• 締切済み

リスパダールの副作用(体重増加)について教えてください

今パキシル(20)を処方されていますが GW明けから薬をパキシルからリスパダールに変更することになっています。 リスパダールの副作用で体重増加があるという話を聞くのですが どういう事が原因で体重増加してしまうのでしょうか? ただ単に食欲増加で体重が増えるなら納得できるのですが 量を食べてもいないのに体重が増加した方がいらっしゃるみたいなので 教えて頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

安定剤全般は,食欲を刺激するようにできていますので,何にも食べていないのに太るということはありません。 食べていないようで,食べてしまっているから太るのです。 食欲が出るのが,副作用ですので。

terururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食欲を刺激するということですが、どうして食欲が増すのかも教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 精神安定剤の副作用(体重増加)について

    躁うつ病で現在、リーマス、ロドピン、サイレース、レボトミン、ベゲタミンという薬を飲んでいます。 おくすり110番→http://www.jah.ne.jp/~kako/ で調べたら、ロドピン、レボトミン、ベゲタミンの副作用で「体重増加」というのがあるようです。 そういわれてみれば、ここ最近体重がどんどん増えています。 GWにそう状態になってから、この薬が処方されています。 「体重の増加が気になるので薬を変えて下さい」なんて言ったら先生に怒られるでしょうか? もし運動で体重を減らせるのもなら減らしたいです。 Gパンが入らなくなって困っています(^^; どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • アナフラニール錠と体重増加について

    今まで処方されていたパキシルから、アナフラニールにお薬を代えていくお話がありました。 このお薬だと食欲が出て体重が増えるのか、それとも体重が増えやすい体質になっていくのかわからなくて困ってます。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リスパダールの副作用について

    うつ症状のため、メンタルクリニックで、パキシル、ソラナックスが処方されていました。しかし、最近、初めてリスパダールを処方されました。昨晩初めて飲んで寝たところ、今朝ふらつき、めまいがしてほとんど体を起こせませんでした。こういった症状がでるのは、やはりリスパダールのせいでしょうか。ご経験があるかた、まだご存知な方、いらっしゃいましたら、ご回答お待ちしてます。よろしくおねがいいたします。

  • リスパダール内用液の副作用について

    私の知り合いの方でリスパダール内用液を服用している方がいます。 けれど、その方は薬を飲むと『フラフラと歩く(足取りがおぼつかない)』『目の焦点が合わずボーっとしていることがある』『はっきりとしゃべれない』などの症状が出ています。 私はこの薬について名前を初めて聞き、ネットでも調べたら体重の増加・眠気等々いろんな副作用があるみたいですが、上に書いたような症状はあまり書いてませんでした。 この薬は、結構強めの薬と聞きましたが、私の知り合いの方のような副作用って出るものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、すみませんが教えてください。お願いします。

  • リスパダールの副作用について

    リスパダールの副作用について 今精神科に通院していて自宅療養をしているものです。 パニック障害と診断されてリスパダールとデパケンとルボックスとレンドルミンを処方されてから4日経ちます。 一昨日の夜に普通に夕飯を済ませて夜に夜食後にルボックスとリスパダールを飲むと処方箋に書かれていたので、その通りに飲み少し用事があったので外にバイクで出かけました。 すると、用事が終わって帰ろうとした途端に目が無意識にあちこちに回って少しの吐き気とめまい、そしてふらつき感が起こってしばらくその場で動けなくなりました。 そして、何とか帰ろうとして帰りましたが家についてもまだ落ち着くどころか今度は激しい動悸や 息切れと全力疾走した後みたいな全身の疲労感が加わってきてもうここで倒れるのかと思い、 何とか自分で救急車を呼んでみたのですが血圧など異常はなく様子見で終わらせられました。 その日は何とか睡眠をとり、次の朝になるとその夜の事が嘘のようになくなりましたが夜食後あの薬を飲んでからこうなったと思うと安心して飲むことが出来ません。 ルボックスについては、リスパダールを処方される前から出されていてルボックスだけではこんな症状は出なかったのでおそらくリスパダールかなと思います。 それから、1錠は飲まずリスパダールとデパケンだけ半分にして飲むようにしていますがまたいつあの症状が現れるかと思うと心配になります。 この他に思い当たることと言えば、用事に出かけるとき若干疲れていたことかバイクのヘルメットがフリーサイズでかなり頭を締め付けられながら小一時間は走り続けたことです。 今処方されている薬はどれも強いですか?自分の判断で薬の量を変えるのはまずいですか? また、何故こうなったか分かる方いましたらよろしくお願いいたします。 この質問と関係ないことですが、自宅療養はあまり長くするものではないですか?

