• 締切済み

Win7のエクスプローラー(ファイラー)をXPのときのようにしたい。

Win7のエクスプローラー(ファイラー)をXPのときのようにしたい。  PCをXPからWin7にしました。ファイルを開こうとしていつものようにエクスプローラーを開いたら見たことの無い画面になりました。  以前のマイコンピューターのような画面で、目的のファイルのありかが探せません。以前のようにしたいのですが、方法をご存知の方がおられましたら、お教えいただけますか。  私のスキルとしてはWin95からのPCユーザーですが、バリバリのヘビーユーザーではありません。 よろしくご教授くださいませ。

みんなの回答

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

例えば↓のようなカスタマイズもありますけど。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1242w7fldr/w7fldr.html そういう意味じゃないのかもしれませんが、参考まで。

MESHIRA725
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#145943
noname#145943
回答No.1

β版ならフリーで利用可 秀まるおのホームページ(サイトー企画)-秀丸ファイラーClassicの紹介 http://hide.maruo.co.jp/software/hmfilerclassicdoc.html これならWindows95と同等の使い勝手+αの環境で使用できます。 ただ、縮小版表示であいこんをあっちこっちに配置する、というXPではごく当たり前に使っていた使い方は素のWindows7のWindowsエクスプローラと同様にできませんが。

MESHIRA725
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Win7上でXPのExplorerを使いたい

    Win7proを導入しましたが、以前使用していたXPproのExplorer(Internet Explorerではありません)を使いたいのですが、どのようにしたらXP用のExplorerが使用できるのでしょうか?或いは出来ないのでしょうか? XP用のExplorerに作成したデータのプロパティ→詳細で作成年月日とコメントはは表示できますが、Win7ではどうしても、そのデータの記載年月日(年/月/日で表示されます)は読み込めなく不自由しています。 因みにXP上でそのデータをExplorerで開くと詳細表示に記載した年月日が表示されます。 以下の2種の作業は失敗でした。 1.XPのファイル(ExplorerとExplorer.exe)をWin7のC:\windowsにファイル名を[fileexplorer]に変更して(同じ名前では出来ませんでした)コピーしました。 2.XPのファイル(ExplorerとExplorer.exe)をWin7のC:\windowsに[fileexplorer]名のフォルダーを作り、その中にExplorer.exeとExplorer)をコピーしました。 どちらもスタート→ファイル名から[ファイル名を選んで実行]でスタートしたのですが、Win7用のExplorerが立ち上がります。

  • win XP HE エクスプローラについて

    今回 win XP HE を、購入しました。 スタートボタンより、エクスプローラを起動して、あるファイルを開けて 画面左上の「編集」を選択し、その中の「すべて選択」をすると、 以前win98の時は、ファイル数が、○○個と表示していたのですが、 winXPには、そのような機能は、ないのでしょうか??? 教えて下さい。お願いします。

  • ファイラーの設定

    ファイラーとしてまめファイルを使おうと考えているのですが、 フォルダをダブルクリックしたときにエクスプローラではなく まめファイルを起動するにはどのように設定したらよいのでしょうか? どなたかご教授願います。 <環境> Vista HomePremium まめFile ver5

  • XPのSP3とWin7でファイルを共有

    XPのSP3とWin7(32)でファイルを共有しようとすると、Win7からはXPの中身は見れるのですが、 XPからWin7のファイルを見ようとすると  ○○○○に接続 画面が出てきて 鍵の絵の下に○○○○に接続中その下にユーザー名(U) パスワード(P)の入力画面が出てきます。 WIN7でユーザー名を入れた記憶もなく、わからなくなりました。 ユーザー名の確認方法教えてほしいのですが、よろしくお願いします

  • WIN XP操作法について

    win xpでマイコンピューターのこのコンピューターに保管されているファイル  …のドキュメントの名前を変えたい

  • Win7とXPの共有でWin7からXpがみえません。

    Win7とXPの共有でWin7からXpがみえません。 Win7とXpの共有の設定は。・・・・双方とも無線ルーターで接続、インターネットへは接続済み。 (1)ワークグループ名を双方ともMSHOMEに統一。 (2)ワイヤレスネットワークだけを有効に。 (3)TCP/IPV4 のプロパテイの詳細設定でWINSのNetBIOSを有効に。 (4)Windowsファイヤーウォールの設定。 (5)Win7とXpの各ファイルの共有設定。 Ping 192.168.1.PCNoで応答がそれぞれあります。 「ファイル名を指定して実行」でアドレスを \\192.168.1.PC1 のように入れますとXpからはWin7が見えますが Win7からは 「\\192.168.1.PC2にアクセスできません。・・・・」となります。 またWin7のネッワーク接続に表示されているWin7のPCアイコンを右クリックし、開くと「指定されたネットワークプロバイダー名は無効です。」と表示されます。 いろんな過去ログを調べてやってみましたが、お手上げ状態です。よろしくご教授お願い致します。

  • XPのエクスプローラー

    最近XPに変更しました。以前は2000でしたが、XPのエクスプローラーには下のほうにHDの空き容量などの表示は出ないんでしょうか?2000の時には、クリックしているファイルの容量や、ディスクの空き容量が出ていたんですが・・ もし表示させる方法があるなら、教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 拡張子順で並べ替えられるファイラーは?

    拡張子順に並べ替えることができるファイラーはないでしょうか。 VCOMのPowerDeskPro6を使っており、機能には満足しているのですが、 ウィンドウを閉じて終了させてもプロセスが終了せずに残る場合が多 く、結局はタスクマネージャーで強制終了させなければなりません。 XPでもVistaでも発生し、Vistaでは頻繁に発生するので使いもの になりません。 エクスプローラーが拡張子順に並べ替えられれば問題ないのですが。 普通ファイラーでファイルを指定するときは、まず拡張子で絞って から探すと思うのですが、いかがでしょうか。 Windows95のエクスプローラーから拡張子順並べ替えができなくなり、 代わりに拡張子ごとに奇妙奇天烈な日本語をあてがった「タイプ」順 並べ替えしかできなくなってしまいました。 タイプと拡張子の対応表があっても、タイプに漢字を使っている物が 多く、並ぶ順序がわかりません。 以上、拡張子順並べ替えを熱望している者の愚痴でした。

  • Win7の使い方で困っています。

    Win7の使い方で困っています。 以前はXPを使っていましたが。 フォルダを詳細画面で開き、ファイルをドラッグで選ぶと、 ファイル名の長い順に(ファイル名の右側からドラッグすると)ファイルを選んでくれたのですが、 Win7ではファイル名ではなくファイルの列?で選んでしまうので、 XPのようにファイル名でドラッグして選ぶことは出来ないのでしょうか? どなたか、詳しい方、ご教授してください。乱文、失礼します。

  • デジカメで撮った写真を、Windows XPのエクスプローラーの”縮小

    デジカメで撮った写真を、Windows XPのエクスプローラーの”縮小版”表示で見ていますが、 それだと撮影日(=ファイル作成日付)が出ないので困っています。 XPの設定でそれが表示させる方法がないのであれば、同じようにフォルダーの中をサムネイル表示できて、かつその下に作成日付が出るというような単純なファイラーは存在しないのでしょうか。