探してみます。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

リターン・トゥ・オズ・・・だった様な気が・・・

関連するQ&A

  • ディズニー映画?のOZ

     多分、もう15年以上前の映画なのですが、確かタイトルは「OZ」だったと思います。名作「オズの魔法使い」の続編的な内容で、ドロシーが無事にカンサスに戻った後、エメラルドシティ(だと思いましたが)や魔法使い、案山子やライオンの事をおばさん達に話したり、鏡の中に幻を見るようになった為に精神病ではないかと疑われ、怪しげな病院に入れられてしまいます。しかし、そこで知り合い、脱走の手助けをしてくれる少女が実はエメラルドシティの王女で、危機の迫った自分の国を助けて貰う為にドロシーにメッセージを送っていた・・・というような始まり方で、再びドロシーはオズへ行き、様々な冒険をするのです。本来のお話から枝葉のように広げたストーリーが面白く、映像も当時としてはとても良く出来ていて、確かディズニーの製作だったように思うのですが、ビデオやDVDが見当たりません。結構、心に残っているので是非、もう一度観たいのです。ビデオかDVDは発売されているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • オズの魔法使いの「赤い靴」は何の象徴ですか?

    オズの魔法使いでは、赤い靴を3回鳴らすと、ヒロインのドロシーの家まで連れて行ってくれますよね。 この赤い靴を魔女からもらったとき、「赤い靴を脱がないように」と言われているので、脱いだら家に帰れなくなるという点で重要なアイテムだと思うのですが、この赤い靴はいったい何を象徴しているのでしょうか? 弱虫ライオンに必要なのは勇気、ブリキ男に必要なのは心、カカシには知性の象徴。 エメラルドの都は、夢。 ドロシーは自分の家が一番、ということに気づき、必要なものは遠くにあるわけではなく、自分の内側(心の声)にあることをドロシーは学んだと思うのですが、 赤い靴は何を象徴しているのか、一言で表すと何だろう?と考えてしまいました。 願いを叶えてくれるスイッチみたいなものでしょうか? 文学的、心理学的、映画的な観点など色々な解釈でお答えいただけると嬉しいです。

  • オズ はじまりの戦い

    を、いまさらながら観ました。まぁ、おもしろかったです。 で、そもそも、この話は、「オズの魔法使い」と直結してるのかどうかが知りたくなり、自分でも調べてみましたが、よくわかりませんでした。 自分は、「オズの魔法使い」の話自体も詳しくしらなかったのですが、今回調べてみると、「オズの魔法使い」の最後にでてくる魔法使いもマジシャンであるようなので、「はじまりの戦い」の主人公は、その前日譚であることはわかりました。(まぁ、そういう意図で作ってるんだろうから、当たり前なのでしょうが) で、知りたいのは。。。 ・「はじまりの戦い」の原作は、同じ作者もしくはオズシリーズを引き継いでいる作者達によって作成されているのでしょうか? ・オズシリーズが非常にたくさんあることを今回はじめて知ったのですが、タイトルはすべて、「オズ ・・・」となっており、いわゆるドラえもんでいうところの「のび太の・・・」や「ハリーポッターと・・・」に近いイメージをうけました。一方で、「オズの魔法使い」といえば、上述したように、最後の最後で、ちょろっとオズ(マジシャン)がでてきて、教訓めいたことを言ってるだけで、ドロシーの方が主人公のように思えました。その他のオズシリーズでは、いったいどのような形で話がすすんでいるのか知りたいです。 ・「はじまりの戦い」は、なかなか面白かったのですが、この設定っていうのは、「オズの魔法使い」のストーリーと整合性がとれているのでしょうか?一番知りたいのは、「オズの魔法使い」におけるオズの説明として、実は、彼も、もともとは人間界(?)にいたが、ドロシーと同じように、あっちの世界にいったとかの記述があるのか?とか、はじまりの戦いでは、グリンダとオズはなんちゃらシティを取り戻したようですが、「オズの魔法使い」では、一緒に住んでいなかったようだし、悪者姉妹はオズの魔法使いでも登場するのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ディズニーの実写版映画

    ”オズの魔法使い”の前の話「オズ はじまりの戦い」が公開されます。 大作となると、”三部作”とかで作られますが、続編は予定されてますか? また、1985年製作版の「オズ」は”オズの魔法使い”の後の話ですが、関連性は有るのでしょうか ”オズの魔法使い”の前後の話は制作されて、”オズの魔法使い”本体は制作されないのでしょうか? ドロシー、トト、ブリキのキコリ、かかし、ライオンがエメラルドの都を目指す普通の話の映画が見たいです。 予想、希望でも良いので回答下さい。

  • 「おうちが一番!」の出典は?

    映画「オズの魔法使い」を観ていたら、最後の場面で、主人公ドロシーがカンザスの我が家へ戻るときに唱える呪文が"There is no place like home!"でした。 この言葉は「我が家に勝る所なし」という『ことわざ』だと思い込んでいたのですが、この言葉の出典はどこでしょうか。 まさかこの映画!?となんだかそれは意外すぎるような気がします。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オズの魔法使い

    かなり昔に映画館で、ちょっと怖い?「オズの魔法使い」を見て、どうしてもそれが忘れられなく、でもビデオやDVDになっているディズニーの「オズの魔法使い」ではないので、何か心当たりのある方、なんでもいいのでおしえてください。 覚えていることは、「鍵がOZのマーク」と「魔女の首がたくさんあって、取り替えられる」ってことです。よろしくお願い致します。

  • オズの魔法使い

    オズの魔法使いの中の「The Wizard of Oz」でカラーになってから小人が出てきますよね?その、ピンクの小人の方は踊ってますよね? そこで質問です。 ・ピンクの小人の踊りの振付の動画があればURLを教えてもらいたいです ・小人はその場面以降、出ませんか?

  • オズの魔法使いに出てくる

    臆病なライオンいますよね? あいつって名前ありますか? もし知ってる方がいたらおしえてください!

  • オズの魔法使いについて

    日本のアニメ(映画)では善悪や人情、義理などの価値観があげられ、アメリカのアニメ(映画)では、勇気や冒険、愛がありますが、『オズの魔法使い』でみるアメリカ人の価値観はどのようなものでしょうか!?何でも良いので教えてください!!

  • 劇でオズの魔法使いをやるのですが

    劇でオズの魔法使いをやるのですが 英文と日本語訳があるサイトなどあれば教えてください>< これの英文とその日本語訳があるサイトを教えてください>人< 1 The cyclone 2 The yellow brick road 3 The Emerald City 4 The Witch and the Monkeys 5 The old man from Kansas 6 `East, west-home`s best!` ほんとにお願いします><