プラモの塗装におすすめのエアブラシは?

このQ&Aのポイント
  • 中坊の頃は筆でベタベタ塗っていたが、思い返すと出来が酷かったと感じている。最近はエアブラシが主流だが、必須なのか疑問。金銭的に余裕がないため、ハイスペックでなくても満足できる機種を教えてほしい。
  • 戦車や戦闘機のプラモ製作に手を出そうとしているアラフォー男。中坊の頃は積極的に作っていたが、年を経てからは遠ざかってしまった。興味自体は持ち続けており、情報も積極的に収集しているが、立体物が苦手で手を出せていない。その原因の一つが塗装であり、塗装のためのエアブラシについてアドバイスを求めている。
  • プラモ製作に興味があるアラフォー男。筆での塗装をしていたが、自身の技術の低さに気づいている。現在はエアブラシが主流となっており、必須なのかどうか疑問に思っている。金銭的な余裕がないため、初心者にも使いやすいエアブラシの機種についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラモの塗装なんですが。

プラモの塗装なんですが。 最近、戦車や戦闘機のプラモ製作に手を出そうと考えているアラフォー男です。中坊の頃はガンガン作っていたのですが、年を経るに従って遠ざかってしまいました。興味自体は尽きなくて書籍などで情報は仕入れ続けているのですが、立体物はどうにも苦手感があって手を出しにくくなっています。一番の原因は塗装です。中坊の頃は筆でベタベタ塗っていたのですが、今思うと凄まじく酷い出来だったと思います。最近はエアブラシが主流みたいですね。やっぱ必須なんでしょうか?だとするとどんな機種からはいるのがベストなのでしょう。資料を見たりここでの回答を見たりしているのですが「結局どれなんだか解からんよ!」って感じです。アラフォーでも金銭的に余裕がありまくるわけではありません。ハイスペックではなくても「取り敢えずこれがあれば当座は満足出来るんじゃん?」みたいな機種を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

良い面悪い面を書いておきます。 ・エア缶 値段が安く手ごろだが、すぐ圧力不足になる。 圧缶を買って行くと結局は高い買い物になりますよ。 今後はやらない というのであれば良いかもですけどね。 満足できないと思います。 特に質問者様が作ろうと思っている物は。 ・コンプレッサー(プチコン)1万~2万前後 これも割と値段は安い、音も割りと静かだが、連続使用が15分~30分で止まってしまう。 15分~30分で止まるので出来云々ではなくイラつきます。 ・コンプレッサー(定格時間なし)3万前後あれば買える。 オークションで購入すると半値以下の時もあるけど。。。 (オークションなので当たり外れは覚悟が必要かもです) 値段は若干高いが、時間を気にせず出来る。 お勧めはMr.HOBBYのリニアコンプレッサーL5かな。 セットで買うと若干安く手に入ると思います。 (エアブラシセットが最初は良いんじゃないかな) 後々圧力計等買い足すのも良いと思います。 音も静かです。夜中にやっても近所迷惑にはなりません。 今後も趣味としてやるならお勧めです、(L7も良いかもですが高いと思います) どうせやるなら少し高くても良い物を買って、より良い作品を作った方が良いと思いますよ。 安い物を買って結局は納得いかず、買いなおすのであれば、余計高くなってしまいますよ。

erumera
質問者

お礼

ん~いきなり真理を突かれてしまいましたね~。 連続使用無理ってのはかなりギブですね。スイッチが入ると止まらないタイプなので、そういう要素で無理から止められると「全部ヤメじゃ!」ってなりそうです。 やっぱり先行投資は惜しむなって感じですね。 参考になりました! ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

