• ベストアンサー

北海道旅行で札幌に行くのですが、円山動物園に行こうかノースサファリへ行

kentaworldの回答

回答No.3

気をつけておいでください。 ノースサファリに行ったことが無いので、 両者の差についてはわかりませんが・・・ 円山は今月からレッサーパンダの双子が公開されました。 ユキヒョウの双子(大きくなりましたが・・・)もおり、 旭山ほど話題にはなりませんが、楽しめると思いますよ。 老朽化した施設があることは否めませんが、 新しい移設を徐々に造っていて、人気が高まりつつあります。 併設の遊園地(キッズランド)は、9月末で終了しました。 まぁ、子供向けの遊園地なので、 大学生2人が楽しめる施設だったかは疑問ですが。 土日休日は家族連れで駐車場が大混雑するので、 札幌市内からのバスの利用をおススメします。 北海道中央バスとJR北海道バスが運行する、 札幌市内の観光拠点をめぐるバスの利用が宜しいかと。 ただ、11月上旬までの運行ですので、ご注意ください。 http://www.jrhokkaidobus.com/topics/20100423_3.html http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/sapporo_sansaku.php 公共交通機関を利用して、市内の観光ポイントをめぐる場合は、 「さっぽろ街めぐりパス」が使いやすいかもです。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/machimeguri2010 ちなみに、クルマでノースサファリに行かれるのなら、 定山渓の奥にある豊平峡ダムや豊平峡温泉などと併せ、 回ってみるのも選択肢としてありかなと思います。 もし、時間に余裕があるのなら、 なおかつ、自然を楽しみたいというのなら、 支笏湖北部のオコタンペ湖や、西側の美笛の滝などは、 個人的なおススメなポイントです。 日笛の滝は、ダートコースを少し走る必要があるのと、 軽いハイキングコース+熊除けの鈴が必須のコースですが、 滝つぼのそばまで行くことができる、気持ちの良いところです。

AITAI1107
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 それなら円山動物園もノースサファリも楽しめるポイントはあるということですね!! 予約したプランにレンタカーがついてるものなので、どっちにしろレンタカーは使うことになると思います。ただやはり駐車場が混雑したりすると厄介ですよね。北海道には駐車場自体が少ないと聞いたので、なかなか悩むところではあります。 自然は存分に楽しみたいと考えています。 湖もよさそうですよね。まだ時間があるのでゆっくり検討してみます。