• ベストアンサー

Pentium 4 かPentium Mか・・・

ノートパソコンはバッテリーで使えるのが決め手。ですがせいぜい2,3時間がいいところだと思います。Pentium Mはどうでしょうか?性能は特殊な技術を使ってるので節電でき4から7時間使えるものですよね。 ノートパソコンユーザーの皆様は性能とバッテリー稼働時間のどっちを取りますか? ノートパソコンユーザーではない方のご意見も出来たら御願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ノートPCユーザです。 Pen4かPenMか、、、 それは、あなたがノートPCをどのように使うか次第だと思いますよ。 持ち運んで使うことが多くて、電源も取れない、、、 であればPenMの必要があります。 持ち運ぶことは多いけど、充電できる環境がある。 家に置くんだけど、部屋が狭い。 であればPen4でしょうか。 稼動時間と重量は用途で使い分けるといいと思います。 ちなみに、私は。 通勤で1時間くらい暇なのでノートPCを買いました。 会社で電源を取れるので、2時間しかもたないノートPCです。 安いのが欲しかったので、重いのになりました^^; 3キロを超えると、つらいですね、、、 では。

その他の回答 (4)

• TT250SP
回答No.5

#4の参考URLを見てください。 http://ascii24.com/news/i/tech/article/2003/03/31/642800-000.html 文章を少しだけ引用すると 「インテルの発表資料では、Pentium M-1.6GHzの性能は、モバイルPentium 4-M 2.4GHzをさらに13%上回るという。単純なクロック計算では、モバイルPentium 4-M 2.7GHz相当ということになる。モバイルPentium 4-MはFSBが400MHzなので、デスクトップの533MHz FSBのPentium 4に換算するともう少し下げなくてはならないかもしれないが、デスクトップのハイエンドに迫る水準だ」 IntelはPentium4との比較をやりたがらないようですが、「4-M」と「4」がそんなに違うとも思えないので「M」の方が高速ではないかと推測しました。 勿論、省電力機能が働かない状態の話です。

• TT250SP
回答No.4

へ?? #3さんの回答を見て気付いたんですけど、 「Pentium M」 じゃなくて 「Pentium 4-M」 ですか? よく似てるので勘違いしている人が多いのですが、両者は別物です。 Pentium 4-M は当然Pentium4がベース。 省電力に振ったチューニングです。 Pentium M はベースがPentium3。 Pentium4とはまったく別物。 チップセットと無線LANのSETで「Centrino」と呼ばれる物です。 同じ周波数なら「-M」は「4-M」や「4」よりも速いはずです。 http://ascii24.com/news/i/tech/article/2003/03/31/642800-000.html 「-M」が出た現在、「4-M」をあえて選択する意味は薄れましたね。 「4-M」は生産中止になるかもしれない。 質問が「Pentium4」か「Pentium4-M」かだと 性能では Pentium4>Pentium4-M 駆動時間では Pentium4<Pentium4-M 質問が「Pentium4」か「PentiumM」かだと 性能では Pentium4<PentiumM 駆動時間でも Pentium4<PentiumM 質問が「Pentium4-M」か「PentiumM」かだと 性能では Pentium4-M<PentiumM 駆動時間でも Pentium4-M<PentiumM

_mad_dog
質問者

お礼

性能でもPentium4<PentiumM とは…。 性能ではペンティアム4のほうが上では?

noname#209802
noname#209802
回答No.3

PentiumMでいいと思われる場合  1.別にノートを上回るデスクを所有している。  2. よく持ち運ぶ。  3. そこまで性能重視ではない場合   Pen4が好まれる場合  1.性能重視   2.あまり持ち運ばない  3.何が何でもCPUのクロックを気にする人 俺が、ノートを買うんだったらせっかくのノートの特徴を なくしたくはないので、PenMを選びます。   今のPCは結構性能いいですし、ノートで動画編集なんてしないでしょ?   だからノートです。(俺はデスクユーザーですが。ノートが欲しい..。)     

• TT250SP
回答No.2

もう手放してしまったのですがPentium3搭載ノートを持っていました。 バッテリーではせいぜい2時間半までで、友人宅でデータ移行とかする時にストレスが貯ってました (DVDやADSLが普及する前でしたから) 私の場合はACアダプターを持って歩いてましたね。 車にはAC/DCアダプタも積んでましたし…。 性能重視でノートを選びましたので、バッテリーの「持ち」や「重さ」はあまり気にしませんでした。 もし駆動時間を気にしてたらA4サイズは選ばないと思います。 あの頃ならば「Crusoe」でしょうか? 駆動時間が延びても処理が遅ければ同じ事だと思うので… Pentium MもACアダプタを使えばPentium4よりも速いそうですから、同じ周波数なら選択肢ですね。