• 締切済み

学校の友達が住んでいたアパートに引っ越しをし、その友達の話では、契約更

学校の友達が住んでいたアパートに引っ越しをし、その友達の話では、契約更新が来月なのでその時に私の名前でアパートを更新すれば、その先も住めるとのことだったので、その友達にデポジットを払い、一ヶ月後書類を提出したところ、大家さんが更新を拒否。理由は、半年前ほどに、その友達を含む当時住んでいた人が大家さんとなんらかの問題を起こし、従業員が一人首になったためとのこと。契約満了の日まであと5日という時に契約拒否をされ、更にデポジットは、入居時の契約書にその友達を含め名前が書いてある人にしか支払われないとのことで、あわててアパートを探した後、その友達に、事情を説明しました。大家さんと以前住んでいた人の間のわだかまりを考えるとデポジットは返ってきそうもないこともあり、彼もアメリカに住んでいる訳ではないので、話し合った結果、デポジット$600を住んでいた月数で割り、その友達が$550(11ヶ月分)、私$50(一ヶ月分)担おうということになりました。しかし、「忙しい」、「支払いをしてみたが、入力情報を間違ってしまったため、時間が欲しい」などといって3ヶ月経っても送金にはならず、6ヶ月経った今ではメールも全く返信がなくなってしまいました。 この状況を知っている人が周りにたくさんいること、一度2人の間に同意があり、そのメールが手元にあることから、small claimを考えていたのですが、彼はアメリカに住んでいる訳ではないので、それでもクレームを出すことができるのか。もし、日本の内容証明のようなものがアメリカにあり、更に国外に向けて文書を送る方法などはないかなど、何か情報があれば、教えていただきたいと思って投稿しました。彼は、仕事の関係で2月にロスに来る予定もあり、全くロスに来れない訳ではないので、何かアメリカ国内でする必要があることがあれば、不可能ではないとも思っています。何か情報があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

登場人物がたくさんでいまいち理解できてないですが、要は「お金にルーズな人に渡してしまったお金を返してもらえていない」ということでしょうか? それとも「騙されてお金を取られた」ってことでしょうか?返してほしいのは$550ですね? smallといっても内容証明のような法的なものをつきつけると、お金は戻ってきたとしても友情は戻らないでしょうね。$550でその人と縁が切れてもよい、ということでしょうか。 私も留学から帰国後に、ある人から「あるパーティーにかかった費用を割り勘で$30ずつもらうことになっていたけど、あなたからまだもらっていない」とメールで追いかけられたことがあります。純粋に忘れていただけだったので、すぐに彼女の日本の銀行口座へ振込んで終了となりましたが、私からすれば「$30ぐらい、帰国した人を追いかけてまで回収するほどのもの?お金に細かい人だなー」と思ったので、その後は一切連絡していません。 >契約更新が来月なのでその時に私の名前でアパートを更新すれば、その先も住めるとのことだったので この言葉を信じてしまった質問者さんにも落ち度があると思います。普通に考えたら、元の契約書に名前がない者が「更新」できるなんてことは、ないと私は思います。 私なら「$550も作れないほど生活に困っているのかな?かわいそうだからそのまま恵んであげることにしよう」とあきらめて、そのお友達と縁を切ります。 お金がからむとやっぱり、縁って切れてしまいますね。 $550が質問者さんにとって大金でどうしても返してほしいなら、small claimでも日本の内容証明でも、どっちでも出せばよいと思います。 要は「返さないなら法的手段に出ますよ」と相手を脅かせればよいわけですよね。どちらの国の方式でもよいと思います。

kittynene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりづらい文面で申し訳ないです。 要は、2人の間で合意した$550を返して欲しいということです。 私は今学生なので、私にとっては$550は大金ですし、その友達とは連絡がとれない時点でもう縁は切れていますので、その辺は少し考え方の違いが人によってあると思うのですが、アメリカで起こったことですので、具体的に、アメリカで行える訴訟方法などをご存知であれば、教えていただければと思います。

関連するQ&A

  • アメリカのアパートの契約でデポジットを払った後のキャンセルについて

    アメリカのアパートの契約でデポジットを払った後、 アパートを借りることをキャンセルすることは可能なのでしょうか?  デポジットは返ってこないことは覚悟しているのですが、 契約した期間分の家賃まで払わされるのではないかと心配しています。 よろしくおねがいします。

  • アパートの契約更新日が過ぎていますが…

    初めて質問させていただきます。 2年前に契約したアパートの更新日が過ぎています。 今日契約書を見て気づきました。 火災保険もきれています。 ただ、今のアパートに不満があり、急遽引っ越しをしたいと思っていて、 契約更新日は過ぎているのですが、 契約更新なしで、来月まで1ヶ月住めないかと悩んでいます。 アパートへの不満というのは、天井裏でネズミが駆け回っていて、 3ヶ月くらい前に大家さん経由で駆除業者がきてくれたのですが、 どうもキチンと駆除されていなかったらしく、 まだネズミの声や足音が聞こえることと、 おそらくなのですが、そのネズミのせいでダニが発生していること。 そのせいでわたしやこどもがかなり被害にあっています。。 (いろいろダニの駆除はしたのですが、被害がかわらず、 今日ネットで調べていたらネズミにいるダニが人間を咬むとかで… 汚い話でごめんなさい) こんな理由での引っ越しなので、しょうもない話だとは思うんですが… 大家さんには大変申し訳ないのですが、更新日を過ぎていますが、 更新なしで退去できますでしょうか…? やはりこれは契約違反として普通に支払うべきなのでしょうか。 ちなみに大家さんや不動産会社からの更新の連絡はいっさいありません。 契約書には不動産会社からの通知に基づき契約更新をすることができると書かれています。 読みずらい文章ですみません。

  • アパートの更新後すぐに引越するのですが・・・part.2。

    今住んでいるアパートが2月28日で更新を迎えますが、2週間後の3月14日に別のアパートに引越すことになっています。(その際の更新料や火災保険について1/26に質問させていただきました[質問NO.1921987]。その時ご回答いただいた方々有り難うございました。大家さんの意向は、「更新料はすでに0.5ヶ月と割安なので、減額は難しい」とのことだったので、支払うことにしました。) その後不動産屋からは、入居期間が2週間なので契約書はあえて作らないので、更新料だけ振り込んで欲しいと言われました。一応念のため契約書は作った方がよいのではと言ったところ、昨日契約期間が2年間の契約書が送られてきました。これはどういうことなのでしょうか?入居期間が2週間であることはすでに1/26に伝えてあるのですが。(あらかじめ入居期間は2週間であることがわかっていても、まずは2年間の賃貸借契約を結ばないといけないということなのでしょうか。)

  • アパート解体を理由とする契約解除

    妻と二人で現在の賃貸アパートに二年住んでいます。先月大家さんが亡くなり、我が家は今月末更新でその案内が不動産屋から届いたものの、その直後に不動産屋から「大家さんの相続人が、アパートを解体、更地にして売却することにした。更新は不要で住み続けていいので次の物件を探して欲しい。詳細は追って郵送する」との連絡が来ました。 これで更新手続を行わないと合意的解約と見なされ、借家権の主張が困難になると思われ、本日書面を待たず、更新の意向を不動産屋に伝えに言ったわけですが -更新料がもったいないので更新は免除し、住み続けてよいと大家が言っている -更新の有無に関わらず、解体時期が決まれば退室期日は全世帯一律(現在4世帯が入居) とのことで更新はしたくない様子。また契約書に >甲乙双方共、当事者いずれか一方の都合により本契約を解除する時、甲(貸主)は6ヶ月前までに乙(借主)に通告し、乙は1ヶ月前までに甲に通告すること。 とあることを指して「6ヶ月前までには通告するので」「解体を貸主の正当事由として」契約解除する意向があるようです。加えて >尚、退室時には完全に本物件を甲に明渡し、立退料又はこれに類する物質的請求は絶対にしない。 ともあり立退料についてこちらからは話していないものの、現状先方よりそうした話もありません。とりあえず今月中に更新する旨何度も主張して、不動産屋は不服ながら大家に確認しておく、となったのですが、我々も面倒を起こしながら住み続けたいとは全く思っておらず、 -解体が貸主の正当事由となるのか -立退料請求拒否の条項は有効なのか、立退料もなく退去を通知されるのか といった疑問・不安があります。皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • アパートの契約更新直前の退去

    アパートの契約が9月28日に満了となるので、8/15付で封書がきました。しかし結婚の為、契約を解約して引っ越しを考えています。なので昨日(8/18)不動産屋へ解約をしたいと言いに行ったところ、「引っ越し自体が9月に入るのなら更新料は発生している」と言われました。契約書にはその旨も解約時には何日前までに…というような期限的な決まりも記載がありません(現在は契約満了までは1カ月と10日くらいはあります)。契約期間ギリギリで退去は大家さんに心象が悪いからとか、今からだと大家さんへの報告が来月頭の報告になるとか、いろいろ言っていて、あげくに「1.2万でも上乗せして9月の家賃を払っておけば大家さんもとやかく言えないから。」などとやはり更新料の支払いを突いてきます。これは支払わないといけないのでしょうか?(大家さんは同アパートに住んでいないので交渉は現在不動産屋としかしていません) 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • アパートの更新について

