Windows 7のパブリック領域を消去する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のパブリック領域を消去する方法を探しています。PCを個人で利用している方にとっては、この機能は迷惑であり、使い分けに困っています。
  • Windows 7では、個人のPCを共有する状況を想定し、パブリック領域が導入されています。しかし、個人で利用しているユーザーにとっては、この機能は必要ない場合もあります。
  • マイドキュメントとパブリックドキュメント、およびデータ(D)の使い分けについて、パブリック領域を消去する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7 のパブリック領域を消去する方法はないのでしょうか?

Windows 7 のパブリック領域を消去する方法はないのでしょうか? パソコンはPersonel Computer;特定個人のコンピューターではないのでしょうか? いつから共有する道具に変わってしまったのでしょうか? 新OS;Windows7のお節介に戸惑っています。 大抵はPCを個人で独占使用しているのではないでしょうか? 特にノートパソコンの場合には、 オフィスで社員が1台のPCを使いまわすことがありますか? 1台を共有して使うのは、利用頻度の少ない家族間くらいしかないのでは? にもかかわらず、Windows7では、”パブリック”なる概念がOS活用の中心になっています。 非常に迷惑です。 PCを個人単独で利用しているみなさんは、 マイドキュメントとパブリックドキュメントあるいはデータ(D);を どのように使い分けておられますか? パブリック領域を消去する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

まず、ネットワークと共有センターを開きます。 左側にある共有の詳細設定を選択します。 パブリックフォルダーの共有を無効にします。 あとは、パブリックフォルダーをエクスプローラから削除し再起動してください。

mizuuma
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>パソコンはPersonel Computer;特定個人のコンピューターではないのでしょうか? 個人用のコンピューターとして設計されていますが、共同利用も可能なようになっています。 >いつから共有する道具に変わってしまったのでしょうか? 今のWindows PCより前のMS-DOSの時代から使い方は引き継がれています。 >特にノートパソコンの場合には、オフィスで社員が1台のPCを使いまわすことがありますか? 普及し始めの頃は1台のPCを数人で使い回していたようです。 最近ではPCを使う業務が増えているので1人1台のPCを使うようになったと思いますが、共有しているケースも残っていると思います。 >1台を共有して使うのは、利用頻度の少ない家族間くらいしかないのでは? 少し違った考え方をしないといけません。 家族間の方が個別に専用で利用するケースが多いと思います。 理由は夫婦、親子、兄弟等の関係でもプライバシーを守りたいことと使いたいときに何時でも使える専用PCを欲しがるためです。 >Windows7では、”パブリック”なる概念がOS活用の中心になっています。 活用の中心ではありません。 現役で使われているWindows XP/Vista/7全て基本的には同じです。 共有(パブリック)フォルダは初期状態で用意されています。 >パブリック領域を消去する方法はないのでしょうか? 既に回答が出ていますので方法を説明する間でもありません。 消去しなくても其処に保存する場合は意識して指定する必要があります。 普通に使っていれば共有フォルダをアクセスしなくて済みますので、そのまま使用しても差し支えないと思います。 私の場合は1人で複数のPCを同時に使いますのでネットワーク共有のために共有フォルダを活用しています。

• tochanboo
回答No.2

パブリックドキュメントは、Everyone(誰でも)が標準設定ではフルコントロールになっていますね。 どうしてもという場合は、その権限を変更したほうが良策ではないでしょうか?

mizuuma
質問者

お礼

回答をありがとうございました。