• ベストアンサー

DSP Levelの調整

YAMAHA AVアンプAZ-2を使用しています。映画のDVDソフトをシネマモード(Sc-Fiモード)で見ています。どうも今一、カタログに書かれている様な臨場感が足らないように感じています。よりサラウンド効果を出すようにする調整方法を教えて下さい。

• RAMROM
  • お礼率85% (103/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppi
回答No.2

こんにちは ウチはAX-1200なのですが結構臨場感ありますヨ 迫力が欲しいのならSc-Fiより70mmspectacleの方がいいかも知れませんネ?  性能的にみて AZ-2が劣っているとは思えませんのでケーブルを 見直してみては如何でしょうか?  もしモンスター等 高価で伝送率が良いものをお使いでなければ屋内配線用のVVFを試してみて下さい。 ¥m100位ですけど とても情報量が多く今まで聞こえなかった微細音が聞こえてきますし音が回り込むのが解ります。 それから、まだ御影石やインシュレーターをお使いでなかったら安価な物で結構ですので是非試してみて下さい。 環境が許せるのなら壁固定より効果はあると思いますので spスタンドとかも試してみて下さい。

その他の回答 (1)

• OOSAWA
回答No.1

おそらく各スピーカーの音調整があると思うんですが。 ありましたら、リアスピーカーの音の高さをほかのスピーカーよりあげてみてください。 サラウンド効果というのは、後ろの音ですから。

RAMROM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スピーカーの壁固定やって見ます。