>やっぱ必須なんでしょうか? 迷彩があるからエアブラシ必須のように思える軍用機を、筆塗りで美しくし上げるモデラーさんもいます。 エアブラシは「塗装の方法」であって、個々の「スタイル」の問題とは違うのですよ。 ただ、「筆塗りは基本だ」という人とは違いまして、筆塗りも方法の一つに過ぎないんだということですがね。 で、エアブラシがあった方が、調色したカラーが使えて、筆塗りなんかよりもずっと早く、綺麗に塗れるというのが最大のメリットです。その意味では、シングルだろうが簡易式だろうがかまわないと言えばかまわないんですが、迷彩を避けられないのがミリタリーで、これはダブルアクションでないとなかなか上手くいかない。 多くのユーザを獲得しているクレオスのリニアコンプレッサーならすぐに使えるセットもの(PS311 や PS305)もあり、お薦めです。 タミヤにはトリガータイプのセットものがあり、「簡単さ」ならこちらも悪くはない。 トリガー式は細かい操作がし難いって部分もあるけど、エアブラシを使ったことの無い人ならダブルアクションの操作だって難しい。 ま、ニードルストッパー(?)だかニードルアジャスターだかがあるから、初心者でも迷彩で困ることはないと思うけども。

erumera
質問者

お礼

うお~何か難しい単語がっ(笑)。 なるほど「早さ」っていう要素もあるんですね。 あと筆塗りもエアブラシも方法の一つって解釈には成程X100でした。 自分ミリタリー志向なんで迷彩は避けられないんす。ダブルアクションですかね。他の選択枝もあるようですが。 色々な御意見を頂いて「買ったよ!ほらすぐにキレイに塗れた!」っつーほど甘かねーよってのは解かった気がします ありがとうございました!!!

noname#204360
noname#204360
回答No.3

私は初めに、プロスプレーmk-1を購入し、次にクレオスのL5エアブラシセットを購入しました 初めにプロスプレーmk-1を購入した理由ですが、筆塗りに満足出来なくなり エアブラシ塗装をやってみようと思いつつも、使いこなせるかどうかも判らない物に 数万円もの投資をするのはどうかと躊躇していた所に 店頭で、プロスプレーmk-1を見かけました これならたとえ使いこなせなくても3000円未満の損失で済むと言う事で購入に至りました 使ってみた感想ですが、簡易ハンドピースと言えどその仕上がりは筆塗りに比べ 遥かに綺麗な仕上がりで、満足が出来る物でした ですが、使って行く内に色々と不満な点が出てきました 先の回答にも出ていますが、エアー缶の使い勝手が非常に悪く、連続使用しているとものの数分で 缶が冷え、エアー圧が低下し、作業の中断を余儀なくされました また、エアーが切れた為、ショップに買いに言ったら売り切れで エアー缶が入荷するまで作業が停滞したり、作業中断を嫌うあまり 常に2~3本のエアー缶をストックしたり、ショップでエアー缶を見かけたら 必要もないのに買ってしまったりと、常にエアー缶に振り回されている感じでした そう言ったエアー缶の使い勝手に業を煮やし、L5のコンプレッサーセットの購入に至った経緯があります とりあえず、プロスプレーは入門用や、試しに使ってみる分には良いと思いますし 当座は満足出来ると思います ですが、本格的に使おうとするならば役不足は否めません 本格的に模型を始める覚悟(?)が有るのであれば、初めからコンプレッサー付きの エアブラシセットを購入してしまうのも一つの手ですね

erumera
質問者

お礼

無理!エアー缶無理!って感じですね。あ~近所の模型店で見たことある気がする・・・。 覚悟・・・ありますよ!他にも趣味が沢山あるので困っているのですが、それでもドイツ戦車、というか突撃砲を作りまくりたいんじゃ!という。 その覚悟で「初めからコンプレッサー付き」も検討してみます。 回答ありがとうございます!!!

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

GSIクレオス(旧・グンゼ産業)から発売中の、プロスプレーシリーズをおすすめします。 プロと銘打ってはありますが、エントリーモデルであるMk-1~Mk-5はエアスプレーとしては非常に手頃な価格で手に入るため、初めて手に取るのにぴったりです。 Mr.カラーのビンをそのまま取り付けて使用できるというのも大きなポイントで、塗料の残量が一目でわかる(一般的な機種では金属製カップに入れるので確認が面倒)うえ、空のビンを使えば混色や調色も手軽に行なえます。 構造が単純なため、塗料が中で固まりやすいことと、塗料の消費が激しいことが欠点ですが、筆塗りよりもずっと綺麗に仕上げることができるはずですよ。

