「お気に入り」が消えてしまった!復元できないか?

このQ&Aのポイント
  • フォルダーで整理し合計で数十も登録してあった「お気に入り」が急になくなってしまい愕然としています。
  • ほぼ同タイミングころから、パソコン起動時に次のエラーメッセージが出ます。Unable to create C¥Documents and Settings ¥Akiro ¥Local Settings ¥Application Data ¥BVRP Software ¥NetWating ¥MoHlog.txt file
  • いろいろ試行錯誤するとともに併行して仕方なくあるサイトを新たにお気に入りに追加しようとしたら、”それはすでにある・上書きしますか”ときた。但し登録される表示がサイトのURL。ただ、復元の可能性を示唆している気がする。
回答を見る
  • ベストアンサー

「お気に入り」が消えてしまった!復元できないか?

「お気に入り」が消えてしまった!復元できないか?   (1) フォルダーで整理し合計で数十も登録してあった「お気に入り」が急になくなってしまい愕然としています。 (2) ほぼ同タイミングころから、パソコン起動時に次のエラーメッセージが出ます。  Unable to create C¥Documents and Settings ¥Akiro ¥Local Settings ¥Application Data ¥BVRP Software ¥NetWating ¥MoHlog.txt file (3) いろいろ試行錯誤するとともに併行して仕方なくあるサイトを新たにお気に入りに追加しようとしたら、”それはすでにある・上書きしますか”ときた。但し登録される表示がサイトのURL。ただ、復元の可能性を示唆している気がする。  (1)~(3)は関係があるのかどうか、・・・・・  ともあれ、復元できるならしたい。どうかご教授願いたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

まずは一旦再起動します。 起動後、Windowsキー+Rキーで「ファイル名を指定して実行」を起動します。 Shell:favorites と入力してEnterキーを押下すると、そのときそのOSにログオンしているユーザーの「お気に入り」の正体としてOSに認識されているフォルダがWindowsエクスプローラで開きます。 何も開かなかった場合、「お気に入り」として認識されているものが存在しないということになりますが、削除されたとか消失したというのではなく、どこかに移動されたなどでOSが認識できないだけかもしれません。「お気に入り」の中に確実にあると記憶しているインターネットショートカットの名称でパソコン内を検索してみましょう。 (2)は http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/06/5964.html あたりで名前が出てくる会社もしくはアプリケーションに関連する不具合で、お気に入りとは無関係でしょう。

oji-cyan
質問者

お礼

Shell:favorites とは何か?、でも先の長くない私はこれはまあいいとして、結果は凄い。 あるではないか。ただ、新規登録以外は薄い字になってる。然り而して次ステップをどうすればいいか?単純ですね。「補足質問」を書き始めました。4行くらい書きました。 しかし、他方平行して、エクスプローラーを出してみました。なんとスタートメニューの上に花印を頭に「お気に入り」があるではないか。エクスプローラーを見ることはよくすることで、隠しファイルも見えるようにしてfavoriteのフォルダーも散々探しましたが、Application Data とか Local Setting あたりばかりで先入観に縛られていました。 お気に入りは、フォルダー印のフォルダーでなく花印のフォルダーだったのですね。そしてその中がご教授いただいた方法で見れた光景でした。そして、何らかの影響(これが重大なことかどうかは判らないが)で、中味が全部「隠しファイル」化されてしまっていたのでした。隠しファイル指定を解除することによって目的が果たせました。補足質問からこのお礼入力に変更した次第です。 本当にありがとうございました。