• ベストアンサー

北海道旅行

今度北海道に旅行に行きます。 20代女性、友人と行く予定です! 札幌に泊まる予定なのですが、そこで質問です。 1.観光の候補は旭山動物園を予定しているのですが、旭山動物園って普通の動物園よりおもしろいですか?行く価値はあるでしょうか。 2.他に北海道のおススメの街、観光スポットはどこでしょうか? 3・札幌で一番おいしいかにのお店はどこでしょうか?また、かに以外では何がおいしいでしょう? 質問が多くて申し訳ないですが、地元の方や北海道に何回も行ったことのある方など回答お待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • susan35
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.5

 札幌市在住の者です。  旭山動物園は夏の入場者数が東京の上野動物園を抜いて全国1位になっているくらい大人気の動物園です。この時期なら、他の方もおっしゃっているように、ペンギンの園内散歩やホッキョクグマ、アザラシなど、動物本来の行動を見ることができます。入場料はたしか580円だったはずです。行かれるのであれば事前にホームページなどでご確認ください。  北海道のお勧めの街ですが、初めて北海道にいらっしゃるのであれば、札幌、小樽、函館などが妥当でしょう。しかし、札幌泊ということを考えると小樽と旭山動物園でしょうかね…。ちなみに札幌から旭山動物園のある旭川までは特急列車で1時間20分です。JR北海道ではたしか、その特急列車のキップと旭川駅から動物園へ行くバス、動物園入園料がセットになったものがあったはずなので、みどりの窓口で聞いてみてください。そっちのほうが安いです。札幌~小樽間は快速エアポートなら30分ちょっとです。  札幌の主な観光スポット…時計台、テレビ塔、JRタワー、札幌ドーム、ポプラ並木、羊が丘展望台、藻岩山展望台、ウィンタースポーツミュージアム、白い恋人パーク、モエレ沼公園など  小樽の主な観光スポット…小樽運河、メルヘン交差点、ガラス(北一硝子など)、市場、寿司屋通り、ニシン御殿、ウイングベイ小樽、石原裕次郎記念館、オルゴール堂、坂(船見坂、地獄坂など)、ルタオなどのスイーツ系 などです。  札幌でおいしいカニのお店は僕も行ったことがないのでよくわかりません。ごめんなさい。たしかすすきのにおいしいお店があるらしいです。  回転寿司もおすすめします。札幌駅には「花まる」や「とっぴー」、郊外には「なごやか亭」「トリトン」など、強豪ぞろいです。  つたない回答で申し訳ありません。何かのお役に立てられれば幸いです。それでは、良いご旅行にしてください。旅のご無事をお祈りしています。

neko-suzu
質問者

お礼

JRの動物園行きのセット切符購入しようと思います! 詳しく教えていただいて参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

旭山動物園は、11月から冬季営業体制になっており、開園時間は遅く閉園時間は早くなってます。また、動物の展示も夏とは違うようです。雪が積もると、ペンギンの園内散歩などがあるようですから、雪が積もっていると良いですね。時期的には、旭川は積雪が期待できます。雪の中を歩く事を考えた、靴や服にされる事をお勧めします。 観光地は、今の季節だと小樽か函館の市内が無難でしょうね。札幌泊だと函館は無理ですから、小樽で運河付近の散策でしょう。

neko-suzu
質問者

お礼

開園時間が遅いのですか。ホームページで事前にリサーチしてから行きたいと思います! 函館は無理とのことなので、やはり小樽で考えて見ます。 ありがとうございました☆

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.3

小樽は古い建物や、運河が残っており、素敵な街ですね。 ガラスでつくった細工を売っている 「北一硝子」も有名です。

参考URL:
http://www.kitaichiglass.co.jp/top.html
  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.2