参考URL:
http://www.bit-craft.net/airbrush.htm
erumera
質問者

お礼

なるほど! 「空のビンをつかえば~」の部分がツボでした。混合、調色、こーれがまた腰が引ける原因だったんですよ。単純構造による弱点もあるようですが、使いこなせない上位機種でストレス溜めるより「俺はコイツで頑張るんじゃ!ってのはアリですよね。 早速の回答、ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 塗装の種類

    塗装する方によって好みが違うでしょうし、エアブラシで塗装するか筆塗りかによっても違うでしょうし、模型のジャンルによって違うでしょうが、 ここでお聞きしたいのは、『全模型ジャンルを含めて塗装方法にはどういったものがあるのでしょうか。』ということです。 自分は主にMGをエアブラシ塗装なのですが(多少はAFVにも手を出します)、最近塗装方法がマンネリ化してることに気づき、バイクの塗装も研究してみました。 ひとつ例を挙げると、バイクや車にはピンストライプという素晴らしい筆塗装方法があります。 このように各分野に様々な素晴らしい塗装方法が存在するので、これらを模型にも生かせないかと思案しています。 ある種の『塗装方法の体系化』と言ってしまえば大袈裟ですが、皆様がどのような塗装方法を主になされているか、知っているかなどを挙げて頂けたらと思います。ある程度の工作(ラッカーパテによる鋳造表現など)も『塗装』に含めてくださって結構です。 迷彩ひとつをとっても波状迷彩、スプリッター迷彩などがあるでしょうし、同じ技法でも模型ジャンルによって呼び方が違うでしょう。 是非是非皆様の意見をお伺いしたいです。

  • スポンジに塗装する方法を教えてください

    桜の花が満開の木の立体物を作っています。 花の部分にユザワヤで買ってきた、ランドスポンジホワイト細目を貼り付けてそこにピンクの塗装をして花らしくしたいと思っていますが、この場合塗料はなにを使うべきでしょうか? 自分は最初アクリル絵の具を水で溶いたものをエアブラシで、と考えていましたが、スポンジが水分を吸ってうまくいかないのでは?と心配しています。逆に水分が少ないとエアブラシが使えなくなってしまいます。 ラッカー系のスプレーを使うべきでしょうか?微妙な色を複数使いたいので、できれば自前のアクリルで調整しつつ吹き付ければと思っていますが・・・。もしくは筆でペタペタ塗るべきでしょうか? 経費の都合上あまり実験もできず、いろんなブログを見てみたのですがなかなか白いスポンジに塗装する話が見つからなかったので、こちらで質問してみました。皆さんのお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 今までに作った中で印象的なプラモ3つを教えて下さい

    ちなみに私の場合は、 (1)西ドイツ レオパルド戦車  まだ塗装も知らない頃でしたがその恰好よさにノックアウトされて2回作りました (2)フランス シトロエン2CV  1回目は箱絵の通りに塗り、2回目は実車の通りに塗装しました。  紛失してしまったのが残念です。 (3)イタリア アルファロメオ155 DTM仕様  出来としてはいちばんうまく作れたプラモデルです。  家族に完成品(ミニカー)を買ってきたと勘違いされました。

  • 初心者のガンプラの塗装

    こんにちは。 先日ガンダムの正式な続編が出たと聞いてガンダムユニコーンを見ました。 アニメもガンダムも10数年以上見ていなかったのですがUCの第2話に登場したシナンジュのかっこよさに いい歳をして惚れ込んでしまいました。 たまたま家族と出かけた量販店のホビーコーナーでディスプレイされていたMGのシナンジュを見て一目惚れしたのですが プラモに7000円など我が家の予算が許すわけもなくかみさんを説得して何とかHGのシナンジュを手に入れました。 ディスプレイされていたシナンジュは塗装されていたようですごく立派に見えたので 自分もチャレンジしようと思い勉強するためにいろんなサイトを見ました。 ただそれらのサイトを見るに付け最初の燃えてた気持ちが消えていくというかへこんでいくというか。 今って昔と違って筆でちまちま塗ってたりしないんですよね。 サフェーサ?で下地を作ってエアブラシを使って塗装して墨入れをしてトップコートして等々。 できればエアブラシを使ってやりたいのですがそれらに投資する資金も作業する場所もなく なくどうした物かと悩んでいます。 そこでお伺いしたいのが次の何点かなのですが・・・ ●一部(黒い部分)だけをスプレーで塗装しようと思うのですが塗装していない部分と違いが出て違和感があるのでしょうか。 ●そもそもスプレーではうまく塗装できないでしょうか。 ●サフェーサ?はしないとだめですか? ●塗装はパーツの組み立て前?それとも枠についている状態? ●塗装してない部分もトップコートすればそれなりに見えますか。 塗装を考えているのはシナンジュの黒い部分と金色の部分です。 できれば全体に塗装したいのですがド素人がいきなりそこまでやるのはリスクが高そうで 一部だけやろうと考えています。 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 塗装時の埃対策

