• ベストアンサー

フロッピーデスクに入れたファイル(word・excel)を別のパソコン

フロッピーデスクに入れたファイル(word・excel)を別のパソコンで開こうとしたら、 コンバータmswrd632とメッセージがでて開く事が出来ません。 OKをクリックしても3度位同じメッセージがでます。 その後エンコードが何とかというメッセージになります。 ファイルが壊れているとは思えませんがどうしてでしょうか? どなたか開く方法が分かりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.3

#1です。 #2さんの参考URLの方法でダメ、2007でも開けないとなるとファイルの破損の可能性も視野に入れなければいけないと思います。 いくつか考えられる方法を書きます。 (1)2007でメニューの「ファイル」 > 「開く(O)」 で「ファイルを開く」ダイアログを出して、ファイルを指定して、右下の「開く」の右にある「開いて修復」を選ぶ。 (2)2003に互換機能パックをインストールして開いてみる。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&displayLang=ja 元ファイルが現存するなら、保存しなおすのが一番早いのかもしれません。

kakopon13
質問者

お礼

回答有難うございます。結局のところ(1)(2)の方法とも試しましたがだめでした。 幸い元のデータがあると云う事なのでUSBメモリーでもらうことにしました。 色々ご面倒おかけしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

この参考URLのページに解決法が載ってます。 参考にして下さい

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/973904/ja
kakopon13
質問者

お礼

悩ませてしまいすみませんでした。 幸い元データがあると云う事なのでもう一度頂くことにしました。 ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いします。

kakopon13
質問者

補足

回答有難うございました。 参考URLにアクセスしてそのとうりにやってみましたが、やはり開こうとすると「ファイルの変換」と云うダイアログがでてこのファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してくださいというメッセージがでます。3種類あってどれを選んでも文字化けしたようなものが並んで出てきます。 と云う事で解決できませんでした。

• luckyebisu
回答No.1

(1)パソコンのOSとofficeのバージョン (2)特定できるならフロッピーのファイルを作成したOSとofficeのバージョン 解決するかどうかわかりませんが、教えていただけますか?

kakopon13
質問者

お礼

一緒に悩んでくれて有難うございます。 多分ファイルが壊れているのだと思います。色々試しても駄目でしたから。 幸い元データがあると云う事なので頂く事にしました。 色々有難うございました。

kakopon13
質問者

補足

回答ありがとうございます。OSはXPです。(どちらも) officeはファイル作成は2007です。開こうとした方は2003です。 2007でも開けませんでした。 お手数おかけしますが宜しくお願いします。