メディアプレイヤーでmpgファイルの音が再生されない

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラで撮影した映像をmpgファイルに変換しているが、音が再生されない。
  • GOMプレイヤーやコーデックを試してみたが、音が再生されない。
  • ブルーレイにオーサリングソフトで記録すると音が再生できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアプレイヤーでmpgファイルの音が再生されません。

メディアプレイヤーでmpgファイルの音が再生されません。 ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んで、ブルーレイ用、DVD用、遠距離家族に送信用等のmpgファイルに変換しているのですが、そのmpgファイルの音だけがなぜかでません。 GOMプレイヤーでも試してみたのですがでません。 でも、ブルーレイにオーサリングソフトで記録するとちゃんと再生されるんです。 ビデオカメラで撮影した映像だけでなく、mpgファイルは全て音がでません。 コーデックとかも探して入れてみたのですが、だめでした。(K-Lite Codec Pack) メディアプレイヤーは、バージョン12.0.7600.16415 PCは、Windows7 32bit corei7 860 2.80GHz です。 以上、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

コーデックがおかしいと思われます。 WinDVDなどのDVD再生ソフトを入れ直してみて下さい。

hss0718
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 DVD再生ソフトは、DVDドライブについていたPowerDVD8です。 それを先日ブルーレイドライブを買って、またそれについていたPowerDVD8に更新しました。 それでも、メディアプレイヤーからは音は出ませんでした。 ただ、今試したのですが、PowerDVD8で、mpgを再生すると音がでました。 違う再生ソフトがもし入手できれば、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.3

MPEG Streamclip http://www.squared5.com/ 使い方(Mac用に注意)画像探せば Windows Media があります http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-204.html MPEGでも1(ビデオCD)2(DVD)3(音声MP3)4(携帯用等の映像) 例えばMPEG-1の場合は・・と書きました 一度紹介したソフト通せばDemux 形式になります 音が出ない場合の参考サイト(MPEG1の場合) http://homepage.mac.com/takacam01bigd/Mac/mpeg_imovie/ MPEG-1の場合の画面の大きさは「320x240」です

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.2

mpgの詳細不明です 例えばMPEG1で音声出ない原因のひとつに Muxed (multilplexed) フォーマットが原因 Demux 形式にすればOK MPEG Streamclip(MacとWin用あり)

hss0718
質問者

お礼

mpgにもいろいろあるんですね。 フォーマットというのは、mpgを作成するときに設定するものなのでしょうか? 今の私には難しいのでもう少し勉強します。 ちなみに、WINDVDでは音がでました。

関連するQ&A

  • Windows Media PlayerでのMpg再生

    WMP9でMPGを再生するとコーデックダウンロードエラーになり映像だけが再生され音が出ません。 ファイルのビデオコーデックはCyberLink Video/SP Decoder (MD3)です。 ちなみに他のPCでは再生されます。 ビデオコーデックはInter Video Video Decoderです。 解決方法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • mtsファイルのMedia Player再生

    ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに読み込みました。 ファイル拡張子はmtsですが、Windows Media Player で再生しようとすると、音声が再生できません。 プラグイン等で再生可能になりますか?

  • mpgファイルが音だけしか再生できなくなりました。

    突然Gom,MPC等のプレーヤーでmpgファイルだけが音だけしか再生されなくなりました。 再生しようとするとすごく重くなり、映像は止まっているのに音だけが流れます。(サイドバーのCPUメーターが50%くらいには上がるほどです。) DivXを新しくしてもダメでした。 複数のプレーヤーで同じ症状が出て、手持ちのmpgファイル全てが正常に再生されないことからプレーヤーとファイルが原因ではないようです。 どなたか助けてください。