1,行きましたよ。話題にはなっているのでめちゃくちゃ混んでました。 ただ、東京の多摩動物園や上野動物園などに比べると規模はかなり小さいですね。工夫は見られるのですが。 あまり過度の期待をしない方が良いと思います。 札幌からはJRのセット券があるのでそれを使っていくと安いです。みどりの窓口で売ってます。日帰りは十分可能です。 2.札幌市内以外だったら小樽でしょうね。

neko-suzu
質問者

お礼

規模は小さいけど細かい工夫はいいという感じですか。あまり期待せず行くことにします。日帰りできるそうで安心しました。 キタキツネも見てみたい。。 小樽ですか。小樽のどのへんがおススメでどんな魅力があるのでしょう。旅行会社の人にも「小樽にいくなら~」みたいに話されたので、観光スポットとしては小樽なのかな?と感じました。 ありがとうございました。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

(1)旭山動物園は今年になって初めて行きましたが、来場者数日本一だけあっていろんな動物がいますし、その動物の生態を活かせるディスプレイに感激しました。ただし札幌泊の予定では厳しいです。何日の旅行かはわかりませんが、旭川市内泊でないと厳しい面もあります。 (2)個人的には湯の川温泉が気に入っています。今時期はシーズンでもないので、比較的リーズナブルな料金設定になっていると思います。 (3)かにの食べる所は知りません。関西在住時には年に数回カニを食べに日本海側まで行っていましたが、今ではそんなに食べません。 オススメはイクラ醤油漬けや雲丹です。海産物が中心となります。そんな訳で小樽市内も観光や食べるのに適しています。

neko-suzu
質問者

お礼

そうですか~♪やはり動物園かなりいい感じのようですね!でも札幌泊だと厳しいとの事で。。ちなみに2泊3日です。 温泉はホテルについているようなので、それ以外の観光を考えています。 北海道ではやはり海鮮系がおいしいのですね。じんぎすかんとかもあるようですが、おいしいのかな。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北海道の旅行

    北海道の旅行 今度北海道に旅行に行くのですが、楽しい観光スポット、行ったほうがいいスポットなどを教えてほしいのですが。 旭山動物園など

  • 北海道旅行について

    家族5人(大人2人、子ども11歳~3歳)で3泊の北海道旅行を予定しています。旭川に1泊、札幌に2泊を考えています。旭山動物園に行った後、札幌に向かう場合の、経由地の観光スポットがあれば教えてください。できれば気球に乗りたいです。

  • 7月に北海道に旅行します。

    7月に北海道に旅行します。 30代の夫婦で7月に北海道に旅行します。 旅行の大まかな計画はこんな感じです。 7/4 12:00 函館空港着    夜景観光    函館に宿泊 7/5 登別に宿泊予定 7/6 小樽か札幌に宿泊予定 7/7 旭川に宿泊予定 7/8 13:35 旭川空港から羽田へ 5日からレンタカーを借りる予定です。 4日の夜景観光以外は決まって無いので、お勧めの観光スポットや ルートを教えて下さい。 登別の温泉、旭山動物園、ラベンダー畑、これらは絶対に行きたいです。 カニの食べ放題やウニやいくらの海鮮丼なども食べたいです。 鹿児島からなので色々観光したり、美味しい料理を食べたりしたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 北海道旅行 2泊3日 観光スポットについて

    北海道に2泊3日で旅行に行くのですが、まだ行く場所がはっきりと決まっていません。その理由が北海道は広く移動時間が把握できないからです。 【一日目】 新千歳に15:40着予定で札幌までの(2泊とも札幌泊なので)移動だけで時間がなくなりそうなのでこの日は北海道でのグルメを楽しもうと思います。 【二日目】 シャトルバス?(またはレンタカー)で旭山動物園を予定です。 ここで質問なのですが札幌→旭山動物園までレンタカーはやめといた方がいいでしょうか??厳しい可能性が高いなあと思い一応シャトルバスを予約しておきましたがシャトルバスだと時間も限られるのでできたらレンタカーが良いなと思っているのですが、、。 【三日目】 帰りの飛行機(新千歳)が19:30なので微妙に時間がありそうなのですがどこかオススメのスポットはあるでしょうか?? やはり札幌観光でしょうか?? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 北海道旅行の計画

    9/10から2泊3日で北海道へ旅行することになりましたが、プランを立てるのにご意見をいただきたくてメールをしました。 ・旭山動物園を堪能したい ・おいしい蟹・ホタテを食べたい ・札幌・小樽・富良野は行ったことがあるので違うところへ と言う三つくらいしか条件が出ておらず、宿泊や空港をどこにするべきかという段階から悩んでおります・・・ アドバイスいただければ幸いです。 なお移動手段はレンタカーも可能です。 (ちなみに旭山動物園はとても人気のスポットと聞いておりますが、平日のがいいのでしょうか・・・?)

