• ベストアンサー

リスパダールの副作用の時間を短く抑える方法はないですか?

リスパダールの副作用の時間を短く抑える方法はないですか? 主治医に「朝、副作用できつくて起きられない」と言ったら 「本来朝まで残ったりしないのですが・・・」と言われました。 薬の量を減らす以外に、副作用の時間を抑える方法はありませんか? たとえば、成分が血流に乗るのだから運動をするとか・・・ キツくなっても早く副作用が抜ける方法があれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素人考えですが、運動とか良い線なんじゃないですか。後、風呂とかサウナとか新陳代謝を上げれば、当然抜けも早くなりそうですが。 でも、リスパって起きれなくなるんですか?私も服用経験ありますがそんな事はなかったですよ。薬のせいじゃないんじゃないですか?特に今は、秋なので鬱方向に向いやすいかと。 私は、躁鬱ですがこの間3日間寝たきりになりました。きちんと、リーマスを飲んでたので大事にはいたりませんでしたが。 ところで、量を減らしても時間は変わらないんじゃないでしょうかね。単に効きが弱まるだけで抜けの時間に差は出ないような・・・。薬剤師(医師じゃだめですよ)に相談してみるのが一番だと思います。 一助になれば幸いです。

Unonino
質問者

お礼

今日たまたま医師に相談したところ、 「薬の効き方はひとそれぞれなので明確な回答にはならないけれど・・・」と 1日1錠を半分に割って2回に分ける処置をしてもらいました。 どの時間に服用が自分に向くのか探してみるわけですが。 今度薬剤師に相談してみます。