• ベストアンサー

北海道旅行

今度北海道に旅行に行きます。 20代女性、友人と行く予定です! 札幌に泊まる予定なのですが、そこで質問です。 1.観光の候補は旭山動物園を予定しているのですが、旭山動物園って普通の動物園よりおもしろいですか?行く価値はあるでしょうか。 2.他に北海道のおススメの街、観光スポットはどこでしょうか? 3・札幌で一番おいしいかにのお店はどこでしょうか?また、かに以外では何がおいしいでしょう? 質問が多くて申し訳ないですが、地元の方や北海道に何回も行ったことのある方など回答お待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • susan35
回答No.5

札幌市在住の者です。  旭山動物園は夏の入場者数が東京の上野動物園を抜いて全国1位になっているくらい大人気の動物園です。この時期なら、他の方もおっしゃっているように、ペンギンの園内散歩やホッキョクグマ、アザラシなど、動物本来の行動を見ることができます。入場料はたしか580円だったはずです。行かれるのであれば事前にホームページなどでご確認ください。  北海道のお勧めの街ですが、初めて北海道にいらっしゃるのであれば、札幌、小樽、函館などが妥当でしょう。しかし、札幌泊ということを考えると小樽と旭山動物園でしょうかね…。ちなみに札幌から旭山動物園のある旭川までは特急列車で1時間20分です。JR北海道ではたしか、その特急列車のキップと旭川駅から動物園へ行くバス、動物園入園料がセットになったものがあったはずなので、みどりの窓口で聞いてみてください。そっちのほうが安いです。札幌~小樽間は快速エアポートなら30分ちょっとです。  札幌の主な観光スポット…時計台、テレビ塔、JRタワー、札幌ドーム、ポプラ並木、羊が丘展望台、藻岩山展望台、ウィンタースポーツミュージアム、白い恋人パーク、モエレ沼公園など  小樽の主な観光スポット…小樽運河、メルヘン交差点、ガラス(北一硝子など)、市場、寿司屋通り、ニシン御殿、ウイングベイ小樽、石原裕次郎記念館、オルゴール堂、坂(船見坂、地獄坂など)、ルタオなどのスイーツ系 などです。  札幌でおいしいカニのお店は僕も行ったことがないのでよくわかりません。ごめんなさい。たしかすすきのにおいしいお店があるらしいです。  回転寿司もおすすめします。札幌駅には「花まる」や「とっぴー」、郊外には「なごやか亭」「トリトン」など、強豪ぞろいです。  つたない回答で申し訳ありません。何かのお役に立てられれば幸いです。それでは、良いご旅行にしてください。旅のご無事をお祈りしています。

neko-suzu
質問者

お礼

JRの動物園行きのセット切符購入しようと思います! 詳しく教えていただいて参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

旭山動物園は、11月から冬季営業体制になっており、開園時間は遅く閉園時間は早くなってます。また、動物の展示も夏とは違うようです。雪が積もると、ペンギンの園内散歩などがあるようですから、雪が積もっていると良いですね。時期的には、旭川は積雪が期待できます。雪の中を歩く事を考えた、靴や服にされる事をお勧めします。 観光地は、今の季節だと小樽か函館の市内が無難でしょうね。札幌泊だと函館は無理ですから、小樽で運河付近の散策でしょう。

neko-suzu
質問者

お礼

開園時間が遅いのですか。ホームページで事前にリサーチしてから行きたいと思います! 函館は無理とのことなので、やはり小樽で考えて見ます。 ありがとうございました☆

• kohagura
回答No.3

小樽は古い建物や、運河が残っており、素敵な街ですね。 ガラスでつくった細工を売っている 「北一硝子」も有名です。

参考URL:
http://www.kitaichiglass.co.jp/top.html
  • kohagura
回答No.2

1,行きましたよ。話題にはなっているのでめちゃくちゃ混んでました。 ただ、東京の多摩動物園や上野動物園などに比べると規模はかなり小さいですね。工夫は見られるのですが。 あまり過度の期待をしない方が良いと思います。 札幌からはJRのセット券があるのでそれを使っていくと安いです。みどりの窓口で売ってます。日帰りは十分可能です。 2.札幌市内以外だったら小樽でしょうね。

neko-suzu
質問者

お礼

規模は小さいけど細かい工夫はいいという感じですか。あまり期待せず行くことにします。日帰りできるそうで安心しました。 キタキツネも見てみたい。。 小樽ですか。小樽のどのへんがおススメでどんな魅力があるのでしょう。旅行会社の人にも「小樽にいくなら~」みたいに話されたので、観光スポットとしては小樽なのかな?と感じました。 ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

(1)旭山動物園は今年になって初めて行きましたが、来場者数日本一だけあっていろんな動物がいますし、その動物の生態を活かせるディスプレイに感激しました。ただし札幌泊の予定では厳しいです。何日の旅行かはわかりませんが、旭川市内泊でないと厳しい面もあります。 (2)個人的には湯の川温泉が気に入っています。今時期はシーズンでもないので、比較的リーズナブルな料金設定になっていると思います。 (3)かにの食べる所は知りません。関西在住時には年に数回カニを食べに日本海側まで行っていましたが、今ではそんなに食べません。 オススメはイクラ醤油漬けや雲丹です。海産物が中心となります。そんな訳で小樽市内も観光や食べるのに適しています。

neko-suzu
質問者

お礼

そうですか~♪やはり動物園かなりいい感じのようですね!でも札幌泊だと厳しいとの事で。。ちなみに2泊3日です。 温泉はホテルについているようなので、それ以外の観光を考えています。 北海道ではやはり海鮮系がおいしいのですね。じんぎすかんとかもあるようですが、おいしいのかな。。 ありがとうございました!