  • 北海道旅行について

    月末に3泊4日で北海道へ旅行に行きます。 千歳に8時30分に到着して、レンタカーを借りて旭川動物園に行きます。その後、定山渓に戻り宿泊。 2日目は小樽観光後、登別温泉へ。宿泊。 3日目は洞爺湖などを見て札幌泊。 ・・・の予定です。 1日目、動物園を何時に出れば定山渓に18時ごろつけるでしょうか?あと、ジンギスカンを食べたいのですが、札幌のだるまと定山渓の松尾?ジンギスカンとで迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目、3日目と予定がまだ確定していないのでお勧めのスポットなどおしえていただきたいです。 それに加えまして、札幌でかにがおいしいお店(カニ屋さん)を教えてください! 御願いします。

  • 4月の北海道旅行について

    4月中旬より新婚旅行で北海道旅行を計画してます。 北海道を選んだ理由は、夢だったトワイライトエキスプレスに乗りたかったからというのと、春スキーができるということと、旭山動物園に行きたかったからです。 でも、トワイライトエキスプレスも旅行会社から取れなかったと言われ、キャンセルまちの状態ですし、観光の計画も旭山動物園が休館だったり、他の観光スポットも4月中旬は休みのところが多く困っています。旅行先を変えることも考えましたが、トワイライトのキャンセルにかけてみたいといゆことと、彼に北海道でボードをさせてあげたいと思い北海道で決断しました。 わがままだと思いますが、彼も私も札幌、小樽は以前観光したことがあるので、それ以外で4月の北海道で楽しめそうなところはありますか?アドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。 計画予定 1日目 寝台特急 2日目 函館 3日目~4日目 ニセコ 5日目 未定 6日目 未定 7日目 未定 ※7日目の夕方に札幌発の電車で帰ります。

  • 6月の北海道旅行

    6月に新婚旅行を兼ねて北海道旅行に行きたいと思っています。 予定では17日から4泊5日です。 大体以下のような形で移動できればと思っています。 1日目 函館空港着 → 函館観光 →函館泊 2日目 函館観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 3日目 小樽観光 → 札幌に移動・観光 → 札幌泊 4日目 札幌観光 → 札幌泊 5日目 旭川に移動 → 旭山動物園 → 旭山空港発 荷物の持ち運びも考え、移動は全てレンタカーを使いたいと思っています。 北海道は初心者で、思いつくままにスケジュールを作成したのですが、 距離的な面などで無理が生じているでしょうか? また、6月の北海道で、皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪ おいしいものと、景色が楽しめればと思ってます。

  • 北海道旅行。

    北海道旅行。 8月末か9月初旬に夫婦と子5才3才で2~3泊の北海道旅行を計画しておりますが、苫小牧フェリー乗り場から旭山動物園までは、車でどのくらいかかりますでしょうか? また、朝から車で旭川発~富良野観光~夕張観光~札幌ホテル着~18時から札幌ドーム野球観戦は可能でしょうか?あわただしいようであればプラン変更も考えております。 地元の方や行ったことがある方情報提供よろしくお願いします。

  • 【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど

    【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど 8月の25、26、27の三日間に北海道へ旅行するのですが、 地元の人がいくようなオススメのお店や三日間内にやるイベントなど、 地域密着の旅にしたいと思っています。 札幌、小樽、旭川あたりの情報を頂ければと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※ 札幌を拠点にして、 25日札幌(12:00着) 26日旭川(20:00札幌戻) 27日札幌(20:00帰) 友達と男2人。 東京都から北海道への旅行。 目的 ・旭山動物園に行きたい。 ・ベタな観光ではなく、地元の文化を知りたい。(動物園は観光ですが) ・美味いものを食べたい。 現在行こうと思っている場所は、 ・モエレ沼公園 ・旭山動物園 ・ジンギスカン「だるま」 ・札幌朝市