• ベストアンサー

If~Elseif分で複数の条件式を書くには?

毎度です。Access2000で悩んでいます。 フォームにいくつかのコンボボックスを設定してあります。 (コンボ1、コンボ2、コンボ3) この時に各コンボボックスの値を元にそれぞれ違うクエリを走らせたいのですがどうやって書けばいいのでしょうか? If Me!コンボ1 = 1 + コンボ2 = 1 + コンボ3 = 1 Then Docmd.OpenQuery "Query1" ElseIf Me!コンボ1 = 1 + コンボ2 = 1 + コンボ3 = 2 Then Docmd.OpenQuery "Query2" って書いてみたのですが、ダメでしょうか? 条件を複数書く時って「+」でつなげないのでしょうか? 素人です。やさしく教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 「+」ではなくて、「And」で繋げて下さい。 If Me!コンボ1 = 1 And コンボ2 = 1 And コンボ3 = 1 Then Docmd.OpenQuery "Query1" ElseIf Me!コンボ1 = 1 And コンボ2 = 1 And コンボ3 = 2 Then Docmd.OpenQuery "Query2"

noname#12495
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。 言われてみれば、そうだよなぁ~って感じです。 助かりました。

その他の回答 (2)

• kojitti
回答No.3

>条件を複数書く時って「+」でつなげないのでしょうか? 条件式が複数の場合は、「AND」または「OR」のいずれかで接続します。 ・A且つBの場合(AでありさらにBである場合) AND   IF A AND B THEN ・AまたはBの場合(AであるかまたはBである場合) OR   IF A OR B THEN

• rara_sun
回答No.1

これでは要件にあいませんか? Select Case Me!コンボ1 = 1 + コンボ2 = 1 + コンボ3 Case 1 Docmd.OpenQuery "Query1" Case 2 Docmd.OpenQuery "Query2" Case 3 ・・・ Case Else ・・・ End Select