  • MPGの音がでない。

    ビデオクリップ、拡張子がMPGのファイルをメディアプレイヤー9で再生すると映像は出ますが、音声が出ません。同じファイルを別のPCで再生するとちゃんと音がでます。こちらもメディアプレイヤー9で同じです。OSも共にXpです。関連付けをみましたがビデオクリップになっており問題なさそうです。同じような投稿を参照させていただきましたが、原因と対策が全く分かりません。音が出ないPCの方は買ってから3ヶ月しか経っていませんのでとても困ってます。メディアプレイヤーのオプションにあるファイルの種類も全て選択しています。どうかお分かりの方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • mpgファイル再生できない

    いつもお世話になります。 検索しましたら似たような件がいくつかありますがどれが該当するのかわからなかったので書込みさせていただきました。 よろしくお願いします。 OSはXP proです。 再生ソフトはWindows Media Player 10です。 mpgファイルを再生するとコーデックのダウンロードエラーと出てしまいます。 その後再生になります。 音声はでるのですが画像がでません。 見た目は視覚エフェクトになります。 またmpgファイルでちゃんと再生できるものもあります。 その他のファイルでavi、mepgは再生できました。 ファイルが壊れているのかと思い違うパソコン(OSはXP pro)で再生(Windows Media Player 10)してみると ちゃんと再生されましたのでファイル自体は壊れていないと思います。 Windows Media Player 10のインストール時ファイルの種類はすべてにチェックが入っているのですがコーデックのダウンロードエラーという事は何かコーデックが入ってないからでしょうか? どうかよろしくお願いします。m(*- -*)m

  • .mpgの再生 ウィンドウズメディアプレイヤー

    sonyのビデオカメラ HDRCX7で撮影したSD画像をPCに取り込むとmpg拡張子の動画ファイルになるのですが、それをメディアプレイヤーで再生すると音声のみしか再生されず画面は真っ黒のままです。 何故でしょうか?解決策はありますでしょうか? DIVXプレイヤーで再生すると今度は画像は表示されるのですが音声がでません。 XPのパソコンでは問題ありませんでしたが、VISTAのパソコンだとダメです。 OSが関係するのかわかりませんがどなたか解決策を教えて下さいませ。

  • mpgが再生できない

    mpgが再生できない 特定のmpgファイルがGOM PLAYERで再生できません。 そのファイルをGOM PLAYERで開くと「メディアファイルを正常に再生することができません」と出ます。 GOMサイトにあるサンプルのmpgファイルは再生できたのですが…。 FFDshowや、DivX Plusをダウンロードしてコーデックをインストールしたのですが、それでも観れませんorz そのmpgファイルが壊れているという可能性はかなり低いです。 どうすればよいのでしょうか?困ってます。。

  • windows media player 9でmpgファイルを再生すると雑音が

    ハードディスクに保存してあるmpgファイルを、windows media player9で再生すると、画像は問題ないのですが、音が「ガーピーッ」の連続です。 他のDVDプレーヤーや、DVDに焼き付けたものは正常に再生されます。 windows media player 9 で音がちゃんと再生されるには、どうしたよ良いか、教えて下さい。

  • 再生ソフトで音が出ない vob、mpgファイル

    DVDから抽出したvobファイルを、好きなシーンだけ抜き出すという編集をしようとしたところ、 編集ソフトで映像はうつるのですが、音がでません。 編集ソフトは、nero vision express 2 です。 また、リアルプレイヤーでvobファイルを再生すると、映像も音声も問題ないのですが、 拡張子vobをmpgに変更してから、リアルプレイヤーで再生すると、音がでなくなります。 メディアプレイヤーで再生しても音が出ませんでした。 どうすれば、音が出るでしょうか??

  • Windows Media Playerで。

    Windows Media Player 10を、WindowsXPで使っています。今まで再生できていたのに、 突然動画が音だけになって、映像が出てこなくなって しまいました。(*.mpg、*.wmvが特に。) インストールをしなおしたり、コーデックを入れてみたりしましたが、やはり音だけ・・・。 ファイルの破損も疑いましたが、 何故かQuickTimeでは再生できます。 その前にffdshowを入れていたので、もしかしたらと 思って消しましたが駄目でした。 詳しい方、どうか教えてください。