• ベストアンサー

犬のアレルギーについて

うちの仔1歳4ヶ月弱のスムーチー♀なんですが、 口の廻りが、荒れてて、病院でも相談しているのですが、 何かのアレルギーで、そのもとになっている原因を取り除いてやらなければ、治らないと、言われてます。 生後、6ヶ月過ぎの頃に、外耳炎にさせてしまって、 耳をかきむしって、荒れてた時があって、それは、こまめな手入れの結果、今は、きれいに治ってます。 口元が、今、その時のようにかゆそうで・・・ 絨毯に顔こすり付けたり、猫ちゃんみたいにカイカイしてたり・・・早く、なんとかしてやりたーい!です。 で、本題の原因なんですが、なんなんでしょう? 餌?、寝床のタオル? 考えられる事で、出来る事から、やっていこうと思うので、思い付いた事があれば、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  アレルギーを起こす原因となる物質は、ワンちゃんによってそれぞれ違います。ですから、症状から「これがアレルゲンだ!」と特定することはできませんし、そうした推測で対処しても、間違った結果になってしまいます。  まだ若いワンちゃんですから、これから一生過ごしていくことを考えれば、一度大学病院などの専門的な病院できちんと診察を受け、アレルゲンを特定しておいた方が良いでしょう。アレルゲンさえわかれば、できる限りアレルゲンを排除した状態で生活することができます。ハウスダストなんかの場合は100%排除するのは無理ですが、食餌だったら対応可能です。  もちろん、アレルギー以外にも同じような症状を示す皮膚病はいくらでもあります。そういったことの総合的な診察をして貰った方が良いと思います。  現在かかっている獣医さんに紹介して貰ってはいかがでしょう。獣医のある大学のリンクを載せておきますので、ご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/links_j.html
chiharunyoumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お口のカユイカユイ・・以外は、全く元気過ぎる?ぐらいの仔で、なんの問題もなくよく食べよく寝てよく動く! お腹の方とかもきれいで、ダニとかでは、なさそうなんですね。。。近々、散歩途中に病院によって、専門の病院の事、聞いてみます。

その他の回答 (1)

• habanera
回答No.2

こんにちは。 アレルギーもちの犬と暮らすhabaneraです。 ウチの場合は、かかりつけの獣医さんのところで血液を取って、どこか専門の機関で検査してもらい、その結果を教えてもらう、という方法で、アレルゲン検査をしました。 現在かかりつけの獣医さんがおられるのなら、一度聞いてみてはいかがでしょうか? 以上、ご参考になれば幸いです。

chiharunyoumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーの元さえわかれば一番の解決ですよね。 かかりつけのお医者さんに聞いて早く改善してあげます。