• ベストアンサー

Windows Server 2008 R2 のドメインの移行について

tommy1977の回答

• ベストアンサー
  • tommy1977
回答No.1

可能ですよ。→いろいろなドキュメントもありますが、ここはMSの移行ガイドを 示しておきます。 (一応、移行元がwindows2003としておきますが、windows2000,2008でもほぼ同じ) ただ、事前計画はしっかりして(最悪元に戻せるような)おいたほうがよいですよ。 簡単に手順だけ。 1.現在運用中ドメインに、2台のDCを追加ドメインコントローラとして設置する (この時追加のサーバはIP/hostname共に仮のものをあてておきます) ※DNSが必要なので、DNSもここで追加2台側で準備しておきます。 2.DNSを同期させます。 3.FSMOを転送します。 4.移行元のサーバを別のIPに変更します(この時、ホスト名も変更しておけばよいでしょう) 5.移行先のサーバを移行元のIPとホスト名に変更します。 4と5の間は新規のクライアント参加等は出来ません。(できれば業務影響がない時間帯に行いましょう) 以上。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd379558(WS.10).aspx