• 締切済み

不動産に詳しい方ご回答お願い致します。

不動産に詳しい方ご回答お願い致します。 以前相談させて頂いていたローンの件なのですが、先程不動産の方から電話があり、一行は受付の時点で断られてしまって、もう一行は仮審査が通らなかったという連絡が来ました。 時間がある時に解約の事を話そうと思い、夜にもう一度不動産の方に電話でローン特約での解除を伝えようと思ってます。 しかし銀行に仮審査をきちんと申し込みを出して通らなかったのは一行です。 それでもローン特約は有効でしょうか? あと、不動産の方から銀行が通らなかったら住宅金融支援機構の方に申し込みをしてくださいと言われているのですがこれは拒否しても問題ないでしょうか? すいませんがご回答の方宜しくお願い致します。

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

建築及び宅建業者です。 売買契約書のローン条項の記載はどうなっていますか? うちでは金融機関名、返済年数、適用金利を記載しますが、それが書かれていて、かつそこに書かれている金融機関で却下された場合はローン条項の適用になります。 しかし何も書かれていない場合は、買主は最大限の努力をしなくてはならないので、公庫融資を拒否できません。それを断ると違約扱いになる可能性があり、手付金は流れます。 民民とはいえ、契約は甘く見ないでください。ご自身の意思で記名押印した以上、契約を遂行する義務がありますので、「やっぱりやめた」はご法度です。 とはいえ、後は交渉次第という話です。この金利では生活に支障をきたし、支払えなくなると訴えて見るしかないと思います。 しかし事前審査は行っていませんか?もし解約出来た場合、必ず契約前に事前審査をし、借入出来るかどうかの調査を行う事と、ローン条項には金融機関名、返済年数、適用金利の記載をお勧めします。