• ベストアンサー

車の塗装しましたが、すぐに剥がれます。

車の塗装しましたが、すぐに剥がれます。 ・軽トラックの荷台部分が錆びてましたので、錆びを落して、塗装しました。 ・次の日荷物を乗せる時に、塗装した所に少し当たってしまい塗装がはげました。 車を購入した時の、塗装はそんな程度で、簡単には剥がれないのに、私が塗装するとすぐに剥がれてしまいます。 塗り方がいけないのでしょうか? 塗料の種類が間違ってるのでしょうか? どなたか、教えて頂けませんか? 塗料:白色(鉄部分用 油性)コーナンで購入 車:軽トラック よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

一寸違う様です。手順を書いておきます。 1)錆びを綺麗に落とす(手動グラインダー(サンダー)が良い) 2)新聞紙で周囲の養生をする(新聞紙を車体に貼るのには、緑色の養生テープを使う 2)凹凸が出来るので、コンパウンドを使い平面状態にする。 3)コンパウンドが完全に乾燥(薄黄色になります)したら、錆び止め(赤錆色)を塗布する 4)錆び止めが乾燥したら、車体ボディー用のスプレー塗料を50~60cm程度離れた所から、左右に均等に往復させながら塗布する。塗装屋さんが壁に塗料を塗布する様な要領。往復させながら塗布するのはムラを出さない為と、塗料が流れ落ちるのを防ぐ為。乾燥する度にこれを3~4回繰り返す。乾燥は強制的にしたらダメ。自然乾燥に任せる。 5)完全に塗布、乾燥できたら、新聞紙の養生を剥がす。 6)完了 車両には車両用の塗料です。通常の鉄部用油性塗料だと、車体温度が高くなるとパリパリと固まり剥離してしまいます。

pairakku
質問者

お礼

すごい、詳しく説明して頂いてありがとうございます。 コンパウンドを使用するんですね。どのようなものかな~? 一度調べてみます。 私は、塗装一回しか塗ってないので、話になりませんねww 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

コレまでの方の回答に、補足いたしますが 塗料が違うのと、塗装方法が違うのが原因です。 車両を購入された時の塗装は、焼付け塗装ですので 塗膜の強度が、通常の物に比べ 格段に高くなっています。 それだから、チョットやそっとの事では剥がれないのです。 まぁ個人で焼付け塗装を行うのは、無理に近い事なので 他の方の回答を参考に、再塗装して下さい。

pairakku
質問者

お礼

やはり、塗料も方法も違うのですね? >まぁ個人で焼付け塗装を行うのは、無理に近い はぃ、無理ですので、他の方の方法で、チャレンジしてみたいと思います。 回答して頂いてありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.1

鑢で足付けの地を作って、プライマーで下処理をしたほうが良いと思います。 その上で錆止め塗装をし、再び地を作って本塗装。 出来れば再度地を作ってクリアで上塗りし、綺麗に研いて均すと良いです。

pairakku
質問者

お礼

プライマーというのを、塗った方がいいのですか~。 私の作業じゃ、全然駄目なのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 錆止め塗装について

    軽トラックの荷台の錆止め塗装が赤色で目立つので白に変えたいのですが、そのまま上から重ね塗りしても大丈夫でしょうか。水性タイプや油性タイプとかあるようで悩んでいます。よろしくお願いします。

  • シャシーブラック塗装 別の塗料でやり直したい

    車の鉄ホイールが錆びてきて見た目によくなかったので、塗装しました。 錆びに強いシャシーブラックを使いました。「Pro-Holtsシャシーブラック」という製品名で油性です。 車が古い四駆なので、そんなにピカピカにきれいでなくてもいいやと思ってこれを選びました。仕上がりはあまりよくないことは知っておりましたが、それにしても思っていた以上によくない仕上がりとなってしまいました。 幸いまだ1本しかできていないので、やり直そうと思っています。 今度はホイール用の塗料を使います。 で、やり直すにあたって、塗装したシャシーブラックは、やはり剥がしたほうがいいのでしょうか? それとも、軽くサンドペーパーをかけただけで、上から再塗装してもいいのでしょうか? 説明書きには、上塗りしちゃだめということは書かれてませんが、色々調べてみると、シャシーブラック塗装の上に別の塗料はだめという意見も見かけます。(縮むとか) 多分、上から塗装したばかりの時は、なんともないと思います。 問題は時間の経過によりどうなるかということです。 実際にされた方がおりましたら、教えてください。

  • 車の再塗装について

    トラックの荷台のサビが目立ってきたので、ひどくなる前に塗装をと思い。 初めて自分で車の塗装をしました。 ひどいサビのサビ落とし→全体ペーパー→脱脂→エスコ→脱脂→PG80 という順に塗装してみました。 塗装後、荷台とはいえ元の色と大分違うので調色済みのPG80を再度塗装 したいと考えています。 今の状態から ペーパー→脱脂→PG80 で大丈夫なのでしょうか?

