メディアプレイヤーでmpgファイルの音が再生されない

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラで撮影した映像をmpgファイルに変換しているが、音が再生されない。
  • GOMプレイヤーやコーデックを試してみたが、音が再生されない。
  • ブルーレイにオーサリングソフトで記録すると音が再生できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアプレイヤーでmpgファイルの音が再生されません。

メディアプレイヤーでmpgファイルの音が再生されません。 ビデオカメラで撮影した映像をパソコンに取り込んで、ブルーレイ用、DVD用、遠距離家族に送信用等のmpgファイルに変換しているのですが、そのmpgファイルの音だけがなぜかでません。 GOMプレイヤーでも試してみたのですがでません。 でも、ブルーレイにオーサリングソフトで記録するとちゃんと再生されるんです。 ビデオカメラで撮影した映像だけでなく、mpgファイルは全て音がでません。 コーデックとかも探して入れてみたのですが、だめでした。(K-Lite Codec Pack) メディアプレイヤーは、バージョン12.0.7600.16415 PCは、Windows7 32bit corei7 860 2.80GHz です。 以上、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

コーデックがおかしいと思われます。 WinDVDなどのDVD再生ソフトを入れ直してみて下さい。

hss0718
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 DVD再生ソフトは、DVDドライブについていたPowerDVD8です。 それを先日ブルーレイドライブを買って、またそれについていたPowerDVD8に更新しました。 それでも、メディアプレイヤーからは音は出ませんでした。 ただ、今試したのですが、PowerDVD8で、mpgを再生すると音がでました。 違う再生ソフトがもし入手できれば、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• panacft7
回答No.3

MPEG Streamclip http://www.squared5.com/ 使い方(Mac用に注意)画像探せば Windows Media があります http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-204.html MPEGでも1(ビデオCD)2(DVD)3(音声MP3)4(携帯用等の映像) 例えばMPEG-1の場合は・・と書きました 一度紹介したソフト通せばDemux 形式になります 音が出ない場合の参考サイト(MPEG1の場合) http://homepage.mac.com/takacam01bigd/Mac/mpeg_imovie/ MPEG-1の場合の画面の大きさは「320x240」です

• panacft7
回答No.2

mpgの詳細不明です 例えばMPEG1で音声出ない原因のひとつに Muxed (multilplexed) フォーマットが原因 Demux 形式にすればOK MPEG Streamclip(MacとWin用あり)

hss0718
質問者

お礼

mpgにもいろいろあるんですね。 フォーマットというのは、mpgを作成するときに設定するものなのでしょうか? 今の私には難しいのでもう少し勉強します。 ちなみに、WINDVDでは音がでました。