• ベストアンサー

Pentium 4 かPentium Mか・・・

ノートパソコンはバッテリーで使えるのが決め手。ですがせいぜい2,3時間がいいところだと思います。Pentium Mはどうでしょうか?性能は特殊な技術を使ってるので節電でき4から7時間使えるものですよね。 ノートパソコンユーザーの皆様は性能とバッテリー稼働時間のどっちを取りますか? ノートパソコンユーザーではない方のご意見も出来たら御願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ノートPCユーザです。 Pen4かPenMか、、、 それは、あなたがノートPCをどのように使うか次第だと思いますよ。 持ち運んで使うことが多くて、電源も取れない、、、 であればPenMの必要があります。 持ち運ぶことは多いけど、充電できる環境がある。 家に置くんだけど、部屋が狭い。 であればPen4でしょうか。 稼動時間と重量は用途で使い分けるといいと思います。 ちなみに、私は。 通勤で1時間くらい暇なのでノートPCを買いました。 会社で電源を取れるので、2時間しかもたないノートPCです。 安いのが欲しかったので、重いのになりました^^; 3キロを超えると、つらいですね、、、 では。

その他の回答 (4)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

#4の参考URLを見てください。 http://ascii24.com/news/i/tech/article/2003/03/31/642800-000.html 文章を少しだけ引用すると 「インテルの発表資料では、Pentium M-1.6GHzの性能は、モバイルPentium 4-M 2.4GHzをさらに13%上回るという。単純なクロック計算では、モバイルPentium 4-M 2.7GHz相当ということになる。モバイルPentium 4-MはFSBが400MHzなので、デスクトップの533MHz FSBのPentium 4に換算するともう少し下げなくてはならないかもしれないが、デスクトップのハイエンドに迫る水準だ」 IntelはPentium4との比較をやりたがらないようですが、「4-M」と「4」がそんなに違うとも思えないので「M」の方が高速ではないかと推測しました。 勿論、省電力機能が働かない状態の話です。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

へ?? #3さんの回答を見て気付いたんですけど、 「Pentium M」 じゃなくて 「Pentium 4-M」 ですか? よく似てるので勘違いしている人が多いのですが、両者は別物です。 Pentium 4-M は当然Pentium4がベース。 省電力に振ったチューニングです。 Pentium M はベースがPentium3。 Pentium4とはまったく別物。 チップセットと無線LANのSETで「Centrino」と呼ばれる物です。 同じ周波数なら「-M」は「4-M」や「4」よりも速いはずです。 http://ascii24.com/news/i/tech/article/2003/03/31/642800-000.html 「-M」が出た現在、「4-M」をあえて選択する意味は薄れましたね。 「4-M」は生産中止になるかもしれない。 質問が「Pentium4」か「Pentium4-M」かだと 性能では Pentium4>Pentium4-M 駆動時間では Pentium4<Pentium4-M 質問が「Pentium4」か「PentiumM」かだと 性能では Pentium4<PentiumM 駆動時間でも Pentium4<PentiumM 質問が「Pentium4-M」か「PentiumM」かだと 性能では Pentium4-M<PentiumM 駆動時間でも Pentium4-M<PentiumM

_mad_dog
質問者

お礼

性能でもPentium4<PentiumM とは…。 性能ではペンティアム4のほうが上では?

noname#209802
noname#209802
回答No.3

PentiumMでいいと思われる場合  1.別にノートを上回るデスクを所有している。  2. よく持ち運ぶ。  3. そこまで性能重視ではない場合   Pen4が好まれる場合  1.性能重視   2.あまり持ち運ばない  3.何が何でもCPUのクロックを気にする人 俺が、ノートを買うんだったらせっかくのノートの特徴を なくしたくはないので、PenMを選びます。   今のPCは結構性能いいですし、ノートで動画編集なんてしないでしょ?   だからノートです。(俺はデスクユーザーですが。ノートが欲しい..。)     

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

もう手放してしまったのですがPentium3搭載ノートを持っていました。 バッテリーではせいぜい2時間半までで、友人宅でデータ移行とかする時にストレスが貯ってました (DVDやADSLが普及する前でしたから) 私の場合はACアダプターを持って歩いてましたね。 車にはAC/DCアダプタも積んでましたし…。 性能重視でノートを選びましたので、バッテリーの「持ち」や「重さ」はあまり気にしませんでした。 もし駆動時間を気にしてたらA4サイズは選ばないと思います。 あの頃ならば「Crusoe」でしょうか? 駆動時間が延びても処理が遅ければ同じ事だと思うので… Pentium MもACアダプタを使えばPentium4よりも速いそうですから、同じ周波数なら選択肢ですね。

関連するQ&A

  • ペンティアムMとペンティアム4について

    ノートパソコンの購入を考えています。CPUを見るとペンティアムMと書かれたものが多く出ているようですがペンティアム4と比較する場合どうなのでしょうか。5~10分程度の簡単な作品ですがアドビプレミアプロで動画編集もします。なので快適とまで行かなくてもある程度のCPUが必要なのと、持ち歩くので2kg程度の重さに押さえたいというのもあります。でお聞きしたいのは、ペンティアムMとペンティアム4は単純に数字で性能を比較してよいものかどうかということです。またペンティアムMの場合最低どのくらいの数字が必要でしょうか。教えてください。

  • pentium4-M

    オークションでパソコンを探していると、ちょくちょくpentium4-MというCPUを見かけるのですが(主にノートPC)、これはpentium4、pentiumMとはまた違うものなのでしょうか。ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • Athlon XP とPentium M

    現在Pentium 4 2.0GHzのCPUを搭載したデスクトップPCを使用しています。 現在 使用しているPCの調子が悪くなってきたのでノートPCに買い替えようと思っています。 そんなに長期間 使用するつもりもないので中古のPCを探していたのですがPentium M 1.0GHzを搭載した手ごろなPCを見つけました。 質問なんですが、CPUの性能で比べると今 使用しているPCと買いなおそうと思っているCPU どちらがいいのですか? そして、ノートPCでPentium M 1.0GHzはゲームなどをするときに不便だったりすることはありますか?