  • 錆びた鉄のような塗装をしたい

    錆びた鉄のような感じになるように塗装をしたいのですが、 塗装について悩んでいるので教えて下さい。 錆びた鉄とは、長期間野外に放置され、錆びた鉄のイメージです。 生地はアルミなのですが、生地に錆色を塗ってから、 アクリル絵の具を上塗りし、乾燥後、上塗りしたアクリル絵の具を 針や紙やすりなどで削って錆色の部分を出すようにしたいです。 全体のバランスを見て錆の表現をしたいので、 上記のような後加工で錆を出せるようにしたいです。 (リアルさも重要なので、必ずそうである必要はありません) この錆色なのですが、アクリル、ラッカー、エナメルの どの塗料を使うのが良いでしょうか? アルミにはよく密着し、絵の具には程々密着する塗料と いうことになると思います。 他にも何か良い塗装方法がありましたら、 ご回答よろしくお願い致します。 (絵の具とはアクリルガッシュです) (生地のアルミは模型の一部です)

  • 鋼材の塗装

    山形鋼などの鋼材で製作したものも塗装を考えています。 水性塗料の方が使いやすいかと思うのですが、新しい鋼材には錆止めのための黒い油分が ベットリ付いています。 このままでは水性塗料は密着性が悪いように思います。脱脂した上で塗装すれば良いのでしょうが、それでは余計に手間が掛かってしまいます。 このような場合は、油性塗料のほうが良いのでしょうか?

  • 【塗装屋の職人さんに質問です】鉄パイプを綺麗に塗装

    【塗装屋の職人さんに質問です】鉄パイプを綺麗に塗装する方法を教えてください。 鉄パイプにプライヤースプレーで灰色にしてから塗料を刷毛で塗ると乾くとデコボコになって市販品みたいなツルツルの配管に出来ません。 そこで刷毛を辞めてローラーを買って来てローラーで塗料しても乾燥すると鉄パイプの表面は凹凸があるデコボコになります。 職人さんはどうやって均一の厚みで塗装をしているのですか? 水性塗料で塗っても、油性塗料で塗っても乾燥後はデコボコになりムラがあります。 液垂れが問題かと思って1/4ずつ塗って乾かして1/4塗ってを4日に分けて塗ってもツルツルの塗装になりません。 どうすればツルツルの塗装が実現出来るのか教えてください。

  • アルミに塗装するには

    車ではなくバイクのアルミホイールです。 アルミの塗装?が浮いてきている部分がありますので、全て剥ぎ市販の缶スプレーで自家再塗装しようと思っています。 アルミの場合は下処理は鉄の場合と同じサフェーサーを使用していいのでしょうか? 塗料の、のりが悪くなったり剥げやすくなったりしませんか? 関係有るか分かりませんが「密着材」と呼ばれるものを小耳に挟んだことがあるのですがそれって錆止め効果も兼ねてるんですかね? 宜しくお願い致します。

  • 車の塗装は剥がれるだろうか

    車の塗装について教えて下さい。  軽自動車です。 車種:ダイハツ ムーブ グレード:カスタムX 年式 平成15年8月 ボディ塗装色:ライトグレー  塗装した板金がこの車のボディーに当たり、板金に塗装してあった塗料が車に付着した。 付着した個所は車の右側面 (前車輪の上側~運転席側の扉(前側の扉)~後ろ側の扉にかけてです) この塗料を落とすために 一般塗料用の ペイントうすめ液 (第二石油類 石油系シンナ(T-003)) を布にふくませ、車に付着した塗料をふき取った。 ふき取りは 布を 軽く2~3回往復させた。 ゴシゴシ拭かなくてもわりに簡単にふき取れました。 友達にそのことを話すと、シンナーなんかで拭くと車の最終のコーティングが剥がれるからといわれました。  はたしてそうなのかと疑問に思っています。 車の塗装はそんなに弱いものなのか? お聞きしたい点は  シンナーで拭いたことで車の塗装に悪影響があるのかどうか。 最終コートが剥がれるのかどうか?  もし剥がれているならどのようにして確かめたらよいのか?  また 使用期間が11年ですのでシンナーで拭いていない部分の最終コートは健全な状態に保たれている(剥がれがない)ほどの耐用寿命があるのかどうか? 技術的な回答 または 経験的な回答 をお願いします。

  • コンクリートに塗装

    ガレージのコンクリートをしたのですがシーラの手間を省いてしまい、 タイヤが乗る部分だけ、やはり密着性が悪く (他の部分は問題ないのですが) 帰宅から朝出勤するまで、車の重みで、タイヤの乗ってる部分のみが、剥げてしまうので、タイヤが乗る部分だけでもシーラを塗って再塗装しようと思います。 ただ水性防水塗料の缶には油性のシーラを塗ってくださいと書いてあり 油性シラーに水性塗料が塗れるのでしょうか?

  • フェンスのペンキ塗り 現在の塗装は全部剥がすべき?

    フェンスのペンキ塗り 現在の塗装は全部剥がすべき? 塀のフェンス部分が錆びてきています。 ペンキを塗ろうと思いDIY関連の本を読んだところ、  1)ワイヤーブラシ、サンドペーパーで錆をできる限り落とす  2)錆止め塗料を塗る  3)鉄部用油性塗料を塗る とわかりました。 今、ワイヤーブラシで錆落としをやっていますが、格子部分の内側などまだしっかり塗料が残っている部分も少なくありません。 ここに塗料を塗ったら剥れてこないか心配です。 塗料が残っている箇所は塗料を剥がすべきでしょうか? それともそのまま上から塗っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう