• ベストアンサー

Win7の使い方で困っています。

Win7の使い方で困っています。 以前はXPを使っていましたが。 フォルダを詳細画面で開き、ファイルをドラッグで選ぶと、 ファイル名の長い順に(ファイル名の右側からドラッグすると)ファイルを選んでくれたのですが、 Win7ではファイル名ではなくファイルの列?で選んでしまうので、 XPのようにファイル名でドラッグして選ぶことは出来ないのでしょうか? どなたか、詳しい方、ご教授してください。乱文、失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.4

キーボードやマウスの基本操作はXPでもWin7でも変わっていません。 Win7「ヘルプとサポート」の検索にて「ファイルの選択」または「複数ファイルの選択」で検索して適切な説明を読んでください。 回答番号No.1の「回答への補足」の例で言えば、 「ファイル名の複数選択」の操作方法の事例です。 要点は「連続していない(離れた)複数ファイルの選択は「Ctrl」を押して選択する」 つまり次のように操作するのが正解です。 1. 0000-s をマウスでクリックする。 2. 0001-s をCtrlを押したままマウスでクリックする。 3. 0002-s をCtrlを押したままマウスでクリックする。 4. 以上の操作で3件のファイルが選択状態になりますので、マウス右クリックで「削除」を選択する。 ---追記 「連続した複数ファイルの選択は「Shift」を押して選択する」 つまり6件をすべて削除する場合は、次のように操作するのが正解です。 1. 0000 をマウスでクリックする。 2. 0002-s をShiftを押したままクリックする。 3. 以上の操作で6件のファイルが選択状態になりますので、マウス右クリックで「削除」を選択する。

okwave133
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう方法があるのですね。 片手が不自由なのでマウス操作をしながらキーボード操作が困難なので・・・ 他に方法がないか探します。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.6

他の回答者に対して補足した事項からあなたの目的が分かりました。 Windows Vista/7ではアエロが採用されたことに伴いエキスプローラの表示方式を変更したようです。 アエロ機能を使わなければ表示で「一覧」を選択するとアイコンとファイル名(フォルダ名も)の文字の長さのみ背景色が表示されるようになりますので、XPと同等の操作が可能になるようです。 表示で「詳細」を選択すると右側の日付やサイズも含んだ背景表示になるのでアエロの状態と変わらなくなります。 デスクトップを右クリックし、「個人設定」で「ベーシック」または「クラシック」を選択して下さい。 エキスプローラでの表示は「一覧」を選択して下さい。

okwave133
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそく試してみます。

• cider4
回答No.5

先の回答者です。 複数選択をドラッグで囲んで一気に選択したい…ということですね。 並べ替えがうまくできれば良いわけですね。 長いファイル名がうまく並び変わるか?ですが、 フォルダ内のファイルの無いところを右クリック いろんな条件で並べ替えてみたらどうでしょう。

• osahune
回答No.3

ご質問で言われている「ドラッグ」がよくわかりません。 ドラッグで飛び飛びのファイルを指定できたのですか? マウスのポインターをフォルダーウィンドウの左手から下方向にマウスをなぞるように下方向に動かしていけば(ちょっと慣れというかコツがいりますが)連続したファイルを選択できるのは、Windows7もWindowsXPでも可能ですが。。 これは連続したファイルでないと出来ないと思いますが・・。 また、通常、選択の初めのファイルをマウスでポイントして何個目かの終わりのファイルをシフトキー押しながらマウスでポイントすれば連続したファイルを選択できます。 また、飛び飛びに選択したい場合は、コントロールキーを押しながらマウスでポイントしていけば任意のファイルをすべて選択できます。 コントロールキーを押しながら選択・・ではダメなんでしょうか?

• bunjii
回答No.2

>XPのようにファイル名でドラッグして選ぶことは出来ないのでしょうか? 一つのファイルまたはフォルダを選択した時に薄い色のバックカラーが表示されます。その外側(右側または左側)から矩形にドラックすると矩形に掛った範囲が選択されます。 バックカラーが表示された中でドラックすると移動の指定になります。 XPの場合はファイルまたはフォルダを選択するとアイコンとファイル名のみバックカラーが表示されますので、Windows 7とは表示状態が少し変わったことになります。

okwave133
質問者

お礼

有難うございます。XPに慣れすぎて使い方がまだまだわかりません。 (購入して2日なもので)これから、勉強していきます。

• cider4
回答No.1

>フォルダを詳細画面で開き、ファイルをドラッグで選ぶと、 >ファイル名の長い順に(ファイル名の右側からドラッグすると)ファイルを選んでくれたのですが、 >Win7ではファイル名ではなくファイルの列?で選んでしまうので、 質問の真意を理解できなくて申し訳ないのですが、 通常ファイルの選択はクリック(orダブルクリック)でドラッグはしないのですが、 なにか動かす動作をされたいのでしょうか? また、ファイル名の長い順・ファイルの列…という意味が??で申し訳ありません

okwave133
質問者

補足

質問の仕方が変ですみません。 画像ファイルの編集作業でこういう使い方をしています。 ファイル名の長いものだけをドラッグで選択して削除したいのです。 XPではファイル名の長いものだけをドラッグで選択して削除できたので たとえば 0000 0000-s 0001 0001-s 0002 0002-s という風にファイルが並んでいると(-s)と付いているファイルだけをドラッグで選んで削除できたので Win7でもそういう風にドラッグで選ぶことができるのかなという意味です。