  • Pentium-M 730 と Pentium-M 740 の違い

    色々と自分で調べてみたのですがわからなかったので、 質問させていただきます。 今、ノートパソコンを購入しようと思っております。 同じメーカー(東芝さん)のdynabookなのですが、  Pentium-M 740(1.73GHz)  メモリ 512MB  HDD   80GB というのと  Pentium-M 730(1.60GHz)  メモリ 512MB  HDD  100GB の2種類で悩んでおります。 CPUの数字があまり変わらないなら、 HDDの容量が多い方がいいのかなぁ…なんて思いつつ、 でも、CPUの数字が大きい方が頭がイイ、みたいな印象があるので、そこでまた悩んでしまいます…。 主に利用するのは、インターネット閲覧と音楽や映像のダウンロードです。 どなたかご教授いただければと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Pentium-M 745の性能について

    中古でB5ノートの購入を考えていますが なかなか予算との兼ね合いが難しく悩んでいます。 外付けドライブの購入、メモリの増設、セキュリティソフトなどの費用を考えると B5ノート本体とOSで5万円までの予算です。 ですのでPentiumM搭載PCが妥当なところかと思うのですが性能が気になります。 、 自宅のデスクトップはPentium4 3.0GHz、メモリ2.5G 実家にあるDynabookはモバイルIntel Pentium 4 1.60GHz-M、メモリ1G を積んでいるのですが、 メモリ2Gを積んだPentiumM搭載PCでは上記PCのような性能を出すにはクロック数はどのくらい必要でしょうか? どなたかお願いします。

  • Pentium M搭載のパソコンはどうして高いの?

    よろしくお願いします。 海外留学の為に新しいパソコンを購入しようと思っていてパソコンを物色していたら、LR700というNECのノートパソコンがあり、これが良い!って思ったのですが、何とCPUがPentium MというCPUで20万円もするのに、CPUが1,5ギガしかありませんでした。 私が使っているパソコンはセレロンというCPUの1ギガなので、500メガしか変わらないのです、どうしてPentium Mは高いんですか?お店の人に聞いたらブランド力がありますからねぇ、とお答えになられていたのですがそれだけなのでしょうか?? セレロンの1ギガとPentium Mの1,5ギガだったら早さは500メガしか変わらないのでしょうか? 何か利点はあるのでしょうか?? パソコンの事はあまりわかりませんので、過去ログを見てもキャッシュがどうのこうのと書いてあり、わかりませんでした。ですのでお手数ですが小学生に教える感じで教えて頂けると助かります、2日後にパソコン購入予定ですので出来れば2日以内に回答頂きたいです、よろしくお願いします。

  • Pentium M(Banias)が使えるマザーボード

    とあるノートからはずした、Pentium Mを手に入れました。 1.4GHzですが、ネットをするには十分な速度なので これで予備の自作PCを作ろうと思っています。 ところが、Pentium M対応のマザーボードは希少だそうで 近所の店も取り扱いがなく、あってもかなり高めだと聞きました。 また、どのメーカーのどの品が良いか、検討もついていません。 だいたい、以下の条件で考えています。 ・Baniasコア対応。Micro-ATXか、あるいはATXサイズ ・長時間動かしても、稼動音が気にならないものを作りたい。 ・AGP 8xまたはPCI Express搭載。あとはPCIが2つほどあれば理想。 ・ヒートシンクの交換が容易な物。あるいはもともと静かなもの。 ・状況により、中古やヤフオク等も利用可 基本的に、スペックは低くてOKです。用途的には今使用中の RADEON7500、PenM搭載のノートと同等以上であれば困りません。 良いマザーあったら、教えていただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Pentium M 755はまだ現役でいけますか?

    店員に、Pentium M 755のラップトップパソコンを使っているというと、非常に古いからもう買い換えだと言われたのですが、今の時代言うほど性能が落ちているのでしょうか? 買った頃は定価30万円程度のパソコンだったと思います。 なお、XPのサポート終了後は、Win7かUbuntuを使いたいと思っています。 用途は、メールチェックとスカイプのテレビ電話、ネットの閲覧程度です。

  • CrusoeプロセッサとPentium Mについて。

    CrusoeプロセッサとPentium Mでは、どういう違いがあるのでしょうか? ミニノートで少し迷っています。 Let's note LIGHT か、Libretto L3あたりで悩んでいる。 Sonyは、おしゃれ過ぎて趣味ではないです。 CPUは1Gあれば充分で、USB 2.0がついていればたいていのことはできると思っているので、問題なし。 CDやFDDは外付けでも問題なし。 メインの用途は趣味のプログラムの作成と、HP閲覧。 プログラム作成で調べることも多いので。 バッテリーは、外部バッテリーや増設バッテリーでも5時間は持ってほしいです。 予算は、10万以内がベストだけど、トータルで安いほうがうれしいです。 バッテリー交換や外部バッテリーで、値段がかかるのでは意味がないですし。

  • セントリノの性能をペンティアム4&セレロンと比べてみる

    比べる基本が違うとは思うのですが、大まかに比べてみると、ノートパソコンのセントリノはノートパソコンのペンティアム4,もしくはセレロンのどれ位の性能がありますでしょうか? 聴いた話では セントリノの1.4Gはペンティアム4の1.7Gぐらいの性能がある、 そうですが…実際の所どうなのでしょうかね?