• ベストアンサー

トヨタにはいれば安泰?

トヨタにはいれば安泰? トヨタ自動車は借金は無いということで就職してしまえば将来は安泰でしょうか?世間ではいろいろ叩かれてるようですが、売り上げ規模は一番大きいし、ハイブリッドの技術を持っているのでN社のように凋落することはないと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

トヨタという企業が無借金で安泰だとしても、 そこへ入社した一人の社員の将来が安泰であることにはなりません。 ハイブリッドの技術を持っているから安泰? 今、最先端とされる技術も数年後には「ひと昔前の技術」ですよ? 競合メーカーがまったく別の新技術でシェアを奪う可能性もあり、 常に熾烈な開発競争が続けられる中で、先の結果など誰にも分かりません。 もしかすると、今は弱小とされるメーカーが凄い特許技術をとって 世界を席巻するような時代が来る可能性だって十分にあるのです。 母体がそれだけ競争を続ける中、あなたという人材がトヨタにとって 存在価値を認められている間は居場所があります。 存在価値を認められなくなれば居場所はなくなります。 大手なので即解雇はないにしても、へき地の閑職へ飛ばされるとか。 それでも給料を貰い続けられるなら「将来安泰」と思っているのであれば まるきり誤った認識ではないと思いますが。 これからの時代(すでにそうですが)、安泰なんてこの世に存在しません。 公務員だって法律ひとつ変われば解雇されるように一瞬で変わります。 安泰を求めて大手企業に入ることは間違った考え方ではありませんが、 リスクがほんの少し軽いだけで、約束されたものは何一つありませんよ。

ryo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安定という発想自体が間違っているのですね。

その他の回答 (6)

noname#119360
noname#119360
回答No.6

今年六月ごろ、ちくま文庫に入った『トヨタの闇』が参考になるかと思います。 リコール隠し疑惑、劣悪労働条件、御用労働組合など諸問題を取り上げていますが、取材時点から年数が経っているのでどこまでカイゼンが進んでいるかですね。 なお同書では円高進行状況下の問題にまでは踏み込んでいません。

ryo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• gtx456gtx
回答No.5

>トヨタにはいれば安泰? このような考えを持っていると危ないですよ。 日本一の企業と言われた野村も突然倒産したので、「トヨタにはいれば安泰?」という考えをしているとリストラ、窓際族になって自主退社ということになります。

ryo1020
質問者

お礼

回答No.4

考えが幼稚というかなんと言うか・・・。 1.この世に安泰な会社なんてありません!  世の情勢は激変しています  昔盛大なシェアを持っていたのに現在存在しない会社なんていっぱいあります  世界情勢、紛争、天変地異 それらの影響で会社が存続できなくなる事は  夢物語ではありません 2.たとえ会社が永年繁栄しようども あなたが不要人材として 「もう来るんじゃねぇ”  くびだぁ!!」 と言われる可能性はかなり高いかもしれません よって 安泰などということは無いのです。

ryo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人がトヨタに入って俺安泰と自慢してきたので、質問してみました。大きい所でも今の時代安定したところは無いんですね。

• docstyle
回答No.3

実際、働いてる人の話を聞くときついですよ。家族的なんで簡単にクビになることはないけれど、そこにいる限りはずっとストレッチを求められます。 「安泰覚悟」で行くところではないと思います。

ryo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きついというのは聞いたことがあります。やはりどこも厳しいのですね。

• yyrei830
回答No.2

N社は日本航空?日産?後者も安泰でしょうけど、トヨタなら一生はわかりませんが日本では安心できる企業のひとつには間違いないでしょう。それだけ不安であれば公務員はどうでしょうか。ただしどこに就職しても人生が成功する、平均寿命まで生きられる保証もありません。運も必要、人生は山あり谷ありですから

ryo1020
質問者

お礼

noname#124369
noname#124369
回答No.1

会社として見れば不安要素は少ないですが、「働く側」からすると決して安泰ではないです。極端な話、何かあると能力のない者は容赦なく切られます。

ryo1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社員は首にしないと聞いたので他社よりかはましかと思ったのですが、能力次第ということですか。