• ベストアンサー

車の塗装しましたが、すぐに剥がれます。

車の塗装しましたが、すぐに剥がれます。 ・軽トラックの荷台部分が錆びてましたので、錆びを落して、塗装しました。 ・次の日荷物を乗せる時に、塗装した所に少し当たってしまい塗装がはげました。 車を購入した時の、塗装はそんな程度で、簡単には剥がれないのに、私が塗装するとすぐに剥がれてしまいます。 塗り方がいけないのでしょうか? 塗料の種類が間違ってるのでしょうか? どなたか、教えて頂けませんか? 塗料:白色(鉄部分用 油性)コーナンで購入 車:軽トラック よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

一寸違う様です。手順を書いておきます。 1)錆びを綺麗に落とす(手動グラインダー(サンダー)が良い) 2)新聞紙で周囲の養生をする(新聞紙を車体に貼るのには、緑色の養生テープを使う 2)凹凸が出来るので、コンパウンドを使い平面状態にする。 3)コンパウンドが完全に乾燥(薄黄色になります)したら、錆び止め(赤錆色)を塗布する 4)錆び止めが乾燥したら、車体ボディー用のスプレー塗料を50~60cm程度離れた所から、左右に均等に往復させながら塗布する。塗装屋さんが壁に塗料を塗布する様な要領。往復させながら塗布するのはムラを出さない為と、塗料が流れ落ちるのを防ぐ為。乾燥する度にこれを3~4回繰り返す。乾燥は強制的にしたらダメ。自然乾燥に任せる。 5)完全に塗布、乾燥できたら、新聞紙の養生を剥がす。 6)完了 車両には車両用の塗料です。通常の鉄部用油性塗料だと、車体温度が高くなるとパリパリと固まり剥離してしまいます。

pairakku
質問者

お礼

すごい、詳しく説明して頂いてありがとうございます。 コンパウンドを使用するんですね。どのようなものかな~? 一度調べてみます。 私は、塗装一回しか塗ってないので、話になりませんねww 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

コレまでの方の回答に、補足いたしますが 塗料が違うのと、塗装方法が違うのが原因です。 車両を購入された時の塗装は、焼付け塗装ですので 塗膜の強度が、通常の物に比べ 格段に高くなっています。 それだから、チョットやそっとの事では剥がれないのです。 まぁ個人で焼付け塗装を行うのは、無理に近い事なので 他の方の回答を参考に、再塗装して下さい。

pairakku
質問者

お礼

やはり、塗料も方法も違うのですね? >まぁ個人で焼付け塗装を行うのは、無理に近い はぃ、無理ですので、他の方の方法で、チャレンジしてみたいと思います。 回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

• noise21
回答No.1

鑢で足付けの地を作って、プライマーで下処理をしたほうが良いと思います。 その上で錆止め塗装をし、再び地を作って本塗装。 出来れば再度地を作ってクリアで上塗りし、綺麗に研いて均すと良いです。

pairakku
質問者

お礼

プライマーというのを、塗った方がいいのですか~。 私の作業じゃ、全然駄目なのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。