  • 薬での体重増加

    少し前からインヴェガを服用しています。 たまにコンスタンも使っているのですが、最近体重が増えてきています。 食欲は少ないほうで、あまり食べる量も変わっていないような気がします。気がするだけでもしかすると食べているかもしれません。 薬で体重は増加する(また、食欲が湧く)ものなんでしょうか?

  • ヒルナミンによる体重増加

    ヒルナミンの副作用で体重増加とよく耳にしますが、食欲増進して太るのか、薬自体に太る性質が含まれているのか、どなたか教えて下さい。

  • 抗精神病薬等の副作用と体重の増加

    1年半前、PTSD・うつ状態・パニック障害と診断され、抗精神病薬等を服用しています。 当初から現在まで服用している薬は、 ・パキシル錠10mg×2(現在は10mg×4) ・ロヒプノール錠1×2 ・ムコスタ錠100×3 ・ガスモチン錠5mg×3 ですが、これに ・メイラックス錠1mg×2 or ソラナックス錠0.4mg×2 ・リスパダール錠1mg×3 ・エバミール錠1×2 or マイスリー錠5mg×2 が現在は加わっています。 通院を始めたころ44kgだった体重が、半年経ったころから一気に54kgに増加しました。 食生活に変化はありません。 仕事はデスクワークから販売職に変わりました。 これも副作用のひとつなのでしょうか? 年頃(25歳女)ですので、大変気になります。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 頓服でリスパダールって…?

    SADと摂食障害、自傷行為等で心療内科通院中です。 自傷行為がおさまらない旨を話したところ、頓服が今までセパゾンだったものがリスパダール液に変更になりました。 調べてみたところ統合失調症のお薬で、「え…?」と思ってしまいました。 その他の強い不安にも処方されるとのことですが…体重増加の副作用などもあるよう不安です。 一度使用してみたところ、副作用が強すぎてふらつき、眠気、倦怠感で起きていられません。もともと貧血気味だったこともあり、立ちくらみがひどく…。 病院がお盆休みの関係でだいぶ多めに処方されてしまっていますが、 これを飲みながら仕事をするのはきつい…と感じています。 体が副作用に慣れるのを待つべきか、それとも早めに処方医に連絡するべきか…病院がお休みに入ってしまうとどうしようもなくなるし… どうしていいかわからず何かアドバイスいただければと思います。

  • テグレトールで体重増加しますか?

    こんにちは。 摂食障害、身体の疼痛症状などで 精神科に通院しています。 不眠と不安、身体疼痛軽減の為に、 現在はロヒプノール4ミリグラムを処方されていますが、 担当の先生から、テグレドールの処方を提案されています。 処方量はまだ不明ですが、テグレドールの副作用の中に、 体重増加は含まれているでしょうか? 担当の先生は、ロヒプノールを減らすかなくす代わりに テグレドールの処方を考えておられるようです。 「体重増加が心配ですから、自分で調べてから処方して頂けますか?」 とお話しすると、承諾して下さりました。 テグレドールの副作用で、体重増加することはありますか? 可能性としては少ないようですが、 まれにあるというサイトを見つけ、心配になりました。 お教え下さると助かります。 ロヒプノール