    アパートの更新についてお聞きしたいのですが、私が住んでいるアパートは年間契約になっていまして、4月に契約を更新するという形です。正確に言うと住んで一年経ったら更新というものです。 今年の三月頃に大家さんが契約更新の書類等をポストに入れていたのですが、私は内容がよく分からなかったので、放置していました。 更新については最近知ったわけですが。。。 それから私は5月に転勤になり引っ越すことになりました。大家さんに退室の話をしにいくと、 「契約更新は一年間でしましたよね?今出ていくなら違約金を三ヶ月払ってください。」と言う類いの事を言われました。 私は「今年の更新にはサインはしてないですが?」 と言うと、大家さんは「ポストにいれても、あなたが私のところにサインをして持ってこないので私の方で更新の手続きをした。」 と言われました。 だったら部屋に言いに来るとか?電話下さいよ。と言っても違約金を払えの一点張りで話にならないので、その日は一旦帰ったのですが、大家さんには更新の手続きを契約者が連絡をくれなかったからと言って、契約者に黙って更新手続きをすることが出来るのですか? 私にも悪い点はあるのですが、どうも納得がいかないので、皆さんの御意見をお聞きさせていただけますか? 読みにくい点あると思います申し訳ありません。 長文失礼しました。

  • 賃貸アパートの駐車場の契約

    現在、アパートを借りています。(まだ、契約して1ヶ月) そのアパートには屋根つきの駐車場(敷地内)がついているのですが、大家が突然駐車場の場所を変えてくれと言って来ました。もしくは部屋自体を引越し(大家が2個アパートを持っているのでそっちに移ってくれ)をしてくれと。今のところは息子が使うから。 そこで紹介されたのがアパートから徒歩5分程度、屋根なし、月額は同じ。 当然、条件が悪くなるのでもう少し安くしてくれといいました。すると大家が怒りだし、相場より安くしてあげているのにその言い草はなんだと言われました。最初にも言ってあるだろうと。 たしかに、最初に契約したときに、今のマンションの駐車場は1ヶ月に1回1週間程度大家さんが使うので、紹介されたアパートのほうを使ってくれとは言われていました。了解したわけですが(口約束)、今回はもうこれからずっと新しいほうを使ってくれというわけです。 契約書には駐車場のことは、現在の場所のことは記載されておらず、ただ月5,000円で貸すという契約のみでした。 選択肢として、 1)部屋はそのままでいい。だが、駐車場だけ移動する。 2)大家の持っているもう一つの物件に引越し 3)まったく別の物件に引越し になると思うのですが、まず 1)の場合駐車場の条件がかなり変わるので、安くしてもらうことは可能ですか?大家にはその気がまったくないので法的に。 2)部屋を見たのですが、あまり気に入っていらなかったので断りたい。 3)が一番私の中で強くなっているのですが、現在のアパートの初期費用の全額返金、新しい住まいへの引越し費用などの負担はしてもらえるのでしょうか? 現在の住まいが時間をかけて探しだし、ようやく見つけた物件、しかもすんでまだ1ヶ月たっていないのにこのような事態になって非常に残念です。

  • アパートの更新後すぐに引越するのですが・・・。

    今住んでいるアパートが2月28日で更新を迎えますが、2週間後の3月14日に別のアパートに引越すことになりました。この場合更新後の入居期間が短いことを理由に更新料の減額要求と火災保険の加入拒否はできますか。。アパートは築18年で間取りは1K、家賃は¥71.000.-、更新料は0.5ヶ月、保険加入は契約時の特約条項に定められており、住宅保障共済会のもので2年間で20.000.-です。更新料は家賃の一部という考え方もできるという話を聞いたことがあるので、更新後わずか2週間しか入居しないのであれば交渉の余地はありそうな気がするのですが・・・。また、火災保険特約も一般には有効ですが、入居者に著しく不合理な特約は無効という話も聞いたことがあるので、加入拒否もできるような気がしますが・・・。住宅保障共済会に確認しましたが、保険の月加入や日割り加入はできず、途中解約してもお金は半額程度¥9.545.-しか戻らない、と言われました。2週間の入居のために約1年間分の保険料を払うというのは著しく不合理とはいえないのでしょうか。そもそもこの交渉は、ある程度強気に出れる話なのか、あくまでも「お願いします」のレベルなのか、あるいは交渉の余地はほとんど無い話なのか、そのあたりの感覚がつかめません。よきアドバイスお願い致します。ちなみに家賃は18年間で一度も滞納したことがなく、大家とは良好な関係です。

  • アパートの契約更新について

    3月でアパートの契約が切れてしまうんですが、更新しようと思っています。 そこで契約書についてなんですが、契約時に私は高校を卒業したばかりで収入があるわけもなくアパートの契約者は父になっています。ですが住んでいるのは私だけです。今はフリーターですが家賃を払えるくらいにはなったので今回の更新で契約者を私にしようと思っています。そこで契約書の契約者の欄には私の名前と捺印をしていいんでしょうか? その場合、新規契約となり敷金礼金を払わないといけないんでしょうか?

  • アパートの契約更新について

    もうすぐアパートの契約更新なのですが悩んでいます。 知識のある方に教えていただけたらうれしいです。 入居時、友達と住むことを伝えて入居。(私の名前で契約。私の親が保証人) 私は結婚して引っ越してしまったので現在友達が住んでいます。 保証人の親も定年退職しているし、私も現在無職。 友達は契約更新したいとのことなのですが、どういうものなのでしょうか?