    こんにちは。 最近、素組だけでは飽き足らず塗装に手をだしたのですが、 プラモに塗装を施す際に必ず、埃が付着してしまいます。 みなさんは塗装するときにどのような埃対策をしているか、どうか教えていただけないでしょうか。

  • エアブラシでのガンプラ塗装について 初心者です

    最近まで、筆塗装をしていました。 もっとハイクオリティーを目指すためにエアブラシ塗装を始めようとしています。 懐事情があり、入門も兼ねて、GSIクレオス社の「プロスプレーMk-4」を購入しました。 そこで質問です。 1:エアブラシを使用するにあたって塗料は何が扱いやすいですか? 2:友人が同社の「プチコン」を使用していたので、説明書を見せてもらうと「プロスプレー」シリーズのうち「Mk-4」が対応の一覧になかったのですが、使用できないのでしょうか? 上達したら購入を検討しています。 よろしくお願いします

  • 車モデルの組み立て、塗装に関して。

    初めて車モデルに挑戦します。 あくまでイメージなんですが、下地が明るい色(サーフェイサーのグレイやホワイト)だと完成したときに オモチャっぽくなってしまうのではないかと心配です。  今まで戦車などのミリタリーモデルを中心に作っていたのですが エアブラシでパーツのかどを暗い色で強調する塗装方法でやっていました。 なんとなく立体感というか重厚感が増すような気がするからです。  カーモデルではどのような塗装方法が一般的なのでしょうか。 実際の車と車モデルとのサイズの違いから来る違和感を減らすコツがあれば アドバイスよろしくお願いします。

  • はじめようと思います!!

    最近戦車のプラモを作りたいなと思ってます。 ガンプラとかは作るのですが戦車は挑戦したことがありません…  話でよく聞くのが1/35が委員ではないかと聞きました。 将来的にはジオラマも作りたいかなぁと思っています。 戦車模型の塗装(例えば迷彩)とか色々なノウハウが載ってる 初心者向けのサイトとかありますでしょうか?

  • ガンプラのシャドウ塗装に関して

    ガンプラを簡単にそれらしくをテーマに、素組の状態から艶消しで仕上げを考えています。 シャドウ塗装で立体感を出したい場合、タミヤのMK3あたりでもそれらしく出来るでしょうか? 中学生の頃、初代ガンプラを数体作った時に、タミヤのガス缶仕様のエアブラシを使った事がある程度で、 用具に関してあまり詳しくわからないので、アドバイスをお願いします。

  • エアブラシ環境

    こんにちは。最近プラモデルを始めました。今は、筆で塗装していますが、もっとプラモ作りに慣れてきたらエアブラシで塗装したいと思っています。しかし、換気のことなどが気になってしまいます。いろいろ調べてみたんですが、自分の家でも当てはまるのかがいまいちわからないので、質問させてください。 私の家は、一戸建てなんですが、両隣の家との間隔が結構狭いので、市販の塗装ブースのように窓からホースのようなものを出すのは、隣の家の方に迷惑になるんではないかと不安です。ベランダがないので、窓から換気するしかないのですが、隣の家の壁に塗料などがついてしまったりはしないんでしょうか?外に出す場合、自分の家の壁にも塗料はついたりしないのでしょうか?エアブラシで塗装をしている方に、換気など、エアブラシ使用上の注意を教えていただきたいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、密集住宅地での注意事項が知りたいです。似たような環境の方や、詳しい方アドバイスお願いします。長い文章を読んでいただいてありがとうございました。